Q&A

姪(5才)との旅行について

公開日 : 2012年07月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

姪(5才)を連れて韓国旅行に行きたいと思っています。

姪のパスポートには親が代筆で署名しているのですが、
当日、入国するときの入国カード等は、私が代筆で書いても問題ないのでしょうか?

パスポートには親が代筆されているので、本人が書いても違うのかな?と悩んでおります。
また、他に何か証明する物を持つ必要があるのでしょうか?

英語、韓国語ともに話せないので、準備できる物があればと色々調べています。
ご存じの方よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/07/24 12:30

ありがとうございました。

PCがトラブって、今までお礼を言えずにすみません。。。

とりあえず、代筆した人が、旅行に同行とは限らないという事がわかりました。
    少し安心しました。

当日、入国カードは、私が書いて、for ○○○ で大丈夫なようです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 姪(5才)との旅行について

http://www.pref.aichi.jp/0000003580.html

このQ&Aによると、(質問4の回答)

パスポートの所持人自署欄の代筆はあくまでもパスポート上の
    署名であって、代筆者は海外旅行に同行する義務を負うもの
    ではありません。したがって、自分で署名できない子供が外国
    に入国する際、入国カードは同行者の署名で問題ありません。
    しかしながら、搭乗や入国の最終的な判断の決定権は、
    航空会社や相手国の入国審査官にあります。
    日本国籍以外の親が同行する場合などは、念のため関係機関に
    確認されることをおすすめします。

・・・とのことなので、とりあえず問題なさそうですが、
    最後は入国審査官次第、ということでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大使館か領事館にお問い合わせになった方がいいかもしれませんね。

事前に出入国カードを入手できれば、パスポートと同じように親に書いてもらえばいいです。ご利用の航空会社に事情を説明され、もらえるようならいいのですが。

事前に入手できない場合、サインの欄をブランクにしたり、パスポートの代筆者以外の方がサインしていたりすると、あなたとの関係を証明するものの提示を求められかねません。

一度韓国大使館か領事館にご相談されてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートを取り直したらどうでしょうか

親御さんは同行しないんですよね?
    カードの記入はあなたがしてもいいですが、署名欄はパスポートに
    記載された代理人がしないといけないのではないでしょうか。
    子供の代理署名は子供の名前に加えて、代理人の氏名と続柄まで
    書きます。(書いたものが印字されています)
    氏名も続柄もパスポートと一致しないと質問されるのでは…
    説明できても、それが通るのでしょうか??
    せめて本人が署名した方がいいのでは。
    あるいは親御さんからの委任状を持参するとか。

トラブルを避けるなら、パスポートを取り直したほうがいいと
    思いますよ。
    5歳だったら、自分の名前くらい書けるのではないでしょうか。
    署名なので、ひらがなでも受け付けてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/17 13:35

Re: パスポートを取り直したらどうでしょうか

回答ありがとうございます。

今回、初めてパスポートを作成し、自署でかけるだろうと申請を書いたのですが、旅券センターにて、自署では難しいと判断され、親の代筆となってしまいました。

その上、親は同伴しないため、どういう方法があるのか探しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件