Q&A

トロントからバンクーバーへドライブ旅行するのですが、ルートのアドバイスをお願いします。

公開日 : 2012年07月17日
最終更新 :

はじめまして。
今年の秋に70歳を少し過ぎたドライブ好きの元気いっぱいの叔父からカナダドライブ旅行に誘われました。
私は2009年の秋に息子と2人でアメリカのグランドサークルを8日間掛けて2千マイルをレンタカーで旅行しました。

今回は叔父との旅行なのですが、叔父のリクエストは
1.日本からナイアガラフォールズ近くまで航空機で行き、レンタカーでバンクーバーまでの行程を旅する。
2.ナイアガラフォールズを見る。
3.カルガリーの親戚に会いに行く。
4.カナディアンロッキーを観光してバンクーバーから日本に戻る。

上記を前提でルートを検討していますが、ナイアガラからカルガリー迄のカナダ国内ルートは旅行記や経験談の様な物が見つかりませんでした。
場合によってはアメリカ国内のルートも選択肢なのかなと考えています。

メジャーな観光地で無くとも、片田舎の怪しいモーテルに宿泊したり、観光客が全く居ない街を訪れたり。
廃屋となってしまった町並みなどを見ながら走るのも楽しそうだなと考えていますが、せっかくなので皆さんの経験談などで私達のルートの参考になりそうなものが御座いましたらアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/31 23:48

    Re: トロントからバンクーバーへドライブ旅行するのですが、ルートのアドバイスをお願いします。

    カナダ-USAは数箇所で出入りした事が有りますが、東西に走ったことは有りません、が。。。
    * 秋と言っても何時ごろでしょうか。Jasper(標高1,100m位) の平年気温は10月の最低気温がマイナス5度Cにもなります。幹線道路沿いにコロンビア氷河もあるエリアですし、また、ロッキー山脈越えも有りますので、路面状況が気になります。カルガリーの人に要確認ですね。
    http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/CAXX0205?climoMonth=10
    * ルートについては一つの選択肢(話しの種になるだけ?)です。5大湖の水を触ってみる。 > ドライブ好きなら、デトロイトの The Henry Ford Museum【42.303039,-83.233001】に寄る > スペリオ湖のIsle Royale国立公園【47.996814,-88.894501】へボートツアー > Voyageurs国立公園【48.483277,-92.819023】に寄って > インターナショナル フォールズ&カナダ フォートフランシス(人口の3割くらいがウクライナ系とか) > ミシシッピー川の始点【47.239785,-95.207639】をみて触る。ビジターセンター【47.240343,-95.21158】目指して行く > ウィニペグorビスマルク、ND方面???
    http://www.nps.gov/isro/index.htm
    http://www.nps.gov/voya/index.htm

    * 下記も参考に見ると良いでしょう。
    「カナダを車で横断!」 http://dospara.okwave.jp/qa4059469.html

    なお【 】内の緯度経度数値をコピーペーストでhttp://maps.google.co.jp/ の検索欄に入れ、「地図を検索」で場所は緑矢印で表示

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    余りにも漠然とした計画初期段階。
    今回は目的の場所が離れている事も有って中弛みが心配でした。

    地図に表示して叔父に見せたところ、再検討しようと言う事になりました。

    広大な土地を淡々とドライブするのが目的とはいえ、有名な観光地以外の情報も持っていればと。

    お陰様で、コアなミシシッピーの始点とか新たな着目点を教えて頂けたので、再検討の際にも役立ちそうです。

    有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件