Q&A

8月15日のパリでの過ごし方

公開日 : 2012年07月17日
最終更新 :

こんにちは。

8/9(木)~8/16(木)のフランス旅行(アヌシー→リヨン→ストラスブール→パリ)について、質問させていただいています。

いろいろとご意見いただき、旅行日程もほぼ決まりました。しかしここへきて、重大な問題が一つあることに気付きました。それは15日が祝日であるということです。

予定では8/14の14:05にパリ東駅にTGVで到着し、8/16の20:00のフライトで帰国になります。

8/14は観光をメインにしようと思っていたのですが、8/15にお店が閉まっていると知り、ギャラリーラファイエットなどにお土産を買いに行き、時間が許せばセーヌ川クルーズ、凱旋門に登って夜景観賞、などを入れるのみにとどめ、8/15はオランジュリー美術館→チュイルリー公園→ルーブル美術館(水曜のため21:45まで開館ですが、遅くなった時の帰宅の足が心配)の観光(合間でノートルダム大聖堂・・・というのは難しいでしょうか)と考えています。
8/16は行きそびれた箇所を軽く押さえて(何処が良いか思案中です)買いそびれたものを買って(?)16:00くらいにはホテル(凱旋門へ徒歩3分ほど)へ戻り凱旋門の空港行き(エールフランス)バス乗り場に向かう予定ですが、全体的にこうした方が良いとか、8/15はここへ行った方が良いとかいうアドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/20 00:45

Re: 8月15日のパリでの過ごし方

こんにちは

ルーブル美術館は入るのに入り口で並ぶので、
    あらかじめ入場券をネットまたは券を売る店で
    購入してから行った方がいいです。
    (場合によったら、30~40分ぐらい並びます。)

券を買うのに並ぶほかに、セキュリティーチェックでも時間がかかります。
    また、背負うタイプのリュックのようなカバンは小さくても、入場すると預けるように言われます。
    (体の向きを変えたときに、後のリュックが作品に触れるのを避けるためなのでしょう。預けるだけでも時間がかかります。)

ルーブル美術館のサイト(切符のページ、日本語版を出しておきます。)
    http://www.louvre.fr/jp/

この中で出てくる fnac という店、Virgin Megastore という店は、シャンゼリゼ通りの地下鉄駅ジョルジュサンク(George V )とフランクリンDルーズベルトの間の、凱旋門からコンコルド広場に向かって左側にあります。本とかCD、DVD、切符などを扱っています。

fnac  シャンゼリゼ通り 74番地
    Virgin Megastore シャンゼリゼ通り 52番地

ミュージアムパスというのもありますが、2日連続で有効のものが最低日数なので、今回はそれほど美術館等に入らないので、元が取れないでしょう。

オランジュリー美術館は、余り混み合いません。当日窓口に並んでも5分程度でしょう。

ルーブルは、非常に広いので、見たいものをあらかじめ選んで、入ったら場内地図をもらって選択して見ないと、ノートルダム寺院に入る時間がなくなると思います。

ルーブルの庭の西の端に小振りの凱旋門があり、カルーゼル凱旋門といっていますが、この横から地下に入れるようになっていて、そこに20軒ぐらいの店があります。中に、おみやげになりそうな物を置いている店があります。(最近は、ファッションの店も増えているようです。)

ノートルダム寺院はミサがあることがありますが、ノートルダムの場合は、ミサを受ける人と見物だけの人の間に手すりを立てて区分します。もし、うっかりしているうちに、ミサを受ける人の中に含まれてしまったら、静かに周りの人のするようにしていればいいです。30分程度で終わります。

このあたりにはトイレが少ないので、利用するなら、寺院に向かって右側の庭のトイレが利用できます。管理人がいて、0.5ユーロ程度だったと思います。(男子小用は無料)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

いろいろとアドバイス頂いていながら大変お礼が遅くなりました。
    お陰さまで無事に旅行してまいりました。
    珍道中?の様子はボチボチアップできればと思っております。
    また何かお世話になることがあるかもしれません。
    そのときはまたよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月15日のパリでの過ごし方

∵< 山からパリに戻ると暑くて驚くだろうから旅行中は水分とって帽子やサングラスや日焼止しておくとよいかも。この旅行計画は体力勝負ぽいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件