Q&A

クレジットカード Statement で1000ドル以上の余裕枠とは?

公開日 : 2012年07月18日
最終更新 :

旅先でブラジルビザを申請するつもりですが、必要書類の中での疑問があります。

クレジットカードの両面コピーはわかるのですが、Statement1000ドル以上の余裕枠とは、何をどのように証明するか具体的に教えてください?

またビザにかかる申請料は指定銀行からの振込みとありますが、その銀行へ直接現金を持ち込めば振り込み完了できるのでしょうか?その際の振込み手数料などあるのでしょうか?おいくらくらい?

けっこう面倒くさいイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/10/02 03:07

私の体験

今年8月にブラジルに行きました。
    実は去年もブラジルに行こうと思ったのですが、(二泊だけで友達に会って
    こようと思ったのですが)ビザが面倒だったので取りやめにしたのです。

いろんな意見を読みましたが、1つ入っていないのは、ブラジル領事館で
    聞くと言う事。いろいろ確信のない個人的な意見よりも領事館でストレート
    に聞くほうがいいです。

私は先ずメールで問い合わせをしたら、担当者から、電話を下さいと連絡
    がありました。その時は条件が折り合わず取りやめになりましたけど
    (だめなものはだめと言ってもらってよかったです)
    今年ブラジルに行きました。

ぜひこの視点で対処してみて下さい。間違いないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカード Statement で1000ドル以上の余裕枠とは?

要はカードで1000ドルもクレジット枠のない人は来てくれるなってことです。アメリカでレンタ・カー借りるのにカードなしでトラベラー・チェックを5000ドル見せても、カードがなければ車を貸してくれないのと同じです。また、TCは年々使用できるところが少なくなっており、メキシコではAMEXのTCで換金、使用できずに遠くから、AMEXのMEX本店に泣きついてくる人も多くいます。その他銀行系TCでも、その銀行がメキシコで窓口営業をしていなければ、悲劇です。

一番最後の毎月銀行から送られてくる使用明細書(請求書)です。それが、まだ1000ドル以上の余裕があることです。
    ビサ申請時に、どこの銀行のどの口座に入金か知らせてくれるので、その銀行にいって入金だけで、そのレシートをコピーです。指定銀行に行けば、振込み手数料は「0」です。他銀行からの振込みであれば、手数料はかかりますが、HSBが通常一番高いです。

面倒くさいイメージですが、銀行にしたって、領事館の近くだし、どの国でもVISA取りは似たようなものです。中にはもっと複雑で、VISA申請の面接予約(有料で150ドル以上)面接も1ヶ月あと、そこでOKとなってVISA料をまた支払い、VISAを郵送で2ヶ月後なんて先進国もあります。

ブラジルの場合、自分でやってみても、他国と比べて以外と簡単ですから、普通の観光目的で金を使いにいくのであれば、何もビビる必要なしです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

以外と簡単そうですね!

クレジットカードについてはコピーと前月の明細を用意しとけばよいかもですね。ペルーで取得した人の記事など読んで、クレジットカードのコピーとしか書いていなかったので利用枠はそんなにややこしくはないのかと思っていたところでした。きちんと使えるカードであればいいのですね、ようは。

振り込みもその銀行にいけば手数料はかからないのですね。

すっきりしました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で取得しててもええと思うけどなー

観光ビザ発給後90日以内に入国すれば90日間の観光滞在が可能。
    つまり、8月1日に発給されれば10月29日までに入国すれば、
    10月29日から90日間観光ビザは有効であるという意味です。
    発給後90日で入国、90日間滞在可能とは、
    ビザ本体は発給後180日間有効ということ!

延長は連邦警察にて申請できますし、概ね90日間の延長が可能です。

日本で取得後90日以上入国できないのであれば他国での申請が必要ですが、
    各国のブラジル領事館にて確認の必要ありですね。
    領事館で手順を聞けば教えてくれるよ。

> Statement1000ドル以上の余裕枠
    クレジットカードの使用可能限度額が最低1000ドル

ブラジルの観光ビザなんてブラジルで日本の観光ビザを申請することから思えば屁みたいなものですよ。
    ブラジルの観光ビザは過去数十回取得して問題なく入国出来ました。
    年間5回以上申請の場合のみ少々問題があるだけです。

90日以内に入国できるなら日本で取っておきなさい。
    面倒臭い事をしないで済みますから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブラジル国境でもええんちゃうか、

国境でも色々あるけど、
    大きな街の領事館は面倒臭く、小さな街は案外スムーズ。
    パラグアイのシウダーデルエステは煩いけどグアイーラは簡単とか、
    ボリビアのグアジャラミリンは麻薬ルートなのでプエルトキハロにするとか、
    バックパッカー同士の情報交換で何処が潜り込み易いかリサーチ出来まっせ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長期旅行をクレジットカードだけでやるというのは、自殺行為です。

確かこの話、世界一周旅行?かなにかで、長期旅行ですよね。

僕はとっくに書いてます。

長期旅行をカードだけでやるのは、自殺行為。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/suicidal_act.htm

ビザのことは別にして、
    カードだけで長期旅行をするのは、自殺行為です。

トラベラーズチェックで、5千ドル程度は、もって行くべきです。
    それが常識。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

書類として何が必要かを知りたいのです。

トラベラーズチェックや銀行の残高は必要がないように思われます。日本でビザを取る場合は必要ですが。

クレジットカードは旅行のとき使わない主義でして、トラベラーズチェックも持ちませんが、ヴィザ申請の際にこういったStatementで1000ドル以上の利用枠とあるので、何か提出しないといけないのかそれを知りたいのです。。。

わかれば、こっちで何か用意していきたいと思っているので。向こうでモタモタしたくなくて。

また何かの際、ご回答お願いいたしまする。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 千ドルが要求される金額ならば、トラベラーズチェックで持って行けばいいのでは?

僕がロサンゼルスで、オーストラリアのビザを取った時、
    5千ドルのトラベラーズチェックを見せました。

ですから、千ドルのトラベラーズチェックを持っていけば、
    それで解決するのでは??

ちなみに、現金だと、
    「このお金が誰のものかわからないので、トラベラーズチェックにしてください」
    と要求されたという話もあります。

結局、海外旅行では、名前が書いてあるお金、
    所有者がはっきりしている、
    トラベラーズチェックが一番信用されるんですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/18 14:58

千ドルのトラベラーズチェック

みどさん こんにちは

ビザ申請時に要求されるもので何故か銀行の残高証明は25万円をヒットしてないとダメかも。
    クレジットカードが1000ドルと金額が低いのは何故か判りませんが・・・

とかくブラジルのビザは面倒ですね、
    私がブラジルに行けない理由はこれを提示できないからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/18 14:22

利用限度額か利用可能枠か?

領事館側で要求するものは一般的に銀行の残高証明ですが
    クレジットで代行できるとすればどちらの金額をさしているのか判りませんが

「利用限度額」であればクレジット会社は証明書の発行をしてくれます。
    ビザ&マスター&アメックスで確認しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんなんでしょうね???

なにせ海外にいるので証明書発行など時間がかかるのではと。。。

VISAカード会社にも電話してみましたが、解決できませんでした。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件