Q&A

ラインの滝のバス停(Neuhausen, Zentrum)について

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

以前も別件で質問させていただきましたが、8月にスイスに行きます。

その旅の中で、シャフハウゼン、ラインの滝、そしてシュタイン・アム・ラインに行くことを計画しています。
周り方として、チューリッヒから乗ったあと、「Schloss Laufen am Rheinfall」で降車し、
船で対岸に渡り、バスで“シャフハウゼン”に戻ってフラフラ、列車で移動して、シュタイン~をフラフラという形にしようと思っています。

そこで気になっているのが、ラインの滝から乗るバス停「Neuhausen, Zentrum」の場所です。
シャフハウゼン駅へは1番か6番のバスということはわかっているのですが、バス停はすぐ見つかるでしょうか?

行かれた方のブログやガイドブック等を見ても、駅からのバスを下車後は道に書かれている“足跡”の通りに行けばいいとなっていますが、自分の場合は駅に戻るときだけに使う形になります。
大体の場所はわかっているのと、道路の足跡を逆走するとしてしても、駅に戻るときのバス停は場所が違うようなことが書かれているのを見ました。
こういうときはよくストリートビューを使って、周辺に番号が書かれたバス停がないかを探すのですが、
生憎このバス停付近はストリートビューには写らないようになっています。
(近くの道でチラホラとバス停が映ったりもしていますが、おそらく路線が違うのではないかと…)

行きと帰りが同じ行程なら着いた時に探すなどして問題ないのですが、生憎あてはまりません。
そんなに離れた場所にあるわけがないし、聞けば…?という声もあるかもしれませんが、何となくイメージをしておきたくて、こんな質問をさせていただきました。

実際に使われた方などで、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シャウハウゼンの船着き場のバス乗り場

シャウハウゼン駅を降り数十メートルで、ショッピングができる通りにでます。その右手にCOOPがあります。この前をまっすぐ進むと10分ほどでライン川の船着き場(コンスタンツやクロイツリンゲンへの)にでます。この前のバス停からラインの滝に向かうバスが頻繁に出ています。ラインの滝を見学した後、ここに戻って船にのりシュタインアムラインに向かわれたらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャウハウゼンの船着き場のバス乗り場

スイレン12さん

返信遅くなりました

船に乗って、シュタインアムラインですか!
    全く考えていなかった案なので、早速調べてみました!
    2時間程かかるようですが、そういうのもいいかもしれませんネ。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/19 21:36

Re: ラインの滝のバス停(Neuhausen, Zentrum)・・・

☆ジュン☆さん、こんばんは

私もバス停そのものは知りませんが、
    ここで様子が分かります。

Neuhausen am Rhein の am の少し上に
    五つのレストランマークに囲まれたような、白の
    バスマークがあります。
    ここがバス停Neuhausen Zentrumです。

Luftbildにすると航空(衛星?)写真になり、滝の様子も。

http://map.search.ch/8212-neuhausen-am-rheinfall/rheinfallquai-30

シャフハウゼンの駅は図の右上、北北東です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ラインの滝のバス停(Neuhausen, Zentrum)・・・

るりしジみ様

回答ありがとうございます。

駅やバス停の場所はgoogle map の方でも把握はしていましたが、
    このサイト自体は全く知らなかったので、他のことにも活用できそうです!
    貴重な情報、ありがとうございました。

とりあえず、このバス停付近をフラフラと探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事にはなっていませんが・・・

☆ジュン☆さん

ずいぶん前のお話なので、それもお尋ねの方角とは反対なのであんまりお役には立てませんが・・。

ラインフォールへシャフハウゼンからバスで行く場合のバス停は町中(それほどにぎやかではありません)で下車した後坂を下るとラインフォールの横の道?にでます。

と言うことはラインを渡って対岸に上がったら、右手の高台の方へ上がっての町中にバス停があるはず・・ ・。 と言うことはその辺で聞けば良いのでは・・。 あんまりお店は無かった気がしますがまったく無い場所ではなかったような・・・。

・・で、書き込みの主旨は、ここから歩いても確か10-15分程度だった気がします。

シャフハウゼンのバス乗り場で待っている人にこの乗り場で良いのかと聞いたら、バスを待つより歩いた方が早いよと言われて歩きました。 それほどの距離を歩いた記憶がありません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お返事にはなっていませんが・・・

ぼうふらおじいさん様

お返事ありがとうございます。

自分があまりにもピンポイントの質問をしてしまっているのですもんネ(^_^;)
    ガイドブックにもバス停を降りて5分程となっています。
    ざっくりのバス停の場所はgoogle mapでは把握しており、
    バスの時刻上でも駅まで10分弱かかるような場所なので、バスは利用してみようと思います。
    (ノイハウゼン駅は近いようですが)
    とりあえず、バス停はフラフラと探してみようかなと思います~。

アドバイス、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件