レポート

トルコ旅行を終えて・旅の参考にしてください

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

2週間の初トルコ一人旅から帰国しました。
このサイトでもいろいろな意見を参考にしましたが、私なりの感想を述べたいと思います。
ただしこれはあくまで個人的意見です。

・トルコ航空国内線乗り換え
イスタンブールで乗り換え時、行き先空港によってはここで入国審査になります。たとえば私はカイセリでしたが、小さい空港だと係官がいないので、イスタンブールになります。かなり並ぶので時間に余裕をもってください。

・カッパドキア
私はあのきのこ岩の群れは、1日で見飽きました。
ユルギュップ方面に行くと、雄大な大平原が見られて景色が変わるので、こちらもおすすめです。
カッパドキア観光の私のおすすめは、気球、グリーンツアー、ローズバレーサンセットツアー(個人ツアーで私は30ユーロだった)です。

・アンタルヤ
トルコで一番好きという人の意見で行きました。確かに美しい町ですが、人は親切ではなく、イスタンブールよりたちが悪いと感じました。泊まるなら、カレイチという旧市街が落ち着いていておすすめです。

・パムッカレ
トロイと並んで大したことないと言われますが、私は行ってよかった。昼過ぎ~午後3時ごろまでいましたが、温泉はたっぷり流れていて、石灰棚で温泉に浸かれました。あの真っ白な風景も本当に美しかったです。

・セルチュク
エフェソス遺跡は確かに必見。人も親切で、ゆったりした雰囲気の流れる町でした。

・イスタンブール
「食べなきゃよかったサバサンド」!観光客だけでなく、地元民もたくさん食べているので余程おいしいのかと思いましたが、塩とレモン汁をたっぷりかけても生臭く、パンもぼそぼそして食べられたものではなかった。サバサンド船の周囲には多くの屋台が出ていますが、冬以外はムール貝は絶対止めた方がいいです、特に夏は日本人は必ずお腹をこわすそう(氷も冷蔵ケースもない炎天下で貝を売っている)。またトウモロコシは見た目黄色でおいしそうですが、ぼそぼそで家畜のえさのようでした、日本のとは別物です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 12/08/06 22:07

    Re: トルコ旅行を終えて・旅の参考にしてください

    各地の情報、とても参考になりました。私たち夫婦は、トルコのことよく調べずに、8月下旬、10日間の周遊ツアーに申し込みました。今日、旅行会社から、外務省渡航情報が送られてきて、そこには「イスタンブール県及び南東部10県」「十分注意してください」と書かれていて、びっくりしました。また毎日、シリア内戦のニュースが流れて、不安がつのっています。水果茶さんはトルコから戻られたばかりなのでお聞きしたいのですが、現在観光地には世界各地からの観光客がふつうに観光を楽しんでいるのでしょうか。テロのことが心配で、質問させていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    6日前にトルコ東南部15日間の自由旅行をして帰国。

    訪問二日後のデイヤルバクルで、爆弾テロ、
    訪問二日後のキリスには、シリア難民20万人が到着、
    外務省渡航情報を見たら、いつのまにか、
    渡航の是非を検討してください地域に格上げになってました。

    それでも、何事もなく、観光できました。
    デイヤルバクルではクルド人のバス会社社員とクルド語片言を交え、会話。
    キリスは自由にモスク巡り。

    4日の日経新聞記事の危険地域地図に、全部入っていました。

    しかしながら、ツアーの行く地域は、外務省の指定する危険な地域は含まれません。
    安心して渡航してください。

  • Re: トルコ旅行を終えて・旅の参考にしてください

    8月10日から9日間で行ってきます。
    とっても参考になりました。ありがとうございました。
    サバサンドは日本に帰ってきてから「トルコ料理屋」で食べることにします(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ旅行を終えて・旅の参考にしてください

    さまざまな回答ありがとうございます。が、
    >ただしこれはあくまで個人的意見です。
    どんな感想でも読む方の参考になるので否定はしませんが、私の感想を撤回するつもりもありません。

    エキメキの名前は知っています(2週間もいたので)が、トルコに行ったこともない方にわかりやすい表現として使用しました。

    ムール貝ですが、私が現地で会った日本人(旅行者、在住者含め)からは「気温の高い時期に食べてお腹壊した」話ばかり聞きましたし、中には1週間下痢が止まらずあわや入院という方もいたので、注意喚起でそう書きました。なお、本文をよく読んでくださいね、私は最初に「冬以外」とか「特に夏」とことわっており、常に危ないとは書いていません。

    パムッカレは「バカにした」よりも、こういう場所だと知らないで(平地同然と私も思っていた)来てビックリしたという「個人の感想」です。結構な坂や足場の良くない場所に温泉がザーザー流れている中を上り下りするのだから、お年寄りや子連れさんは注意が必要と思います。実際に、転んだ方やカメラを落とした方を私も見ています。

    何かの説明なら修正しますが、感想や体験談なので変えようもありません。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ旅行を終えて・旅の参考にしてください

    レポート拝見しました。

    「トルコは親日派」とよく言われているので、夫婦で「一度行きたいね」と話してはいるのですが。。。!?

    しかしここ(地球の歩き方)で、ちょくちょくトルコの治安の悪さが書かれますので「どうしようかなぁ!?」と思ってしまいますo(>_<)o

    さらに「セントレアからイスタンブールまでの直行便があればなぁ」とも思いますし・・・

    参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トイレ他トルコの注意点

    治安は私は悪いとは感じませんでしたが、それは場所を選んだからで、現地在住の日本人からは「あの地区は行かないように」などと注意を受けました。ひったくりやスリが特に多いとは聞いてませんが、日本ほど安全でないことは確かです。観光客がよく行くエリアなら、大丈夫と思いますが。

    「トルコが親日」は私はあまり実感できませんでした。東部はそうらしいですが、カッパドキア以西は特にそんな傾向はないようです。ただ日本人に反感を持つ人もいません。世界中から旅行者が山のように来る国なので、日本だけひいきということはないと思った方がいいでしょう。

    治安よりトイレが大変(もっとひどい国もありますけどね)。
    まず信じられないほど数が少ない、あっても有料(1リラ=45円ほど)なので、人によっては膀胱炎になるんじゃないかと思います。
    日本みたいにきれいで無料のトイレが至る所にある国なんて、ほとんどないかもしれません。

  • サバサンドは、揚げてあるので大丈夫でしょうが、海外でのしーフードは、僕は基本的には避けてます。

    トルコ旅行のレポート、読みました。
    感想を少し。

    □ パムッカレ

    >>温泉はたっぷり流れていて、石灰棚で温泉に浸かれました。あの真っ白な風景も本当に美しかったです。

    僕が行った時は、温泉がしょぼかったんですよ。
    温泉に浸かることもできなかったし…。
    そりゃ温泉につかってれば、僕も評価したでしょうけれど。

    でもよかったですね。

    □ サバサンド

    >>「食べなきゃよかったサバサンド」!観光客だけでなく、地元民もたくさん食べているので余程おいしいのかと思いましたが、塩とレモン汁をたっぷりかけても生臭く、パンもぼそぼそして食べられたものではなかった。

    まあたいしておいしいものではありません。
    僕も書いてました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bosphorus.htm

    >>正直言うと僕は一度で沢山。
    >>「名物にうまいものなし」という格言は、イスタンブールでも有効でした。

    それと、

    >>冬以外はムール貝は絶対止めた方がいいです、特に夏は日本人は必ずお腹をこわすそう(氷も冷蔵ケースもない炎天下で貝を売っている)。

    そーなんですよ。
    僕は海外のビーチのレストランでも、シーフードサラダなんて、怖くて食べられません。

    何日前のものかわかりませんからね。
    海外では、よく火が通ったものを食べるのが、大原則です。

    興味深いレポート、ありがとうございました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サバサンドは、揚げてあるので大丈夫でしょうが、海外でのしーフードは、僕は基本的には避けてます。

    サバは頭と内臓を取った開き状態を、グリルでジュージュー焼いており、それを玉ねぎやレタスと一緒にフランスパン半分にはさんで5リラでした。

    私も日本同等以上の先進国以外では、魚介を避けるようにしていますが、トルコはテーブルクロスがかかっているレベルの店なら大丈夫と思います。実際、私も何回もいただきました(思ったより肉がおいしくなかったので)が、何ともありませんでした。

    ただムール貝は道端の露店なので、いくら火を通してある(ピラフを詰めた料理)とはいえ、食べるのは自殺行為?という感じです。

    パムッカレは時間や日によるのでしょうか。ただ実際に行ってみると、結構なお金を取ってこんなに温泉を流している坂道(柵も手すりもない)を上らせるのか、日本だったら考えられないとビックリしました。まあワイルドといえばワイルドですね。