Q&A

ユーロスターでのスーツケースの管理

公開日 : 2012年07月19日
最終更新 :

こんにちは。この夏、初めてユーロスターに乗ります。
イギリス→フランスに行くのですがユーロスター内でみなさんはスーツケースどうしてますか?

スーツケースを預ける場所があると思うのですが、その際、鍵はもちろんしますが、持ち去られないようにするためのロック(自転車のロックのようなもの)まで、したほうがいいのか迷ってます。

パスポートは持ちあるくつもりですが、お金はバラシテ持って行きたいのでスーツケースにもいくらか隠していこうかと思ってます。ただ、その場合、自分の席からはスーツケースは見えないわけで、持っていかれないか心配です。

みなさんは、どうしてますか?

変な質問ですみません。
時間あるときでいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 小型のスーツケースでしたら、棚におけます。

こんにちは。
    先月列車で欧州をいろいろと回りましたが、スーツケースを持ち去られないように工夫されている方は見た限り、いらっしゃいませんでした。

スーツケースを預けるところは車両に入ってすぐのところにあります。
    持ち去られるのが心配でしたら、ご自分の座席の上に置かれる事をお勧めします。

また預けるところですが、その列車の混み具合によって入り口でモタモタしていると、かなり後ろの方から反感を受ける場合がありますので、なるべくスマートにいきたいですよね。

注意は必要ですが、降りるところはみなさん一緒です。
    自分のスーツケースだと一目で分かる工夫をしておけば、誰かが間違って持って行くということはないと思います。

よいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/20 09:01

現金だけは肌身離さず

もしかしたら、飛行機に預ける
    荷物にも現金を入れるおつもり?

なんか、そこまでするかな?と
    いうもこの手の投稿を読んで思ってしまいます。

たかが旅行ですよね?
    買い出しとか、取引(あまり表に出せない)ではないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

さすがにそれはないです。汗
    飛行機で盗難に逢うことは、ほとんどないですからね・・

スーツケースに入れる現金も万が一のための予備金です。
    初めてのユーロスター&1人旅なんで、念のため聞いてみただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケース

基本ユーロスターの場合、列車の入り口付近にスーツケース置き場があり、そこに置くようになっています。
    このスペースは早い者勝ちなので、下段の入れ易い所を確保するため、なるべく早い乗車をお薦めします。
    大きな荷物はここまでで、列車内は小型スーツケースか、キャリーケースがせいぜい、もしくは座る席上の網棚(実際はアクリル板)の置き場所しかありません。
    普通に鍵がかかるスーツケースなら、さらに上から鍵をかけるのは不要です。
    それより他人に間違えられない様に、派手な印が在った方が良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

他人と間違われると言うこともあるのですね。盗難の方ばかり考えてて、そちらはノーマークでした。
    教えてもらって良かったです。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険代わりでしょ?

目の届かないところに置いておくという事で盗難が心配で保険代わりに「ワイヤーロック」をする。万が一の盗難に備えて保険代わりにスーツケースにも「お金を分散保管」する。

なにか矛盾した行動のように思えます。

ま、スーツケースに、どのくらいの金額を隠しておくのかという事ですが。ワイヤーロックをしなければならないようなスーツケースに、沢山のお金を隠すわけは無いですよね? 慎重な方のようですから、手元の鞄や身に着けていた財布を盗まれるという、最悪の事態を想定して、当座の資金として、数千円分位の現地通貨を忍ばせておくような感じだろうと思います。
    現金に関して言えば、状況に応じて、安全性の高い場所が変わるわけで、分散する場所を決めておくのではなく、都度、安全な場所を考える事が大切です。お尋ねの列車で移動という状況ならば、私なら、スーツケースに数千円+予備のクレジットカードを1枚。手元の鞄と財布に分散して、大半のお金+主に使うクレジットカードを持つと思います。もちろん、通常の観光体制になれば、余分な現金は持ち歩かないという事を重視した分散方法をとります。

つまり、状況に合わせた対処を考えるという事だと思います。

小型のワイヤーロックが一つあるだけで、荷物に対する安心感はずいぶん変わりますから、車窓を楽しむための精神安定剤代わりに使ってみるのも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

返答ありがとうございます。もちろん、自分が持ってる現金が最悪なくなった場合の予備のお金をスーツケースに分散すると言う意味です。

でないと、本末転倒ですもんね。でもたしかに矛盾してますね・・・。 現金は、肌身離さず上手に分散(体の色んな場所に隠す)方法で行きます。

それの方が安心ですしね。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件