Q&A

海外でのインターネット使用について

公開日 : 2012年07月20日
最終更新 :

この8月にマルタにいく予定です。そのときにPCを持っていくつもりなのですが、ネット接続で悩んでおります。
パソコンのことはあまり詳しくないのですが、海外でネット接続する方法を2つ検討しています。

1.マルタで、USB接続のHSDPAモデム+SIMカードを購入

2.日本で、海外でも使える定額制のモデムをレンタルしていく(global dataという会社からレンタル)

1か月ほど滞在するので、日本からレンタルして持っていくと、高額になります。
できれば、現地でプリペイドのものを買いたいのですが、マルタでそういったものを売っていますでしょうか?

また、もし売っていたら(たとえばボーダフォン)、PCにインストールしたり、設定したりするのに難しくはないでしょうか?

カスタマーセンターに問い合わせたりしないといけないとなると、初心者はやめておいたほうがいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 回答してくださったみなさま、ありがとうございます。

いろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。
    短期語学留学でマルタに行くので、語学学校の宿題のリサーチやら、ディスカッションの下調べなどで
    インターネットがいるかな、と思っておりました。あと、スカイプと。

ウェブページを閲覧したり、スカイプ(音声通話のみ)するだけなのですが、
    みなさまのお話しを総合して、現地で考えるのがいいのかもしれませんね。

PCに強くなくても、できるのかどうかが不安な点でもあるのですが。

グローバルデータはやはり高額になるので、ためらってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうごさいます2

付け加えそびれました。滞在先はホームステイで、ネット接続ができるかどうか
    不明です。
    ドコモのガラケーしか持っていないので、海外ローミングはしないでおこうと思っております。かなり高額になるので・・・。

• 退会ユーザ @*******
    12/07/20 21:21

free wifi

MALTA
    McDonald's - Triq Santu Wistin - 356 23721400 - St Julian's
    Marks & Spencer - 46 Old Theatre Street - 356 21220614 - Valletta

未確認情報です。
    元はここです
    http://www.wififreespot.com/europe.html

多分あっても遅い?

使えるのはtextメールぐらい?

またまたお邪魔しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/20 13:47

マルタ島のネット環境

以下が参考になえると思います。

http://www.maltamalta.com/life/lifeline.html

またWi-Fiスポットを調べる以下のサイトも役立つかもしれません。

http://v4.jiwire.com/search-hotspot-locations.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

SIMやWIFIに関して

私も久しぶりに渡航で同じことを調べていましたがこれが役に立ちましたよ。
    https://langue-etrangere.com/info/smartphonewifi

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外でのインターネット使用について

まず滞在先(ホテル、寮、ホームスティ?)の
    ネット環境を調べることです。そこに Wifi
    があるならノートパソコンを持っていくだけ
    です。SIMを買ってまでの接続は Wifi環境が
    ないときに考えればいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/20 08:47

ネット接続の用途は?

頻度と言うか、
    切迫度とか、
    必要度とかと同じでしょう。

マルタに観光で一か月いる酔狂な人は
    居ないので(もしかしたら、考古学研究者とかだったり・・・
    はないですよね)、語学”留学”でしょうね。
    ならば、少なくとも学校では接続環境があるはずです。
    さらに、泊まるところもにも。

大抵は、それで十分です。万が一、宿にない場合には、
    短期契約でも良いし、ネットカフェーという手もあります。
    48時間で48ユーロとからしいので、この程度の出費で終わります。
    一か月でそれ以上なら、明らかに病気なので、そのさいは、
    まず、その治療から始めましょう・・・。ああ、店で自分の
    PCから対外接続ができるようになっているようです。

案2は真っ先に却下です。
    一日千数百円なんか馬鹿げています。
    そもそも案1を含め、移動体通信なので、狭いマルタで、それが必須になるとは
    思われません。ただし、島の探検が主な目的なら、前提が崩れます・・・。

Melita/Go/Vodafone
    www.vodafone.com.mt
    New Vodafone Mobile Wi-Fi
    これはポケットWiFiタイプ。
    案1のようなUSBよりも、汎用性のあるこのほうがお勧め。
    でもプランは12ヶ月または24ヶ月のようなので没。

Liberty Prepaid plans
    €20
    per bundle
    Liberty Month
    Data bundle: 3GB
    To be used within 30 days

多分、Vodafone Internet Keyが付くのでしょう。
    この料金は、恐らく月プランなら無料で、プリペイドは
    €49

さらにSIMカードのプランは、

Prepaid plans
    Student Plan
    Free calls & SMS to 3 Vodafone numbers + 100MB Internet On Your Mobile
    音声通話が主体ですね。100MBでは使い物にならないので没。
    Who is your No.1?
    Free Calls and SMS to your No. 1. Plus 200MB of internet on your mobile
    私のandroid OS機器+iOS機器数台からの接続が一か月でも200MBは行きませんが、
    メインとしてなら、これでは不足でしょう。
    Top Up & Getで500MBなら大丈夫かな?
    動画やデーターのダウンロードは御法度ですが。

ドコモの昨年4月以降に出た端末(ガラケーではなく)をお持ちで、
    テザリング可能機種なら、それを踏み台にして世界に繋げることは
    可能です。ただし、3Gの速度が律速なので、実際はかなり遅く、
    メールは問題ないが、WEB閲覧は結構ストレスが掛かります。
    それでも、日本のように都会での3Gは使い物にならない程遅いという
    ことはないでしょう。

折角の機会なので、地元業者を使って自力でネット接続に挑戦するのも
    良い勉強になるし、悪くないと思います。実用ということではなく、
    勉学の一環としてです。実は、私は地元のSIMを買って繋げることを、
    最近は重視しています。実際にほとんど使いませんが(宿で事足りる)。
    でも、多分、誰にもわからない、気付かないでしょうが、ここへの
    投稿も結構やっているのです。飛行機を降りて、税関通る前に投稿した
    こともあるし、空港から街に行く電車やバスのなかでもあります。

”都会”なら、電車の待ち時間などの有効利用とか、なかには時刻表検索も
    できたり(流石に、これは日本以外では少ない)。

設定は簡単です。英文さえ理解できれば。

結論:語学留学なら、学校でもできます。これをメインにすれば、
    一か月200MBのSIMでも多分問題ないと思います。3GBのプランなら、
    動画に手を出さなければ大丈夫。なお、現地で、安い端末(スマート
    フォン)を買うという選択肢もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

具体的な情報をありがとうございます

くわしく教えていただきありがとうございます。

ご指摘のとおり、語学留学で、授業の予習&復習(ウェブページ閲覧)、そしてスカイプ(音声通話のみ)
    で使用したいと考えております。
    ホームステイするのですが、そこにネット環境があるのか不明です(たぶん無いでしょう)

私も現地で、wifiを買って使いたいのですが、購入→設定がうまくできるかどうか・・・と不安に思っておりました(日本にいるときでも、ガラケーを使用しておりますので)

街中にでてすぐにお店がわかるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語の勉強には、日本との接触を断つことが大切です。

マルタに一ヶ月滞在という意味は、語学学校に通うのでしょう。
    普通は英語学校ですよね。

一般的に、海外でPCでインターネット接続する場合、
    日本とのメールのやり取りや、
    日本の情報を日本語で受ける。
    また、日本の音楽を聴いたり、動画を見たりする。

でもこんなことを毎日して、日本語を読み書き、見て聞いていたら、
    英語なんか、ゼッタイに、うまくなりません。

たった1か月なんですから、
    日本語から完全に離れて、
    英語漬けの生活を送ったほうがいいですよ。

日本なんか、一か月や2か月、半年や一年離れていても、
    何にも新しいことはおきません。

仕事でどうしても日本と連絡を取らなければならないのでない限り、
    マルタ滞在中は、日本を忘れることですね。

緊急連絡のためには、ケータイをもって行けばいいでしょう。

でもまあ、マルタにも日本人がいて、
    日本人同士で集まって、話したりするんだよなー(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/07/20 01:42

町なかなどでネットをするのですか?

パソコンをお持ちになりながら街なかを散策、ついでにそこでWiFiでの接続もお考えですか。
    できればLAN接続ができるホテルを選択されてその回線をお使いになるのも費用が掛からない方法です。

お持ちになるパソコンは無線ランは内蔵ですよね
    有線と無線、何れもネットができるインフラがホテルにあれば接続は簡単です。
    パスワードが必要ならホテルで教えて貰えばよいでしょう。

LANケーブルも予備にお持ちになるか無線ランのルーター(マッチ箱サイズのが便利)を
    お持ちになって有線に接続すれば部屋の中で無線での接続も簡単にできます。

お借りになる予定のものはLAN接続のできない街中などで威力を発揮します。
    またiPhoneやタブレットのようにランポートがない場合にも手軽に接続ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件