Q&A

12月の格安航空券の購入時期について

公開日 : 2012年07月21日
最終更新 :

こんにちは

12月にリトアニアに行く予定です。

学生なのでなるべく安い格安航空券を使っていくつもりですが、12月となるとやはりどんなに観光地として人気が無かったり、バカ寒いような場所でも格安航空券の値段が跳ね上がるものなのでしょうか?

時期は12/13~12/27の2週間を考えているのですが、リトアニア人の友人の予定によるのでまだはっきりとはわかりません。

恐らく10月ごろに日程を決めてチケットを予約するつもりなのですが2か月前だと12月の航空券予約では遅すぎますか?

6月にリトアニアに行ったときはエアロフロートを使いモスクワ経由で往復7万円強でした。

現在12月の格安航空券の値段をざっと調べると5万~8万円の者が多いです
もちろんすべて乗り継ぎが2回とかだったり待ち時間がとんでもなく長かったり、時間も不便な時間帯の物ばかりです。

しかし、12月の寒い時期に日本からロシアに行く人が少なくても、ロシアからリトアニアに行く人(逆もしかり)は決して日本人の観光客と同じような変動があるとは思えません。

そういう事を踏まえると、12月の格安航空券でも速めに予約した方が良いのでしょうか?
それとも観光地として有名ではないような国であればあまり影響はないのでしょうか?

よろしくおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

ありがとうございます

つまり何も焦る必要はないということですね、安心しました10月頃までに予定を立てて10月中に予約しようとおもいます。

ちなみにいま留学中でこちらの大学の学期が終わったら私は日本に帰って少し暇ができるため12月が休みなのです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/21 16:38

閑散期なので焦る必要はないと思います

その前に、
    今は”格安”航空券なるものが
    消滅しつつある。
    あるのは正規割引航空券です。
    以前は、灰色である団体用の個人への
    流用があったのですが、ほとんど消滅していて、
    団体にすらこれを使っているケースもあります。

これは、予約・購入の時期(何日前まで)
    と滞在期間、さらに、出発(ときには帰国)日
    などによって変わってきます。

LCCはAirAsiaのような、原則早期購入とあるアルゴリズム
    と予約状況に応じて目まぐるしく変動させる料金体系が
    ありますが、幸か不幸か(私は前者だと思っています)、
    日本から欧州へのLCCは実質的は存在しないので、
    やはり、正規割引き料金(即、サブクラスなる)で買うことになる
    でしょう。

誤解されているのは、”早めに”購入すると安くなるのではなく、
    安い物は”早め”(ついでに、物であって者ではありません)になくなるだけのこと。

さらに、師走と言われるように、就労者は12月の終わり頃まで忙しい。
    ですから、年末に集中するので、12月中旬まではむしろ閑散期です(12月のはじめに
    休みになる大学って??)。今の長距離の価格に占める燃料追加料金が馬鹿にならないので、
    これが下がれば、安くはなるでしょう。でも、先のことはわかりません。

世界の紛争の火種が大きくなり、石油利権も絡んで、燃料費が高騰するかも
    知れないし。その時には、”あの時買っておけば良かった”になるかも知れません。

オフシーズンだし、何も直接行くだけがのうではありません。
    欧州は陸続き、LCCが半分を占めています。焦る必要はないでしょう。
    12月のその時期に行ける日本人は、そう多くはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/21 16:26

Re: 12月の格安航空券の購入時期について

12月中旬出発ならそれほどあせることはないのかもしれませんが、日本からヨーロッパの経由地まではヨーロッパ以外も含めたいろんな国へ行く人が乗るわけですから、安い航空券を買うには早めに出発日と帰国日を決めて動くにこしたことはないように思います。
     11月の末くらいからはヨーロッパ各地でクリスマスマーケットもはじまり、年末年始のお休み前でもそれなりに人は動くと思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足です

補足ですが6月の中旬~下旬のチケットを予約した際は1か月前くらいに予約しての値段でしたが、とくに値段が跳ね上がった様子はありませんでした

• いいね! 0
    • コメント 0件