Q&A

スイス短期旅行スケジュール

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

こんにちは。スイス7日間の旅を考えています。
目的は山の雄大な景色を味わうことです。
また登山鉄道100周年イベントにタッチできたら
とも思います。

下記のようにスケジュールを考えましたが
50歳夫婦には少しきついかなと思ってます。
ユングフラウヨッホがメインなので天候によって
いつ山上に行くか考えたいと思います。

ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月29日:バーゼルIN 23時 
     (バーゼル泊)

7月30日:バーゼル観光後移動 バーゼル12時‐グリンデルワルト15時
     着後グリンデルワルト散策 
     (グリンデルワルト泊)

7月31日:7時からユングフラウヨッホへ、14時グリンデルワルト戻り
     (グリンデルワルト泊)

8月01日:グリンデルワルト‐ミューレン‐シルトホルン‐
     ヴェンゲン‐グリンデルワルト
     (グリンデルワルト泊)

8月02日:グリンデルワルト‐フィスト (バッハアルプ湖往復ハイク)
     16時からルツェルンへ移動
     (ルツェルン泊)

8月03日:ルツェルン観光、15時からチューリッヒ空港へ移動
     日本へ     

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いえいえ、のんびり楽しめると存じます。

shigeさま

ご心配なく。 無理の無いスケジュールで朝晩の近辺の散歩も楽しめる(体力温存?)プランと存じます。

ユングフラウヨッホ往復は時間的には半日+アルファーです。午前中が雲が少ない・・・と言うのが定説ですが、かの地は意外と午後から夕方にかけて晴れることも少なくありません。従って天気予報(テレビまたはホテルにフロントに確認)を参考に柔軟に対応しください。

もちろん朝から快晴ならばクライネシャイデック周辺やアイガーグレッチャー駅途中下車での散策もすれば充分1日のんびり行程です。

シルトホルンの帰りにウエンゲン経由と言うのはメンリッヘンのロープウウエーを経由してグルント、バスまたは電車でグリンデルワルドでしょうか。 時間があればメンリッヘンの突端・・花がいっぱいの草地にお立ち寄りください。 クライネシャイデック経由はユングフラウヨッホ往復時とおんなじルートですので。

時間的なこともありますがミューレンの部落の上のアルメントフーベルのケーブルカーをお楽しみください。
    小さな岡のてっペンは緑のカールの中心でお花畑の真ん中・・・ブルーメンタール(花の谷)と地元ではよんでいます。アイガー北壁とユングフラウの北壁のあいだにちょこんと頭を出しているメンヒの三角が深いラウターブルンネンの谷越しに見えます。ただし真横?からなのでアイガーの北壁は断面ですが・・。 山の西側に当たるため午後でも楽しめるポイントです。

バッハアルプゼーへの往復は帰路のルートを湖?の水の流れ口に沿ったルートが花いっぱいのルートです。折りきったところから右手の先に小屋があり、バス停ですが本数がが少ないのであらかじめ確認して置いてください。歩いてもいいのですが+1時間少々です。

例年ですとそろそろ花が少なくなっている時期ですが今年は雪が多かったとかで花が遅れ気味とのこと、あちこちの花が期待できます。

シルトホーンの日程以外は忙しくはありません。 それぞれのピントでのんびりお茶でもお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/22 18:42

Re: レスをありがとうございます

ぼうふらおじいさん。ありがとうございます。
    いつもコメントを参考にさせていただいています。

>>時間があればメンリッヘンの突端・・花がいっぱいの草地に・・・

うーん。ハイクするのによさそうですね。
    シルトホルンをやめて、朝からグルント‐メンリッヘン‐クライネシャイデックへの
    ハイクにしようかなと思い始めています。

360度の景色もよさそうですね。

先週の連休に思い立ってエアとホテルをとったので、
    まだ固まってなくて、どんどんプランが変わっていきそうです。