Q&A

教えてください

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

はじめてのドイツで9月15日(土)成田発でフランクフルトへ。フランクフルトに3泊、その後ミュンヘンに3泊の6泊の予定です。到着翌日の16日はライン川クルーズで次の17日はローテンブルクへ行きたいと思っています。自由な時間を楽しみたいのでツアーではなく自分で列車を使い行った見たいと考えています。ドイツ語はまったく出来ません。旅行本ではフランクフルトからICEでヴュルツブルグまで行ってRBでシュタイナッハへ、ここから再度乗り換えでローテンブルクへ行けるとありましたが、言葉がわからない私でも大丈夫でしょうか?たとえば片言でもこれくらいは覚えておく必要がある言葉などアドバイスお願い致します。ライン川クルーズやミュンヘンでの事はとりあえずローテンブルクが解決してからと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • DBのHPで大抵の事(運行時刻、経路、料金など)が分かります。

    今晩はです。

    こちらのホームページの時刻表検索
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&
    の英語版が超便利ですよ。
    鉄道パスではなく乗車券類も個人で手配なら
    ここからネットで購入も可能です。

    例えばAからBへ向かう途中の乗り換え地Cにも立ち寄り観光したい場合は
    立ち寄り地(ストップオーバー)を追加して希望の立ち寄り時間を
    加えても経路と時刻、料金が出てくるはずです。

    フランクフルト3泊
    ミュンヘン3泊の御予定だそうですが
    ローテングルクへはフランクフルトから日帰りにするよりも
    ミュンヘンへの移動の途中に組み込んで
    どこかで1泊を間に入れた方が効率がよくはないでしょうか?
    (観光に割く時間も若干余裕が生まれると思いますし)

    フランクフルトからリューデスハイムまでは
    検索では運行時刻は出ますが料金は出ないと思います。
    こちらは現在片道10ユーロと50セントです。

    先ずは試しに時刻検索してみてはどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: DBのHPで大抵の事(運行時刻、経路、料金など)が分かります。

    その節はご親切なアドバイス大変有難う御座いました。
    おかげさまで、トラブルなく楽しいドイツ旅行が出来ました。
    リューデスハイムからのライン川下りも堪能しました。
    添付して頂いたDBホームページからの時刻表がとても役に立ち、ザンクトゴアールから
    ケルンへそしてフランクフルトへ戻り、ローテンブルク行きにも役立ちました。
    まずはお礼まで、hiropinでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗換えも簡単です。

    フランクフルト中央駅からヴュルツブルク経由ミュンヘン行きかウイーン行きICEに乗ります。1時間11分のヴュルツブルクに着いたら、ホームの黄色の時刻表を見て下さい。Treuchtlingen行き列車が何番線から出るかチェックして下さい。電光掲示などにも載っています。
    43分でシュタイナハです。下車すると、ローテンブルク行き列車(折り返し運転でここが終点)が待っています。14分でローテンブルクです。

    ライン下りとケルン大聖堂のセットを提案しましたが、午前ライン下り、午後ハイデルベルクの組合せも可能です。

    ミュンヘンでは9月なら1日はバイエルンアルプスへぜひ。
    ガルミッシュ・パルテンキルヘンまで行き、登山鉄道+ロープウエーでドイツ最高峰のツークシュピッツエ(2996m)に登れます。
    その後、アルプス山中のバイオリン造りの街ミッテンヴァルトに行くことも可能です。

    またはドイツで最も美しいといわれるベルヒテスガーデン日帰りでもいいかと。

    もう1日は列車でノイシュヴァンシュタイン城がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難う御座いました

    その節はご親切にアドバイス頂き有難う御座いました。
    おかげさまで、楽しくドイツ旅行ができ、昨日無事に帰国致しました。
    ローテンブルクへは教えていただいた事がとても助けになり、何の迷いもなく
    たどり着くことが出来、かわいい町を堪能しました。
    そして帰りにはヴュルツブルグで途中下車し、レジデンスも見ることが出来ました。
    色々と有難う御座いました。
    まずはお礼まで。
    hiropinでした。

  • 誰でもほとんど迷わずに行って来れます

    ドイツ語が話せる日本人旅行者は極めてすくないですが、皆ちゃんと日帰りしています。
    英語がほとんどできない方もです。

    予約は要らないし、極端に言うと別にひとことも話さずに往復することも可能です。
    飲食のときなどに最低限度の英語は必要でしょうが。コーヒー下さいとか。

    朝フランク中央駅前発のヨーロッパバスでローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンにロマンチック街道珠玉の街3つなどを観光、アウクスブルクで下車し、ICEでフランクへ戻るのもいいかと。

    ライン下りはリューデスハイムまで列車で行き、観光船で1時間半のザンクトゴアールへ。普通列車でコブレンツm乗換えICでケルンへ。大聖堂を見て,ICEでフランクに戻るといいかと。こちらは悠々コースです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 誰でもほとんど迷わずに行って来れます

    有難うございました。心配が吹き飛んでとても旅行が待ち遠しくなりました。
    出来るだけドイツ語単語を覚えて多少なりとも交流が出来るよう努力してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/22 19:50

    Re: 教えてください

    こんにちは。
    自分も初めてのドイツ旅は挨拶ぐらいしか知りませんでしたが、特に問題なく鉄道で旅が出来ましたよー。

    1)何度もドイツに行くうちに知っていると便利と思った単語(鉄道関係)はこんな感じです。※旅行中に見かけた単語をネット等で検索して自分なりにまとめたものです。発音等はイメージです。ウムラウトは入力できないので使ってません。

    ◆ Fahrplan(ファープラン):時刻表
    ◆ Reisezentrum(ライゼツェントルム):旅行センター
    ◆ Fahrkarte(ファーカルテ)、Fahrschein(ファーシャイン):切符
    ◆ einfache Fahrkarte (アインファッヘ ファーカルテ):片道切符
    ◆ Hin- und Rueckfahrkarte (ヒン ウント リュックファーカルテ):往復切符
    ◆ Zug(ツーク):列車
    ◆ ICE (イーツェーエー):超特急、
    ◆ IC(イーツェー):インターシティ特急
    ◆ EC(エーツェー):ユーロシティ特急
    ◆ Abfahrt(アプファート/アップファート):出発
    ◆ Ankunft(アンクンフト):到着
    ◆ uber(ユーバー):経由
    ◆ nach(ナッハ):***行き
    ◆ Bahnsteig(バーンシュタイク):プラットホーム
    ◆ Gleis(グライス):出発番線
    ◆ Erste Klasse(エアステ クラッセ):一等車
    ◆ Zweite Klasse(ツヴァイテ クラッセ):普通車
    ◆ Abteil(アプタイル):コンパートメント
    ◆ Grossraumwagen(グロースラウムヴァーゲン):コンパートメントではない車両
    ◆ Nichtraucher(ニヒトラウハー):禁煙
    ◆ Raucher(ラウハー):喫煙
    ◆ am Fenster(アム フェンスター):窓側
    ◆ am Gang(アム ガンク):通路側
    ◆ Endstation(エントシュタツィオン):終点
    ◆ Bahnhof(バーンホフ):鉄道駅
    ◆ Hauptbahnhof(ハウプトバーンホフ):中央駅
    ◆ Regionalbahnhof(レギオナルバーンホフ):近郊路線駅
    ◆ Verspatung(フェアシュペートゥング):遅延
    ◆ ca. 20 Min. spater(ツィルカ ツヴァンツィッヒ ミヌーテン シュペーター):約20分の遅れ
    ◆ wegen Storung(ヴェーゲン シュトェールング):故障のため
    ◆ wegen Streik(ヴェーゲン シュトライク):ストライキのため
    ◆ keine Prognose(カイネ プログノーゼ):見通しなし
      ※運行状況に全く見通しが立たない場合、電光掲示板にこのように表示されています。
    ◆ Zug fallt aus.(ツーク フェルト アウス.):この列車は運行しません(運休)

    2)ローテンブルクまでの電車乗り換えは簡単ですがやっぱり不安だと思うので、あらかじめ次に乗り換える電車が止まる番線を調べておくと良いと思います(窓口で切符を買う場合、タイムスケージュールも下さいと言うと乗り換えの番線を書いたものをもらえます。あらかじめDBのネットで調べておくのもよいと思います)。
    ヴュルツブルグは大きな駅なので分からなければ駅員さんに聞けば大丈夫です。シュタイナッハは小さい駅なので、乗り換える電車が入ってくる番線さえ分かっていれば大丈夫だと思います。

    お役にたてれば嬉しいです!

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: Re: 教えてください

    大変参考になりました、どうもありがとうございました。
    英語は多少ですが話せるので少し心配が薄れました、覚えておくとよいと教えていただいた単語をしっかりと頭に叩き込んで、自由な自分旅に挑戦してきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/22 19:17

    大丈夫です

    ドイツでは英語を話す人が多いです。
    だから片言の英語さえできれば心配無用です。


    でも、やはり必要最小限のドイツ語を覚えて行くことを勧めます。
    例えば・・・

     ・ど  こ
     ・ト イ レ
     ・ありがとう
     ・おはよう  
     ・こんにちは
     ・こんばんは 
     ・さようなら
     ・ど う ぞ(英語のプリーズ)
     ・   水
     ・ビ ー ル
     ・ワ イ ン 
     ・い く ら
     ・は  い      
     ・い い え
     ・(数字の)  1     
     ・        2    
     ・        3  
    などを覚えて行くと、自分の身を助ける上に、現地人との交流もより
    スムーズにできます。大いに楽しんでください。


    9月だと、まだヨーロッパバスが運行されているはずですから、往き
    だけでもローテンブルクまでバスを利用したらいかがですか? 
    なかなか素敵ですよ。

    以前、フランクフルト、ローテンブルク、ライン川、ミュンヘン、
    ノイシュバンシュタイン城などを独りで訪れた時の詳しい旅行記があ
    りますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/22 18:37

    英語が分かればOKですよ。

    こんにちは。
    私もドイツは個人旅行で2度行っていますが、ドイツ語は自己紹介くらいしかできません。ドイツ語の心配をされているようですが、ドイツ人はかなり英語が上手ですので、英語で会話ができれば問題ないと思います。逆に、片言で微妙な発音のドイツ語を話すほうが通じないかもしれないです。もし、英語に自信がないようでしたら、地図(ドイツ語の)行き先を指でさしたり、いろいろ手はあるかと思います。楽しんで来てくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件