Q&A

コルカタからデリーまでのルート

公開日 : 2012年07月22日
最終更新 :

8/7 22:50にコルカタ到着で8/14 3:00にデリーを出発する予定です。
コルカタから主に鉄道を使い、ガヤー・バナーラス・アーグラーを通りデリー出発日に間に合うようにするためにはどのようなスケジュールが理想的でしょうか。
バナーラスには長めに滞在したいと思っていますがそれ以外の場所は短時間でかまいません。
インドの鉄道の時刻表などを調べていますが、できればより詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 参考までに

ずいぶんむかしの僕の実際の日程です。

1日目、コルカタ
    2日目、コルカタ(列車の予約)
    3日目、コルカタからガヤへ列車移動
    4日目、ブッダガヤ
    5日目、ガヤからヴァラナシへ移動
    6日目、ヴァラナシ
    7日目、ヴァラナシ、午後から列車でアグラ
    8日目、朝アグラ着
    9日目、アグラから列車でデリーへ
    (中略)
    30~31日目、ムンバイから日本へ

実際、この日程ではすごく忙しかったし、どこでも
    時間が足りず未消化のまま次へという感じでしたが。
    (行きたいところがたくさんあったので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考までに

回答ありがとうございます。
    私も出来ればもっとゆっくり回りたいのですがバイトの都合上あまり長期休みがとれず・・・
    今回は大学の作品作りのためガンガーの撮影をメインとしているので、他の場所はおまけ扱いになってしまいますが、次回は1~2カ月ほど滞在してみたいです。
    きぃきあさんの日程も参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コルカタからデリーまでのルート

列車のチケットが手配できる事と大幅な遅れがない事が前提ですが、
    下記のスケジュールが考えられます。

8/7 22:50 コルカタ着(コルカタ泊)
    8/8 コルカタ観光、夜行列車でガヤへ移動(車中泊)
    8/9 朝ガヤ着、ブッダガヤーへ移動(ブッダガヤー泊)
    8/10 列車でバラナシへ移動(バラナシ泊)
    8/11 バラナシ観光(バラナシ泊)
    8/12 バラナシ観光、夜行列車にてアグラーへ移動(車中泊)
    8/13 朝アグラー着、アグラー観光。バスでデリーへ移動
    8/14 3:00 帰国

個人的にはデリー観光もして欲しいのですが、
    期間と訪問地からご希望に沿って考えると時間は取れそうにありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コルカタからデリーまでのルート

インドの交通はよく遅れるという話はたくさん聞いたのでなるべく時間に余裕をもった移動を練っています。
    今回の旅行はバラナシ(ガンガー)がメインなのでガヤーには寄らずコルカタから直接バラナシへ行くことも考えています。それならデリー観光の時間も少しとれるでしょうか?

• デリーを観光しないのであれば

7,8日はコルカタ泊
    9日の夜行でバラナシ。
    10,11日はバラナシ泊
    12日の夜行でアグラー。
    13日の夕方にデリー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デリーを観光しないのであれば

今回の旅行はバラナシがメインなので、それ以外は鉄道の時間や飛行機の時間を優先的に考えて移動するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルカタからガヤへ7時間の夜行列車、ガヤからムガールサライ(バラナシ)へ3時間の昼間移動。

最近、インドにコルカタから入るという話がちらほら出てきます。
    コルカタからは入れれば、デリーまでの移動は、わかりやすいですよね。

デリーに二回行かなくていいので、旅行ルートも明確です。

途中の人気観光地としては、

デリー~アグラ~カジュラホ~バラナシ~ガヤ(ブッダガヤ)~コルカタ

この中から、旅行期間によって、行くところを選べばいいだけです。

コルカタでは、外国人向け切符売り場へ行って、切符を手配すればいいでしょう。

Tourist Railway Booking Office@Kolkata(Culcutta)/India
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/kolkata_booking.htm

インドでは、同じ距離でも、列車によって、かかる時間が大きく違います。

コルカタからガヤにしても、だいたい7時間。
    そうして、ガヤの治安がよくない(集団強姦事件もありました)
    また、ガヤからブッダガヤに移動しなければなりませんから、
    朝に到着したほうがいい。

コルカタは、たいしてみるものもなく、ハウラー駅自体が見ものです。

コルカタを昼間観光して、夜に列車でガヤへ。
    ガヤを昼間観光して、夜行列車でガヤからバラナシへ。

これ以降のルートは、こちらに詳しいです。

『デリー、アグラ、ブッダガヤー、バラナシを日本出発から帰国日を含めて5日で旅する旅行計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-gaya-varanasi.htm

>>ガヤ駅(GAYA JN)からはムガールサライ駅へたくさんの列車が走ってます。
    >>昼間に、ガヤからムガールサライ駅へ移動して、ムガールサライからはオートリキシャでバラナシへ行くのが一般的らしいです。

ガヤからムガールサライ駅へは、3時間程度ですから、
    ブッダガヤで一泊して、昼間移動したほうがいいでしょう。

あとは、バラナシからアグラへ、夜行列車。
    アグラからデリーへは、夜のシャタブディに乗って、メインバザールへ着けばいいでしょう。

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

ブッダガヤで一泊して、ガヤからバラナシへ昼間の列車に乗る。

>>ガヤを昼間観光して、夜行列車でガヤからバラナシへ。

と書きましたが、これは、もともとの計画が短期間で旅をするためのトリックです。
    ガヤからムガールサライへは、3時間程度の昼間移動をオススメ、します。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/23 01:48

Re: コルカタからデリーまでのルート

インドには詳しい達人がたくさんいるのでよいアドバイスが頂けると思いますが
    鉄道を点と線で結んでの移動でしょうか。

GayaはVaranasiに向かうにはMaghalsaralで乗換えますがKolkataからは約470kmなのでAC車両を
    利用されたほうがよろしいかも。
    出発駅はコルカタではなくHowrahの方なのでお間違いなく、(約8時間)

ガヤーからバラナシは200km足らずなのでどの車両でもよいかな、
    ヴァラナシからデリーまで乗継無しで約750km(約17時間)なのでAC寝台をお勧めします。
    アグラまでは200km(約2時間)、列車の本数も多いのでデリーから行くのも方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コルカタからデリーまでのルート

ガヤーからバラナシまでは乗り換えが必要なんですね。
    今回の旅行はもともとバラナシ(というかガンガー)が一番の目的なので、ガヤーには寄らずコルカタからバラナシまで直接行くことも考えています。
    どうせ行くならブッダガヤーにとおすすめされたのでプランにいれてみましたが、移動が忙しなくなるようならまた組み直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件