Q&A

野宿もしくは教会への宿泊は可能でしょうか(主にヨーロッパです)

公開日 : 2012年07月23日
最終更新 :

8月から世界旅行を計画しているものです。
何度も質問ばかりで大変申し訳ございません。

主にヨーロッパで考えているのですが、寝袋を持参することで、教会に宿泊したり、公園に野宿したりすることは可能でしょうか?

もし体験された方がいらっしゃれば、是非とも参考にさせていただきたく存じます。

ヨーロッパ以外でも同じような体験があればぜひ。

なるべくお金をかけない旅行がしたいので、その点でアドバイスがあれば頂きたく存じます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 寒いよ

ヨーロッパ、行ったことあるの? 南伊を除けば、気候は北海道か軽井沢と同じくらいだ。昼間は問題無いが、夜は夏でも、とてつもなく冷え込む。まして、石の街だ。アジアのつもりで野宿すると死ぬぞ。そのうえ、昨今、駅の周辺は、夜になると、どこもものすごく治安が悪い。観光客は、無限にやってくるカツアゲ、引ったくりの最上のカモだからね。

大きな駅には旅行者のための教会救護所がある。ここは、寝られるし、予定時間には起こしてくれるし、温かい飲みものなども出してくれる。夜行の時間調整のときには、ほんとうにありがたい。ただし、旅行者であることが条件で、最初から寝袋持参しているような浮浪者みたいなのは論外。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/07/24 17:13

Re: 野宿もしくは教会への宿泊は可能でしょうか(主にヨーロッパですか?)

わしらの若いころは寝袋もって歩いた。ユースも泊まったけれど、そのころは1泊2食付いて500円! 都電の渋谷から新橋までが13円だったころだとおもう。

ユースは安宿ではない。崇高な理念と奉仕の精神で日本ではやっていた。今は単なる安やどと言っても環境がよいわけでもなく。蚕棚の相部屋で、中国の劣悪とされる工場の寮とどこが違うというのであろうか? しかもいまはお高いようだ! ヒッチハイクと野宿のたびはBACK TO THE FUTURE でまたやってみたいけれど、もう体力がない。そのころは旭川の駅で200人ぐらい寝ていた。

そういう風景はヨーロッパでは見たことがないが、ここで聞いても野宿もしたことがない連中ばかりのお説教で終わりだ。

もう少しスマートな聞き方で、「適当なキャンプ場はありませんか?」
    としておけばよかったのにとおもう。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 野宿もしくは教会への宿泊は可能でしょうか(主にヨーロッパですか?)

ご返答ありがとうございます。

やはり若い世代の方で、野宿を経験している人は少ないのでしょうか。

確かにキャンプ場と聞けば、良かったかもしれません。

是非とも参考にさせていただきます。

• 12/07/23 22:34

空港で寝る

空港で寝るという選択肢もあります。
    トイレや手洗いなど最低限の環境は整っているので荷物の管理ができるのならお勧めです。
    あと、大きな国では夜行バス、夜行列車を適度に利用することで宿泊費の節約になります。

荷物も大きくなるでしょうから、YHなどに荷物を預けてしまい、一泊二泊分の軽い荷物で少し離れた場所の観光をするのもありだとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港で寝る

ありがとうございます!

ユースホステルに荷物を預けられるのですね!
    参考になりました。

またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浮浪者

野宿が可能かと言われれば可能だし、昔何度かやったこともあります。
    少なくとも大都会には浮浪者がいます。
    臭いに我慢ができるなら仲間に入れます。
    あくまで浮浪者なので施設に送られる可能性もあります。

教会の宿泊は不可能です。理念と違い扉は固く閉ざされています。
    墓地など敷地内は入れますが、それは浮浪者と同じ。
    下らないTV番組じゃないが、どこであれ泊めてもらうためには
    住民や管理人がいるところで“頼も~”と声を掛ければ田舎などでは可能性もあるでしょう。
    日本ですが僕は善光寺の小学校に入り泊めてくれお願いし、寝床や食事、さらにお土産まで
    もらったこともあります。

リュクサンブールなど管理されている有名な公園は夜は閉鎖されます。
    柵を乗り越えて入るのは犯罪です。

ほぼ唯一合法的に泊まれる可能性があるのは駅です。
    夜行が停車する駅なら夜中でも待合室などに入れるのでベンチで寝ることもできます。
    ただし、むしろ寝袋などに入れば追い出される可能性が高くなります。
    なぜなら明らかに(名目上)利用客では無いからです。

そしてもちろんどこでも命を含む危険性は十分あります。
    いずれにしろ都会では難しく田舎なら河原などで寝ることも可能ですが、
    今どき寝袋など荷物になるだけです。それこそ襲われたとき身動きが取れない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

PS

利用したことはないが教会や公営の浮浪者用無料宿泊所が利用できる
    場合もあるが競争率が高いようです。
    僕は夜中に歩くことが多いのですがロンドンではボランティア団体が
    車で回って浮浪者に温かいスープを配っているのを何度か目撃しました。
    当然浮浪者といえでも原則同じ場所に“定住”しているので。

YH以外の安い宿泊所として、足は不便ですがキャンプ場があります。
    飛び込みではないがカンヌ映画祭の時、郊外のキャンプ場に1週間
    泊まりました。キャンピングカーです。台所はもちろん水力は弱いが
    温かいシャワーもあるし“村”ですからもの干し場もあるし長期の滞在には
    便利です。そのときの足はバスでしたがストに入り何度かヒッチハイク
    しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 違う意味で危険

荷物を全部抱えたままの野宿なら、
    明朝までに身包み剥がされて終了でっせ。

それに寝袋に入っての公園は、
    単なる死体遺棄事件でんがな。

自分基準ではなく周囲基準で考えないと、
    変なアジア人として徹底マークされるだけだよ。
    安くても静かに宿泊施設に入ってる方がマシってこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 違う意味で危険

ありがとうございます。

そうですね、ユースホステルを渡り歩く旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この御時勢・・・

旅費の節約よりも
    安全に旅するスキルの方がずっと大事ではないでしょうか?

気候は兎も角、
    夜間開放されてる公園や墓地ではジャンキーが怖くはあるませんか?
    又、その対策にパトロールされてたりすると野宿どころではないと・・・
    街中も防犯カメラの目があります、ヘタに寝込んでも
    不審者として通報されるのが関の山だと思います。
    処に因っては駐車場の車内でも一夜を明かせない場所もありますし。

身を守る&最低限のマナーが危ういのなら
    それをカバーできる費用が用意出来るまで出発を延期するのが無難だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この御時勢・・・

ありがとうございます。

そうですね。
    しっかりとお金を用意して、旅にでたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州は広いな大きいな~♪ 

こんばんはです

欧州と言っても 広いのではないでしょうか???
    あなたは いったいどこへ行く予定ですか??

野宿する場所によって 色々なスキルが必要かと思います
    アルプスの山の上なら強盗さんにある恐れはないけど 登山のスキル 
    大都会で野宿して 警官に職務質問されれば 即座にその国の言葉で返答する語学力
    治安の悪い地域であれば 強盗さんや泥棒さんから身を守るスキル
    教会に宿をお願いするのであれば それなりのお作法がありそうですが・・・・

野宿よりも その国(地域)で 安宿を見つける方法or値切る方法を覚えたほうが・・とか思いました

とか 書いちゃうと
    YHこそ 安くて最高の・・みたいな 返信がつきそうですね・・はい

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 欧州は広いな大きいな~♪ 

返信ありがとうございます。

説明不足で大変申し訳ございません。

具体的なルートは、はっきりとは決まっていないのですが、8月頭から9月末にかけて
    イスタンブールから入り、モロッコの方まで行って、帰りはルーマニアからロシアに入り、
    モスクワから帰国する予定です。

ので、北欧やバルト三国以外のヨーロッパはほとんど廻るという予定でしょうか。

そうですね…やはりユースホステルが最も安上がりでしょうか。

探してみます。

ありがとうございます。