レポート

☆☆☆ロンドン13日間の旅行から昨日帰国しました☆☆☆疲れました!?

公開日 : 2005年10月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2005.10.3~10.15までロンドン観光を次のように巡ってきました。
10/3(月)曇り  : ヒースロー空港16:00pm頃着。
         青色のベンツS500にてラベンスコートパーク駅近くの
         ベンコートホテル着。
10/4(火)曇り/晴 : バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院、ビックベン、
         ウエストミンスター大聖堂、タワーブリッジ
10/5(水)曇り/晴 : リーズ城、カンタベリー大聖堂、ドーバー海峡ホワイトクリフ
10/6(木)曇り  : ナショナルギャリー、トラファルガースクエア、テートブリテン
10/7(金)曇り/晴 : オックスフォード大学、ストラトフォードアポンエイボン
10/8(土)晴/曇 : ロンドン塔
10/9(日)晴   : バーフォード、ブロードウェイ、バートンオンザウォーター、バイブリー
         (コッツウォルズ巡り)
10/10(月)晴   ; ウインザー城、リバティ、ピカデリーサーカス、ラッセルスクエア
10/11(火)晴   : ハンプトンコート宮殿
         (ウォータールー駅から鉄道で)
10/12(水)曇り/雨 : ロンドンダンジョン、ケンジントン宮殿、
          リシューにてアフタヌーンティ、
          ミュージカル"WE WILL ROCK YOU"鑑賞
10/13(木)雨/曇り/晴 : ストーンヘンジ、バース(バース大聖堂など)
10/14(金)曇り    : テムズ川クルーズ(エンバンクメントピア~タワーヒルまで)
大英博物館、青色のベンツEクラスにて空港へ。
           JAL0404便にて帰国16:15頃成田着。
食事はパブでフィッシュ&チップスを複数回、ソーセージ&マッシュポテト、ステーキ&パイなど。
ケンタッキーフライドチキンにも入りました。サンドイッチやジュース、フルーツ、ビールなどを買ってホテルの自室で食事することもありました。各地観光名所ではしっかり中に入って色々見てきました。地下鉄も便利なので結構乗りましたが、数年前に降りれた駅が工事中などで使用できないこともありました。霧の都ロンドンと言われますが、13日間のうち2日は午前中や午後程度の雨は降られましたが、大降りでは無く、残りの大半の日は晴れて、とても暑くなる日も2日位ありました。気候は日本とそんなに変わらず、紅葉している所もありました。公園ではリスも沢山いて、ケンジントン宮殿内では足元に近づいて餌をねだるようなリスも数匹いました。犬を連れて公園を散歩する人も多くいたり、首輪をつけた猫もいました。どこへ行っても観光客を含めた多くの人がいました。オーストラリアやフランス等のヨーロッパ大陸から来た人や米国のワシントンからの観光客もいました。服装も半袖の人からコートやマフラーを付けた人まで多彩でしたが、私は綿の長袖シャツに綿のジャケット、綿のコットンパンツズボン程度で十分でした。ちょつと暑い日や、寒い日もありましたが、大体日本で見かける服装程度でokでした。イギリス全体の中で半分より下の部分位(シティから東はリーズ、カンタベリー、ドーバー位まで、西はウインザー、ストーンヘンジ、バース位まで、東はコッツウォルズ(バーフォード、ブロードウェイ、バートンオンザウォーター、バイブリー)、オックスフォード、ストラトフォードアポンエイボン位まで見学して来ました。すっかり旅行疲れで当分海外には行きたく無くなってしまいましたが、やはりハイランドの湖水地方やヨーク、エジンバラ、ダブリンにも行きたい感じです。ユーロスターにも乗りたかったですが、じっくり各所を見学しながら自分のペースで目と鼻と耳と口等五感で雰囲気を感じられたので、大変疲れはしましたが、高得点の旅であった感じです。しいて言えばもう少し英会話を勉強しておけば良かった気がします。以上、ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 49件

49件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/06 14:21

マザーグースころんだ。

ひらいたかこ様著書の「マザーグースころんだ」は感動致します。
    ヨーロッパイラスト紀行なのですが、美術大を卒業された方ですので、
    上記著書見てましても大変中身がよく、イラストや写真も綺麗かつ
    精巧で、内容が面白くとても共感できます。

感動ものですので、この場をかりまして、ご紹介致します。

イギリス編以外にも他国の関連本ございますヨ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/06 11:55

スコーンにつけるクリームは日本で手に入りますか?

何回かティールームで食べれたスコーン。
    一緒についてきたスコーンにたっぷりつけるクリームのお美味しいこと。
    その美味しさが忘れられません。
    日本で販売されていますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 4件
    05/11/06 12:42

Re: スコーンにつけるクリームは日本で手に入りますか?

クローテッド・クリームですね。わたしは食べたことないけど、売ってるという話は聞きました。
    わざわざ話の種になってたぐらいですから、売ってるお店は少ないのでしょうけど。
    でも多分、ネット通販で買えると思いますよ。

05/11/06 11:51

3時のマイカップ

海外支店での出張時、幸運にも1カ月間でしたが仕事ができました。
    仕事は大変でしたが、初ロンドンということもあり、気持ちは毎日
    ウキウキ。
    よく現地のローカルスタッフさんは、3時位になりますと、マイカップ
    でお茶されてました。

現地の方とも仲良くなれ、一人ひとりのスナップ写真を喜んで撮らさせていただきました。帰国しましてお一人おひとりに写真をお送りしましたら喜ばれました。

ローカルスタッフさんは、定時になりますとほとんど帰られてしまいます。今回の旅行中も5時位から地下鉄はラッシュアワーで大変でした。

しかし、ロンドンの地下鉄は小さく可愛らしいですね。路線によっては車体の色も若干異なっています。車内につる下がっている手すりというか黒い丸いものも面白いですね。

香港とシンガポールの地下鉄もたまたま乗車したのですが、日本しかりその国の特徴が出ていてとても面白いです。See You.

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/06 11:40

意外とかかるチップ

チップの国ということで、なんらかんらいって、チップ代も
    バカになりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 19:39

ルルギネス

女房が帰りのヒースロー空港でハロッズのお店で見つけたバッグ。
    ルルギネス。どうしても欲しいというので、プレゼント。
    日頃の専業主婦のお礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 19:31

HMV

ミュージカル WE WILL ROCK YOU鑑賞記念で
    ビクトリア駅内にあるHMVでQUEENのCDを2枚購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 19:29

ファイロファックス

仕事用でクロスの縫い目模様のブラックを使用してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 16:07

リバティ

リバティ1Fの花屋さんはいつからあったのでしょう?
    いつも色々な花があり綺麗。
    女房が立ち寄りたくなる理由の1つですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 15:52

バーバリーとアクアスキュータムどちらがNo.1?

どちらも超有名。個人的にはどちらのブランドも甲乙つけ難し。
    バーバリーのマフラーは1997年2月の初ロンドンでGET.
    アカスキュータムのマフラーは2004.2月の妻との旅行でget.
    アカスキュータムのコートは伊勢丹でget.
    バーバリーのダブル・ショート丈のブラック・コートは先月get.
    バーバリーのYシャツは数知れず毎日のビジネスで着まわし。
    バーバリーのセカンド・バックは先月妻からプレゼントされる。
    いずれにしても個人の趣味如何ですな。。。See You.

• いいね! 0
    • コメント 4件
    05/11/05 15:55

ダンヒル・グッズは義理の父に!

2004.2月妻とのロンドン・ステイの時。
    リージェンツ・ストリート裏のダンヒルで各種get.
    ダンヒルの財布
    ダンヒルの小銭入れ
    ダンヒルのキーケース
    ダンヒルの名刺入れ

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 12:28

ベンコートホテル

標準クラスより少し安いベンコートホテル。
    朝食はなかなか色んなおかず有。
    ・3種類のパン
    ・オレンジジュース
    ・ピーチジュース
    ・ミネラルウォーター
    ・マッシュルームの炒め物
    ・ベーコン
    ・2種類のハム
    ・ソーセージ
    ・スクランブルエッグ
    ・トマトを少し焼いたもの
    ・ベイクドポテト
    ・コーヒーor紅茶
    ・2種類のチーズ
    あとまだ数種類あった記憶。
    地下鉄ゾーン2なので中心部までは若干遠い。(ヒースローには近いが)
    室内は寝るだけなので特に問題ないが、ちょっと狭いかも。
    テレビ、ドライヤー有。シャワー、バスタブ有。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/11/05 12:38

ホワイトホテル

今はメリアホワイトホテル。
    グレートポートランドストリート駅前。
    リージェンツパーク隣。
    私の初めての海外出張で初ロンドンした時利用。
    1997年滞在なので記憶に遠い。
    よくレストランで夕食利用。
    カレーチキンクルマやビール、カプチーノ、今日のスープなどなど食べた。
    テレビ、クローゼット、シャワー、ダスタブ等有。
    調度品も使い勝手良く、個人的には1カ月滞在したが居心地良好であった。

05/11/05 12:20

プリクラ

ビクトリア駅2Fショッピングモール
    カメラ、ビデオカメラ、ビデオレコーダー屋のザクソンという店の外に
    ありました。年甲斐もなく夫婦でプリクラ撮影してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/05 12:17

今回参考としたガイドブック

・地球の歩き方ポケットロンドン
    ・地球の歩き方旅する会話術ロンドン&イギリス
    ・地球の歩き方イギリス
    ・個人旅行ロンドン
    ・新個人旅行イギリス
    ・ルルブ ロンドン
    ・ルルブ イギリス
    ・アップル ロンドン
    ・アップル イギリス

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/03 21:15

地球の歩き方さんのクチコミ情報掲示板で色々な方の旅日記を見ていると飽きないです

こんなに面白い旅の掲示板は無いと思っております。特に私は色々な方の旅日記を読む(見る)が大好きでして。。。自分と同じように旅行先で純粋に感動したり、旅行された方の撮影された写真を色々眺めておりますと、つい時間があっという間に過ぎてしまいます。やっぱり旅はいいものだなと感じてしまう今日この頃です。知らない国に行ってみるのは、やはり不安ですし、逆にスリル感もあるのでついまた外国に!!と思ってしまうものですね。幸い日本は全体的に経済大国ですし、まだまだ景気回復してきた実感はわきませんが、多くの日本人が気軽に海外旅行できる今の環境は大変恵まれている感じが致します。確かに日本にいましてもテレビや本などで外国の様子がある程度分かりますが、やはり百聞は一見にしかずでして、実際に行ってみて肌でその国の雰囲気を感じてみますと、少ない滞在であるにせよ十分実感できるものですね。やはり当分海外旅行は止められないです。いつもガイドブック購入派ですが、これからも地球の歩き方のお世話に間違いなくなることでしょう☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/05 00:30

毎年10月5日はガイ・ホークス記念で花火が打ち上げられるんですか????

ちょうど10月5日に現地をひたすら足を棒にして闊歩していたのに。。。残念。。。。気がつかなかった。。。。しょうがない!!!
    また来年行くぞ!!! でも旅行代はどこから出るんだろう????
    ごめんなさい。貴重な資源なのに取り留めの無い文章で電波を今日も
    送ってしまう。。。。。See You>>>>>>>>> by お馬鹿な海外旅行大好き君でした。。。。

05/11/03 20:41

ロンドンのパブは綺麗な花が色とりどりですね。パブの外壁も色とりどりです。

ロンドン市内の至る所に色とりどりの花が飾られていました。街頭の柱に綺麗にカラフルな花が飾られていて、観光者としては大変嬉しい限りでした。パブにも花がよく飾られていまして、つい写真を撮ってしまいました。町の公園にも随所に花がカラフルでして、目が嬉しがります。とてもいい習慣ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/03 17:32

馬鹿な私は気がつけばロンドンで19枚もステッカー購入しまして、あげくのはてに。。。。。。

もともとステッカーを海外で購入しては、自分のサムソナイトスーツケースID-Fの貼り付けてまして。。。今まで渡航したL.A.、オーストラリア、ロンドン、香港・マカオ、シンガポール、タイで購入し続けたステッカーシールで、オリジナルのダークブラウンのサムソナイトスーツケースID-Fの下地の色はほとんど見えない位となってます。極力配列を考慮し、アート的に貼り付けてますので、手入れもよくとても16年来のスーツケースには見えないのですが。。。以前タイに渡航した際、スーツケースについていたマドンナのセクシー系ステッカーだけが剥がされてまして。。。たぶん偶然とれたの思いますが。。。今は同じ場所にアンジェリーナジョリーとビンディーゼルのステッカーが張り付いてますが。。。実はいわゆるバッゲージクライムからスーツケースが出てきますとすぐに気がつきますので大変重宝でして。。。さすがに"OH MY CRAZY & MAD SUITCASE!!"でして、そろそろ恥ずかしくもあり、実はリモアのgold topazの購入を検討中でして。。。サムソナイトも大変愛着あるのですが、成田からの帰りの際、小さな女の子連れのおばさんの2人から私のスーツケースを見ながらゲラゲラ笑われてしまう始末でして。。。そろそろ変え時潮時かと思っております。スーツケースをもってクライアントに会うわけではないので、GOLDのリモアでも買って、相変わらず馬鹿な私は格好つけたがりでして。。。。cKやポールスミスの黒ジャケにDGのブラックデニムを履いて、お得意のシルバークロスにシルバーブレスで成田から世界の空港で闊歩している大馬鹿者です。自分の自由な趣味ですので、誰にも邪魔されずにGOING MY WAYですが。。。バカだと思ってキツイ厳しいレスはご勘弁下さいネ☆☆☆あしからず。。。勝手な書き込みご勘弁下さい。それではSEE YOU.

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/03 13:09

★★★★湖水地方は綺麗でしょうね★★★★

ピーターラビット系も好きでして。。。くまのプーサンはどこでしたっけ。。。。今もガイドブックを眺めておりまして。。。各社ツアーのパンフレットが残ってましたので、物色中です。綺麗ですね。ちょうど1か月前が出発日でしたので、写真も眺めながら、また旅行の虫がうずいてきました。2週間前に帰国した時は遊び疲れで、もう当分行きたくないと思っていたのに。。。都合のいいものです?!?! しかし欲望の塊なので、人間のサガか?! 次なる旅行計画にいざ着手!! でも実は会社の遊休の関係で、あと半年は休めません。頭の中だけで、次の旅行に既に入っていきますね。地球の歩き方片手に、私の趣味なので仕方ありません。日本は本当に平和ですね。世界には旅行に行きたくても行けない方が多いのに。。。戦争も嫌ですね。世界が平和でありますように。。。すみません、話が大分それてしまいました。See You!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/03 13:00

☆☆☆☆もし機会があれば次はタブリンやエジンバラに行きたいです☆☆☆☆

ジャイアンツコーズウェイやウイスキー街道etc.色々GB見たい所多いと思います。このところすっかりはまってまして。。。過去にアイルランドやハイランドに渡航されて観光された方、現地在住の方、是非是非色々良かった点や驚いた点、ご感想お知らせ下さい。人それぞれ感性や趣味、価値観等異なりますので、レスも多様かと思われますが、お待ちしております。レスが全く無いかもしれませんね。。。その時はあしからず。。。仕方無いですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/03 12:54

☆☆ロンドン直行便にはバージンアトランティクやブリティッシュエアウエイズがありますね☆☆☆

今までロンドンは直行便で行けるANAやJALで渡航していましたが、ブリティッシュやバージンは残念ながら利用経験ありません。両社は機内でもらえるアメニティ・グッズにとても興味がありまして。。。機内サービスや機内食は似たり寄ったりかと思われますが、いかがでしたか?両航空会社ご利用された方、沢山いらっしゃると思いますが、是非是非ご感想いただければ嬉しいです。他国への渡航では、カンタス航空やユナイテッド航空、シンガポール航空、ノースウエスト航空、キャセイパシフック航空の利用経験あります。これは驚いたとか、ここの航空会社は良かったとかのレスも大歓迎です。各社によって服装や機内サービスに何かしら特徴ありますよね。。。。。See You>>>>>>>

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/05 12:33

ロイヤルナショナルホテル

シティ内ではラッセルスクエアに位置する大型ホテル。
    ロビーも比較的広く、お土産屋有。
    チェックアウト後のスーツケース預かり無料。
    室内はそんなに広くないが、居心地は個人的には良かった。
    テレビ有。シャワー、バスタブ有。お湯沸しセット有。クローゼット有。
    朝食で利用したレストラン内も広い。
    中心部なので移動はとても便利。
    周りには中華、インド料理、パブなど豊富。

05/11/03 12:47

☆☆☆☆2004.2.14~同年2.20が2回目のロンドン観光でした☆☆☆☆

前回一人で海外出張した時のロンドンの印象が頭から離れず、妻を連れて行ってあげました。個人旅行でした。今まで妻は、オーストラリア(新婚旅行で100万円位かけました)、香港・マカオ、タイに連れていってあげたので、妻としては初ヨーロッパでした。妻は絵画好きなので入館無料のナショナル・ギャラリーには感動してました。あとテート・ブリテンにも連れていってあげました。他はガイドブックや各社旅行代理店ツアーには、定番の名所を連れまわしました。食事はレストランやパブ、スターバックス、EATなどなどで、お腹がすいたら適当にお店にチャレンジしてました。シティは地下鉄利用したり、適度に歩き回ってもわかりやすくこじんまりして可愛らしい街なので、2人で色々楽しめました。定番ですがロンドン塔、バッキンガム宮殿、セントポール大聖堂、ビックベン、ウエストミンスター寺院、ウエストミンスター大聖堂、ナショナルギャラリー、テイトブリテン、ストーンヘンジ、カッスルクーム、レイコック、リージェントストリートはじめブランドショップ等7日間でしたが、周ってきました。航空会社はANA利用でした。やはり2月のオフ・シーズンでしたので値段も安く、ホテルはラッセルスクエアのロイヤルナショナルホテルでした。再び2005年に再訪するとはこの時は思ってもおりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 22:45

これからイギリスに行かれる方にご参考になればと思いまして、色々投稿しました。

すっかりイギリス病の私ですが、きっと他の方もイギリスをはじめ、ヨーロッパの魅力に取り付かれた方も多いと思います。私はまだまだ数える位しか海外の経験は無いですが、旅行といえばやはりお金と時間と体力がかかります。せっかくの渡航ですから是非楽しまれますことをお祈り致しまして、私の今回のロンドン滞在の印象につきまして、色々投稿させて頂きました。是非何かのご参考になれば大変嬉しく思います。人それぞれ感じ方や価値観も異なりますので、旅に対する思いも千差万別かと思いますが、やはり個人的には旅は国内も海外も実にいいものであると思っております。またいつか旅行に行ければと早速次の計画が楽しみですが、また1年先になるのか3年先になるのか5年先か分かりませんが、五感で旅を積極的に楽しみたいと思っております。色々有難うございました。それではSee You!! I will be back!!!です。はっはっは。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 23:49

1997.2.8~同年2.27に初ロンドンしました☆☆☆たった一日しか晴れず後は雨。。。

この時は、グレート・ポートランドストリート駅の側のホワイト・ホテルにステイしました。ホテルの部屋からはリージェンツ・パークが見えまして。。。月曜日から金曜日までは、ムーアゲート駅近くの金融街で朝から晩まで仕事をして毎晩11:00pm~12:00pm頃に地下鉄でホテルに帰る日々でした。毎日曇りか雨ばかりでして、なんてロンドンはドンヨリ暗い国だろうと思う日々でした。地下鉄のラッシュアワーはひどく混み大変でしたが、初めてのヨーロッパでしたので、心うきうき過ごしてました。もっと早く帰る予定が、仕事がうまく行かず一週間延長になり、スーツのワイシャツも代えが無くなり、当時ピカデリーサーカスにとある日系デパートがありまして(今は撤退してしまった某有名デパートでしたが。。)、そこでダンヒルはじめ、幾つかワイシャツを新調し、パンツやシャツも買い、実は革靴がロンドンの石畳の関係で靴底が開いてしまい、初めてのバリーを購入したりしました。このバリーの靴の履き心地の良さは今でも感動する位よいものでした。土曜日・日曜日は観光できましたが、相変わらず天気が雨か曇りで、結構2月は寒かったでした。こじんまりとしたロンドンの町並みが何故か気に入り、結局3回もロンドンに渡航してしまいましたが、次回は大学時代の第二外国語でしたスペイン語を活かして、初スペイン入りしたいと思う今日この頃です。取り留めの無い話でしたが。。。

05/10/26 22:37

ロンドン・シティを離れて、羊や馬、牛の沢山いる牧草地帯ものんびりしていて。。。。

大都会ロンドン市内も世界遺産が沢山ありまして、ブランド・ショップも沢山ありこじんまりとした可愛いロンドンの町並みも個人的には大好きですが、ちょこっと離れまして、鉄道にしましてもコーチ(バス)につましても少し高速道路を利用して離れますと、だんだん緑豊かな風景に出会えます。沢山の羊や馬、牛などが戯れる牧草地やはちみつ色したライムストーンのコッツウォルズ風の家々が目に入ってきます。空の景色も若干装いが違う雰囲気でして、ふと深呼吸したくなる実にいい景色を目にすることができました。たまたま紅葉も手伝いまして、小川の水色や赤く色づいたツタなど目にしますと実にストレス解消になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 22:30

ハンプトン・コート宮殿庭園内の迷路も面白いですよ☆☆☆

ハンプトン・コート宮殿の中も大変見ごたえがありますが、ちょこっとガーデンを歩いて、人の背丈よりちょっと高い小さな木で作られた迷路は面白いですよ。うまく行けば10分位で出口に到着するのですが。。。。ここも沢山のリスでいっぱいです。実に緑が多く、ちょっとした紅葉も大変綺麗で、のんびりベンチに腰掛けてみるのもいいかもしれません。ゆっくりと時間が過ぎていきます。都会の喧騒も忘れさせてくれるかも。。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 22:19

買い物上手?最後に残った外貨はたった29ペンスだけでした。

現地でも結構両替してしまったのですが、最後にヒースロー空港で会社の同僚や親戚へのおみあげを購入して、結局残ったのはジャリ銭の29ペンスのみ。2004年のロンドン帰国時は、結構1ポンド硬貨や2ポンド硬貨が残ってしまい、もったいないと思っていたのですが、たまたま今回再度ロンドンに行くことができまして、少ない空港での待ち時間を利用して、これまた偶然にも29ペンスを残して外貨を使いきりましたので、ラッキーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 22:07

バース大浴場の綺麗な緑色のお湯がとても印象的でした☆☆☆

バース大聖堂の中もとても綺麗で、ステンドグラスや石造も見ごたえがありましたが、イギリスではここ一箇所しかないお湯のでる場所でありますバース大浴場はとても面白かったです。大変古くから絶えることなくお湯(spring)が出ておりまして、大変広い緑色をした大浴場へと流れていくのですが、ちょうど大浴場に出で来る通り道を見たり、お湯に触ったりすることもできるのですが、不思議な感じでした。大変古くから作られた施設ですが、排水システムも当時としては大変画期的で進んだシステムが現代の今も壊れることなく保持された、とても優れたシステムでした。中の展示物や説明もしっかりできており、バースを訪れてとても良かったでした。ここも見学是非お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/05 00:26

バースでは毎週水曜日に市場が開かれるんですか? 知っていれば曜日ずらせば。。。

とある情報で知ったのですが、バースでは毎週水曜日に市場が開かれるとか。。。失敗した!!!! 知っていれば水曜日にバースに行けばよかった。。。残念。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 22:01

ウインザー城の中で見学できたドール・ハウスは必見ですよ☆☆☆

ヒースロー空港近くのウインザー城の中で見学できます”ドール・ハウス”は大変可愛いですよ!!!以外とイギリス人は手先が器用(これは大変失礼な言い方でしたら、ごめんなさいです)なようでして、とても小さく可愛いドール・ハウスはとても精巧な作りこみで、実にいい仕事をされています。ウインザー城自体も概観が独特で、見学場所も結構広く、中身も実に細かく説明書きが多くて、見ごたえがありました。見学できて大変大満足でしたので、是非お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 21:55

とてもお美味しいロンドン市内のインド料理店☆☆☆

1997.2.8~2.27のロンドン滞在中は、もったいないことにほとんど日本料理店でカツどんばかり。2004.2.14~2.20ロンドン滞在時は積極的に色々な店にチャレンジ。今回は、前回お美味しい思い出のインド料理店に再チャレンジ。前回は滞在してラッセル・スクエアのロイヤル・ナショナル・ホテル近くのインド料理店でタンドリチキンカレーを主としたメイン・コースで大いに舌鼓を打った思い出が。。。今回はハマースミス駅隣のラベンスコート・パーク駅近くのベンコート・ホテルの前の通り沿いのインド料理店”タンドリー・ナイト”というお店に勇気を持って入店。あいかわらず大好きなタンドリーチキンカレーとナンともちろんコブラ・ビールを頼んで、いざ食事。やっぱりタンドリーチキン・カレーは最高にお美味しい!!!ナンもたっぷりの大きさで焼き加減もちょうど良く、コプラ・ビールとの相性もばっちり。とてもお美味しく、いい思い出に。しかし結構いい値段でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 21:06

以外と面白かったテムズ川遊覧船☆☆☆

たまたまエンバンクメント・ピアからタワー・ヒル・ピアまで船上した、ガイドブックによく載っています”テムズ川クルーズ”というものに初体験!!以外と船から見る景色は新鮮で、ゆっくりと動いていきますので、ビックベンやセント・ポール、タワー・ブリッジなどなどいい雰囲気でした。いくつかの橋をくぐっていきますので、ロンドン橋をはじめ、いくつかの橋の下をのぞくことが出来、以外と面白かったですよ。実はハンプトン・コート宮殿に行きましたときに、テムズ川を昇って船でハンプトンへ行こうとスエストミンスター・ピアを見に朝早く行ったのですが、どうもこの時期は運行していませんでした。結局、ウォーター・ルー駅から鉄道で約40分位でハンプトン・コート宮殿に行ってきました。結構車窓も面白かったですよ。アメリカ人の夫婦連れの方と鉄道でご一緒しまして、なんでも観光旅行でヒューストンから来たとか。。。旅は道連れ世は情け(ちょっと古いですね?!?!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 20:58

ロンドン・タクシーの方が言っていました。働いても働いても税金にもっていかれると。。。

ロンドンは若干不景気だそうで。。。たまたまお話した運転手さんは、ブレア首相が大嫌いだそうで。。。働いても働いても税金にもっていかれると言っておられました。日本も消費税が上がるとか。ついに10%超に?なんでも欧米並みになっていくのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 20:38

ANAのダブル・ブッキングってよくあるんですか?

今回の旅行は結構早くから飛行会社とホテル予約していたのですが、今回初めてフライト・チェンジの要請がありまして。。。なんでもANAが大幅にダブル・ブッキングしていたとのこと。過去の経験と自身の感想でANA直行便もいつも活用していたのですが、出発の2日前にANAからJALに変更してほしいとの要請。今回は会社の勤続15周年記念で普段は1年に一週間しか休暇がもらえないのが、2週間取れるということで、ばっちり計画たてて万全の体制でANAのフライト時間に合わせ、成田エクスプレスも予約し(なんと一号車のAとB席ということでまさに一番目の予約)
    帰りの直行便の時間も考慮し、会社に出勤する2日前ギリギリまでロンドンで遊ぶ計画でした。結局、出発時間が少し遅くなり、帰国時間が予定より約3時間遅くなり、夜に自宅到着、一日休んで出勤と超過密スケジュールで時差ボケが直らない状況でした。結局、ダブル・ブッキングによるフライト・チェンジはよくあることでしょうか?こういう時は、大手旅行会社の団体様優先で、個人旅行客は虐げられフライト・チェンジに当てられるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 20:25

地球の歩き方韓国版があるのですか?ロンドンの地下鉄で見ました!!!!

地球の歩き方の本と全く同じ背表紙の模様の韓国語版でしょうか?ロンドン地下鉄の中で、アジア系の観光客も思われるカップルが眺めていました。実は地球の歩き方って、韓国バージョンも販売されているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 20:22

実は2週間では物足りませんでして。。。まだまだ行きたい所は沢山ありまして。。。

結構フリー・スタイルで一生懸命足を棒にして、あちこち見学三昧でしたが、シティの中だけでも、まだ見たい所がありまして。。。例えば地味ですが、ロンドン動物園とかロンドン水族館とかシャーロックホームズ博物館とか自然史博物館とかその隣のビクトリア・アルバート美術館とかハービー・ニコルズとかまだまだ行きたい所は沢山。湖水地方しかり、リバプールにヨーク、エジンバラにダブリンまで。。。本場のウイスキーやギネスも飲みたかったなーーー。
    もっぱらシティのパブでは、ギネスやエールなどなど飲んでましたが。
    ステーキ&キドニーパイやチキン&パイやソーセージ&マッシュポテトも大変お美味しかったです。日本にもよくあるスターバックスやケンタッキー・フライド・チキンなんかも入りました。なんでもロンドンにはあります。歴史も古く、なんでもローマ帝国よりも大英帝国が保有していた世界中の植民地を合わせると広いとか。アメリカも面白かったですが、やはり建国の歴史が違うので、沢山イギリスは見るものがあります。すっかりはまってしまったイギリスですが、次は初体験のフランスやドイツ、スペイン、イタリア、ベルギー、オランダ、ロシアにも行ってみたいです。お金と体がもつかどうか?!?!中国の山水のような山々も見たことないですが、、、人間の欲望は広大で、まだまだ知らない世界が沢山ありますので、まだまだ海外旅行は止められそうもありません。その節は、いつも片手に地球の歩き方を手に、頑張ってきます!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 20:10

ラッセル・スクエアも完全に復旧しておりました。テロは絶対反対です。

今年の6月でしたか、7月でしたでしょうか。。。ラッセル・スクエアで大変なテロがありましたが、さすがに完全に復旧されておりまして安全な雰囲気でした。2004年の旅行では、ラッセル・スクエアのロイヤル・ナショナル・ホテルに滞在しておりましたので、久しぶりに行ってみたのですが、近くには大英博物館もあり、ロイヤル・ナショナル・ホテルも料金はリーズナブルでして、宿泊室もシティ市内では沢山の収容力もありますが。。。実は近くにある”NIGHT&DAY”というパブが私のお気に入りでして。。。今回もあるかなと思ったのですが、しっかり今も開業しておりまして、早速フッシュ&チップス”をビールとともに頼んだのですが、2004年当時よりも魚の大きさが小さくなってまして、ちょっとガッカリでしたが、カリカリで味はお美味しかったですよ。。。。大満足な味でした。今回は4回位フッシュ&チップスを色々な所で食べました。中でもオックスフォードの商店街にある”ホワイト・スワン”のフッシュ&チップスは絶品で、とかくイギリス伝統料理というと飾りつけも質素で味も今ひとつという感想が多い中で、ここは彩りもちょっとフレンチで味も飾りつけもオシャレという感じでした。是非おすすめです☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 20:01

カンタベリー大聖堂の中のステンド・グラスが一番美しかったです!!!!!

イギリス国教会の総本山であります、カンタベリー大聖堂。とても大きく荘厳でしたが、中でも内部にあります青色主体のステンド・グラスが今までイギリスで見た多くのアビーやキャッシードラルの中で一番美しかったです。ちょうど天気もいい日でしたので、なおさらステンド・グラスが映えて綺麗、感動の一言でした。中には沢山の児童さんといいますか、小さな学生さんの日本でいう遠足のような雰囲気でして。。。ハリー・ポッターの世界の生徒さんのようで、ハー・マイオニーさんが一杯いるような感じでして。。。とても可愛い女の子たちだな。。。と(男の子の茶目っ気たっぷりで)とてもいい雰囲気でした。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 19:55

リーズ城の中のビデオ、写真撮影が解禁になりました☆☆☆

たいていの建物の中では、写真やビデオ撮影が禁止されていますが、リーズ城はつい数か月前から、城内部の撮影がOKになりまして、ラッキーでした。ちょうど収穫祭の記念行事をしておりまして、中は綺麗な花やハロウィンのかぼちゃの可愛い飾り物で一杯でして!!!!とてもいい物を沢山見れました。沢山の額縁の絵などなど見るものが一杯でしたし、内部の撮影もOKだし、とてもいい思い出になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 19:51

ロンドン・ダンジョンはお勧めですよ☆☆☆楽しかったです。。。。

ロンドン・ブリッジ駅近くのお化け屋敷というかホラー屋敷というか、ロンドン・ダンジョンはとても面白かったです。朝10:30AMにやっと開場するのですが、中に入って最初の雰囲気で小さな子供が泣き出して出てくる始末。ちょうどハロウィンの時期でしたので、ディズニーランドのアトラクションのような楽しい(ちょっと不気味)雰囲気で、楽しんできました。途中トラムに乗って中を周るものもあるのですが、急に水鉄砲のように水がかかる場面もあり、ちょっと髪の毛や顔が濡れてしまったのですが、そこはご愛嬌!!!見る価値ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/01 23:36

ヨーク・ダンジョンもあるんですね。。。知らなかった。。。

ガイド・ブックを見ていて気がつきました。次回はヨークにも行きたいですね。でもそろそろロンドン以外のヨーロッパ大陸の国に初上陸したいと思い始めました。次の旅行の渡航予定国を物色始めました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 19:45

ウエストミンスター寺院の中はいつも新しい彫刻が加わっていたり。。。

世界遺産のウエストミンスター寺院は、前回2004年に行ったときは、なんと若い男性が彫刻をして作業しておりまして。。。世界遺産にのに新しく通りの壁に彫刻をしているなんて、信じられないという感じでしたが、今回は以前作業していた所に色々な彫刻や展示品が増えていまして、またまたビックリ。日本では例えば清水寺などで、新しく彫刻などしていたら大変なことに。。。もちろんウエストミンスター寺院の中で作業していた方も許可をちゃんと取得して行っていたのでしょうけど。。。とても歴史のある建物に新しく彫刻を付け加えているなんて、太っ腹なイギリスですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 19:40

ロンドン塔に約6時間もいた私たちは、ちょっと変?!?!

ロンドン塔は世界遺産だそうで。。。個人旅行のメリット(逆にデメリット?!)というか、なんと約6時間も居座りまして、ジュエル・タワーを始め、全ての見学場所を見てきました。お昼はロンドン塔内のカフェテリアで昼食でしたが、なかなかお美味しかったですよ。紅葉もしていたりして、タワー・ブリッジの眺めも良かったです。カラスがとても人懐っこく、ビフィーダーの方もいい雰囲気でして。。。警護のキットカット制服兵士も交代式が見れたりして。。。いい思い出になりました。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/03 16:13

★★★★ロンドン塔の見学施設はよくできていますね★★★★

セント・トーマス・タワー、ブラッディ・タワー、ランタン・タワー、ジュエル・タワー、ホワイト・タワー、マータィン・タワー、トレイターズ・ゲート、博物館、武器庫、礼拝堂などなど色々見るものが沢山ありました。1097年の創設ホワイト・タワーを始め、ビフィーターやカラスの逸話などなどガイ・ホークスにまつわるミニ・ビデオやお土産屋さんまで実に楽しめました。11.5ポンド一人かかりましたが、あの日約6時間以上もいたのは私たちだけでしょう。個人旅行の楽しみでした。たっぷり見学、楽しめました。端から端まで堪能できました。城壁のツタの紅葉も綺麗で、ロンドン塔からのタワー・ブリッジの眺めも最高でした。なにより晴天のおかげで、ビデオ・カメラの映像もデジ・カメの写真も写りがプロ級の出来栄えでした。過去の歴史の関係で、色々な拷問道具や鉄砲や大砲、勲章や兵士の洋服、戦闘道具に至るまで色々ありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 19:35

ケンジントン近くのリシューでのアフタヌーン・ティはなかなか良かったです☆☆☆

よくガイドブックに載っていたケンジントン近くのリシューという赤い概観のお店で、トラディショナル・アフタヌーン・ティというのを体験してきました。結構約25ポンド位して高かったのですが、二段銀食器のトレイに一口サイズ(きゅうりとチキンとサーモンの3種類)のサンドイッチに、スコーンとパウンド・ケーキという感じでしたが、紅茶は確か何故かティーバックだったでしたが。。。私たちの他にもう一組の日本人観光客もいましたが。。。建物1Fの他にも全体が赤のケンガで統一されていて、他にも何組もお茶してるアングロ・サクソン系の人たちが沢山いましたが。。。結構お店が出来て、歴史の古い店だとか。。。そういえば、香港のマンダリン・オリエンタル・ホテルでも1997年の中国返還間際にアフタヌーン・ティをしてきたのですが、こちらは伝統的な3段銀食器のちゃんと紅茶の茶葉で銀の茶漉しでしたが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/26 20:33

えっ、リシューったらティーバッグなんですか!?

リシューはいつか行ってみたいお店のひとつだったのですが、
    25ポンドもとっておいてティーバッグとは・・・。
    ちょっと疑問です。
    雰囲気は良さそうなのに。

私も2年前の旅行時に、ブラウンズでアフタヌーン・ティーをしてきました。
    (今、改装中みたいですね)
    もっと格式張っているのかと想像していたら、
    すごくフレンドリーな雰囲気でちょっと意外でした。
    お願いしたらカメラで写真も撮ってくれるんです(^^)

05/10/26 00:08

鉄道の切符は簡単に購入できました。

今回の滞在中に鉄道発祥の地で、地下鉄ではなく、鉄道に乗ってみようと思い、たまたまハンプトン・コート宮殿までウォーター・ルー駅の切符売り場で購入したのですが、実に簡単でした。ただ列車の本数が少なく、20分から30分位次の列車が出発するまで待ちましたが、短い列車の旅でしたが、世界の車窓からという番組ではないですが、列車の窓から見るロンドンの景色もまた格別でした。もっと湖水地方のようにハイランドまで行ってみるともっと景色が楽しめたかもしれないですね。これは次の旅行の機会にとっておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/26 00:03

ロンドン・シテイの空気は真っ黒?!?!

地下鉄のせいなのか、ディーゼル車の自動車が多いのか。。。郊外に行った時はなんでもないのに、シティを観光してホテルに帰ると鼻の中が黒いススのようなもので真っ黒に。。。どうしてでしょうか?シティのビジネス・マンは肺が真っ黒では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/06 20:47

私も同じことを思いましたよ

はじめまして。

私も4月にロンドン一人旅に出たのですが、ホテルに戻って鼻をかむと鼻の中が毎日真っ黒になっていました。
    地上の交通量と地下鉄のせいなのでしょうね、きっと。

観光でよく歩いた日には鼻の中をチェックするのがちょっと楽しみにもなってしました。
    ただ、身体には確実によくないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:58

ナショナル・ギャラリーの展示室全部見てきました☆☆☆

地味な趣味でして、高校生(今となっては随分昔のことですが。。。)
    時代の油絵にはまってました関係で、ナショナル・ギャラリーの絵画を全て見学してきたという暇な時間の使い方をしました。ゴッホのひまわりやモネ、ルノアール、レンブラントなどなど無料で鑑賞できる大英帝国の太っ腹に大感謝です。。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/26 00:00

P.S.実はテート・ブリテンも全室制覇してきました。ターナーが主でしたが。。。

絵画好きの私としましては、まさに大満足でした。嫌というほど、巨匠たちの大作を脳裏に焼き付けてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:54

ロンドンで初めてのミュージカル鑑賞しました。we will rock youでした☆☆☆

ストール席ではありましたが、ドミニオン劇場のストール席のちょうど真ん中の通路席でしたので、とても奥まで良く見渡せ、ど真ん中ということもあり、とても良い席でした。vip席の両側では、クイーンの曲に合わせノリノリで踊っている人も見えました。マンマ・ミーアのアバのヒット曲メドレーも見たかったのですが、今回はクイーンものということで、満足してきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/03 17:00

DVDやCD、パンフレットにプログラム、Tシャツに帽子、時計などなどグッズいっぱい☆☆☆☆

クイーン関連のグッズやミュージカル関連のグッズなどなど沢山あります。中でも蛍光色に光るライトを購入して、ミュージカルでノリノリ体験させていただきました。とても面白かったですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:49

風の吹きっさらしのストーンヘンジはとても寒かったでした。ブルブル。。。

ストーンヘンジに何故か今回も行ってしまいましたが、たまたま天気が雨からちょうど止んだ時でしたので、もともと何も周りに無いストーンヘンジでは風がどんどん流れており、とても寒い思いをしました。ついついストーンヘンジのおみあげ屋さんで、フリースのマフラーを購入してしまい、あまりの寒さに首にまいて暖をとりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:46

コッツウォルズの小さな小川は大変綺麗で””ほのぼの””しました!!!

妻はつまらないと言っていましたが、私は大満足!!!コッツウォルズは今まで、レイコック、カッスルクーム、バーフォード、バイブリー、ブロードウェイ、バートンオンザウォーターと色々見てきましたが、今回も紅葉も綺麗な所が多く、天気も晴天でしたので、小川の流れている場所では、とてもキラキラしていて、小鳥やカルガモのような鳥や小鴨のようなとても小さな鳥が親鳥の後を沢山くっついて泳いでいたり。。。とても””ほのぼの””とした雰囲気がとても良かったでした。

• いいね! 0
    • コメント 6件
    05/11/03 16:22

バーフォードの街では、綺麗なツタのからまった建物が印象的でした★☆★☆

バーフォードの街のメイン道路は、真ん中に道が一本通ってまして、上から下に下っていく感じでした。坂の下の方に小川が道と直角に流れていまして、晴天に恵まれたおかげで、キラキラとても綺麗でした。街のお土産屋さんで、バーフォードという題名の本を購入した時、たまたま大きい金額の紙幣しか無かったのですが(ジャリ銭も偶然無く、約1万円の50ポンド紙幣しか無く)、そのお店のおばあちゃんがキャッシャーに細かいお金も無く、困ってしまってましたが、何故かお店の中がつながっていた隣のお店のおばちゃんが交換してくれて事無きをえました。もともとのお店のおばあちゃんも今日朝来てくれた最初のお客様なのですと満面の微笑みで、今日は来てくれて有難うと言っていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:41

ヒースロー空港の出国、入国審査はいつものんびり?!?!

いついってもヒースロー空港の出国審査も入国審査ものんびりムード!?他に幾つも窓口が開いているのに係員も増やさず、のんびり待たされムードなのは、私の気のせいでしょうか?日本の方が早くスムーズなのでは?これも国民性でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:38

トラファルガー広場の噴水は工事中?!

すっかりはまってしまったロンドンは今回で3回目の旅でしたが、トラファルガー広場の噴水は、たまたま工事中でした。ここの広場はよく、改修工事が行われるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:35

ウエストミンスター大聖堂のおみあげ☆☆☆

ウエストミンスター寺院ではなく、ウエストミンスター大聖堂の中のおみあげ屋さんで、妻は今回もミニペンダントを購入していたのですが、いつもここのおみあげはイタリーと刻印されているのですが、イギリス製ではないのですね?!?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/25 23:28

P.S.追加報告です!!!

そう言えば、セントポール大聖堂にも行きましたが、外装工事中で概観は工事現場のように作業用の白っぽい幕で覆われ、とても残念でした。1997.2.8~同年2.27ロンドン滞在時は、しっかり概観は外から見れましたが、2004.2.14~同年2.20ロンドン滞在時は一部工事が始まっており、今回の旅行ではほとんどの概観が幕で覆われており、残念でした。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/25 23:32

またまた追加報告です☆☆

ウエストミンスター寺院近く、ビックベン前のパブ「THE RED LION」が別のパブの名前になっていたような気がしたのですが、気のせいでしょうか?今回の旅行中にちょこっと立ち寄って一杯飲みたかったのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/18 11:46

お帰りなさい♪

海外旅行大好き君さん、こんにちは。

この2~3日、自分の旅行の下調べに熱中していて掲示板に出向かず、
    レスが遅くなりました。

大変楽しい旅だったようですね。熱い文中から、その充実振りが
    伺えます。

気候もまずまずで何よりです。

>すっかり旅行疲れで当分海外には行きたく無くなってしまいましたが

いえいえ~、またその内に旅行の虫がうずき出してきますよ(^^)

私がいい例です。2年前のイギリス旅行から帰ってきた時は、すっかり
    疲労困憊していたんですけどね(この時はエジンバラから南下して
    ロンドンへ、イギリスほぼ初めての友人を実質案内してたのですね)。

でもそんなの忘れちゃって、今また計画中です。

>やはりハイランドの湖水地方やヨーク、エジンバラ、ダブリンにも

スコットランドや湖水地方は、南部とはまた違った魅力があります。
    アイルランドもいいですよ(国民性が英国人とはまた違うのが面白い)
    是非訪れてみてくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/20 23:30

☆☆らぶりさんへ☆☆ いつもレス有難うございます。

イギリス旅行満喫してきました。イギリスは歴史も古く大変見所があり、すっかりはまってしまっています。まだまだ見たい所は多く、とてもとても周りきれませんでした。次回を楽しみに、しっかり働き資金作りしたいと思う次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件