Q&A

アテネでのトランジットで空港からアクロポリスまで行けますか?

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

お世話になっております。
アテネ空港からトランジットでアクロポリスまで行く事はできますか?

以下旅程の詳細を記載致します。

復路は、アテネを経由して帰国します。
ロンドンヒースローを出発しアテネに翌日4:00に到着します。
この後、アテネを出発するのが14:25なので、約10時間あります。
この10時間を使ってアクロポリスにアクセスしたいと思っております。

ロンドンからアテネはエーゲ航空を使い、
アテネからカイロ経由で成田までは、エジプト航空を使用します。
ただ、エーゲ航空のチケットは、ANAマイレージクラブの特典航空券、
エジプト航空のチケットは別途購入したチケットになるため、
接続性はありません。そのため、スルーチェックインは難しいと思うので、
スーツケースを持っていくまたは、空港内で預け場所があるようでしたら預けることを想定しています。

このような移動手段の制約がある中で、アテネ空港からアクロポリスへ観光するのに
最適な方法はありますでしょうか?
電車をできれば使って行きたいと思います。(バスだと時間が読めないこともあるので)

14:25の飛行機に乗り継ぐ場合は、ロンドンからスルーチェックインができない前提ですが、
国際線なので、12:30には空港でチェックインしたいと思っております。
したがって、4:00-12:30の実質8時間30分くらいが、自由に使える時間だと認識しております。

また、現金は50ユーロほど持って行こうと思います。

御回答の程を何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/08/06 04:09

    【報告】 Re: アテネでのトランジットで空港からアクロポリスまで行けますか?

    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    ロンドンからの移動の際に、スルーチェックインを希望したのですが、予約番号が違うからできないの一点張りでした。。。
    そのため、荷物をアテネで一度受け取りました。
    その後、チェックインカウンターへ行ったものの11:30までは無理と言われたので、有料の預け場所を使いました。
    メトロもすぐにわかりました。
    アクロポリ駅に到着後、簡易食堂で朝食をとりました。
    その後、駅から歩いてすぐの神殿を見たあと、丘を登ってアクロポリス見学しました。
    現地時間11:50頃に空港に戻れました。
    またアテネでは成田まで荷物は、スルーチェックイン可能だったことも合わせて報告させていただきます。

    ちなみに、空港内ではインターナショナルSIMカードなるものが売られているらしいです。
    また、平日だけvodafoneGreece(vf GR)のSIMカードが空港で販売されているらしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アテネでのトランジットで空港からアクロポリスまで行けますか?

    近々の話ですか?
    職員の待遇問題があって、一部の遺跡・博物館を冬時間で運営って話だったんですが、
    時間延長(=夏時間で運営)に努めるという旨のプレス・リリースが出ています。(ギリシャ語)
    http://www.yppo.gr/2/g22.jsp?obj_id=51292
    これに伴い、観光局も開館時間の案内を更新しています。
    http://www.visitgreece.jp/img/museum/pdf/museum.pdf
    まあ、観光局があてにならなくて、念のため探したらプレス・リリースがあったんですけど。
    でも行ったら「やっぱり」なんてことも可能性ゼロじゃない。

    メトロは何回も使っていますけど、別に難しくないですよ。
    英語表記があるし、英語のアナウンスも入ります。
    モナスティラキで降りて北側から入るか、シンタグマ乗り換えでアクロポリで降りてアクロポリスの下を周るようにして南西から入るか。
    空港⇔市内中心の乗車時間は1時間をみて下さい。

    空港からのバスはシンタグマまでだから、そこから徒歩だけでアクロポリスに向かうにはけっこう歩きます。
    このバスに乗っても、市内の様子はイマイチわからないかな。
    目印になる建物が見えてくるのは、けっこう降りる間際なので。

    荷物は、有料の預かりサービスを空港内の旅行会社でやっています。
    到着階に市内へのバスとメトロ・郊外鉄道の時刻案内(TVモニターみたいな)もありますが、
    空港を出る前に、インフォメーションで交通機関のストの情報を確認した方がいいですね。
    最近はストはほとんどないみたいですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分行けます

    空港から地下鉄でSyntagmaへ行き,Agios Dimitrios方面に乗り換えて1駅Akropoli下車。駅を上がるとすぐにアクロポリスが見えます。徒歩20分位か。時間があれば手前左の考古学博物館へ行って下さい。

    なお,空港駅では,手前が地下鉄。郊外電車と間違えないように。地下鉄にはスリがいるので,入口に立たず,必ず座席に座ること。

    Akropoli駅の近くにはタベルナ(簡易食堂)やみやげ物屋が多数あるので,多少早く行っても何とかなるでしょう。アクロポリスの開館は8:30。月曜日は11:00なので,要注意。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/07/28 09:06

    荷物は運んでくれるのでは?

    こればかりは確実なことは言えないのですが、
    同じ星組です。

    >接続性はありません

    ”接続保証”はないが接続は可能です。
    これは予約が同じであるか否か、航空会社が同じ同盟に参加して
    いるか否にも関係なく、あくまで合意の問題。
    そもそもアライアンスは、その間の伝達や相互乗り入れを滞りなく
    行うというものも重要な意味をなしています。

    >また、現金は50ユーロほど持って行こうと思います。

    これは危険ですね。
    最悪タクシーを飛ばさなければならない状況になったときなど、金が全ての
    世の中になります。ギリシアがユーロから離脱したあとの貨幣なら持っていても
    あっと言う間に紙くずになるので、それなら少なめにというのはわかりますが、
    それなりの危険を冒して行くのですから、懐だけは温かくしておきましょう。

    行くまでには、買い物や食事(英国に居たのですよ!!!!)の衝動に駆られても財布
    との相談。多分、まだユーロは生き続けます(あって欲しいという願望も含め)。
    余ったら持っていましょうよ。

    交通手段はメトロ以外はタクシーかバスでしょう。4時着で、5時からとしても
    バスは当然、メトロも乗り換えです。メトロ始発は6時33で次が7:03です。
    始発まで何します??
    まあ、早く市内に着いても仕方ないということはありますが・・・。

    Line 3 AIRPORT SERVICE
    始発で出てSYNTAGMA 07:13

    開場が8時なので、7時頃には市内には着いておきたい。Line 2でACROPOLI。
    歩けば8時にはなんとか着けるでしょう。
    もっと前から行くのならバスかタクシーです。
    月曜日だったら11時からなので、この時は諦める。

    帰りは遅くても13時着。
    出るのは(メトロに乗るのは)12時です。

    アテネが初めてなら、迷います。土地勘を養うにはバス。
    乗り方をマスターし、地上に出てからの方角をさえ間違えなければ
    メトロですが、多分思っているほど便利ではありません。

    There is a flat rate of 35 Euro day time and 50 Euro night time
    for going to the center of Athens.

    なのでこれを使ったほうが安全のような気がします。
    ですから懐は温かく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件