Q&A

広州経由、国際線乗り継ぎについて (申し訳ありませんが、質問が重複しています)

公開日 : 2012年07月28日
最終更新 :

Q&Aで投稿する際に国をフィリピンと選択してしまいましたが、広州経由なので中国で選択し直して重複質問となっております。申し訳ありません。

どなたか、広州経由で国際線乗り継ぎを経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
広州についてからどのような手続き、またはどのような手順を踏んで国際線乗り継ぎをすればいいのでしょうか?

まだ先の話ですが、年末に関空から中国南方航空利用で広州経由マニラへ行きますが、チケット購入後に広州白雲国際空港での乗り継ぎ時間が1時間しかないこに気付きました。(ちゃんと確認せずに購入してしまった自分のミスですが)

ちなみに年末年始のLCC利用マニラ直行便は予想以上に高かったので、今回は経由を選択しました。

広州での国際線乗り継ぎについて色々と検索してみましたが、私が知りたいことがヒットしませんでした。

中国南方航空のHPで広州白雲国際空港の案内図はすでに確認済です。最小乗り継ぎ時間が1時間ということも知っていますが、広州の空港は広くて移動が大変とありました。しかも空港で関係者に聞いても人によって言うことが違うとか、中国語ばかりでわかりにくいなど。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/28 14:16

広州経由、国際線乗り継ぎ

>広州についてからどのような手続き、またはどのような手順を踏んで国際線乗り継ぎをすればいいのでしょうか?

国際線→国際線の場合は、
    ターミナルへ到着後、入国審査のゲートへ行きます。
    この時、入国するのではなく、横にある、国際線換乗用の
    係官のいるところへいかなければなりません。
    乗り継ぎ時間が限られるなら、係員に事情を説明し、
    列の前のほうにしたもらったほうがよいと思います。
    中国に入国しなくても、スタンプを受けることになります。

その後、国際線出発のホールへと進むので、自分の目的の
    ゲートへ行けば完了です。

>乗り継ぎ時間が1時間しかないこに気付きました。

国際線→国際線で、1時間の乗継ですね。
    荷物はスルーでマニラまで行くことを前提とします。

>広州の空港は広くて移動が大変とありました。
    >中国語ばかりでわかりにくいなど。。。

そうですかね? 空港は確かに広いですが、設備は新しく
    英語のできる係員も多くいます。中国語を一言も話さずに
    済みますよ。それに漢字で書いてあるほうが
    助けになって楽だと思いますが。

1時間の乗継は、正直なところ微妙です。KIX->CANの
    フライトが遅れたら、その時点で厳しいです。
    定刻に着いたとしても、着陸後、飛行機を沖止めし、
    バスでターミナルビルへ行く場合、それに20分ぐらい
    かかることもあります。
    フライトが遅れそうなら、客室乗務員にマニラ乗継を
    申し出ておく、空港では、列の前のほうにしてもらうなど
    あれこれがんばったほうがよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/31 19:00

ありがとうございました。

hevvoさん、
    細かくアドバイスいだだきありがとうございました。アドバイスいただいた手順で行動してみます。
    おっしゃるとおり1時間の乗り継ぎが心配なところです。当日ではありませんが、翌日早朝にマニラから他の島に行く便のことが心配ですが、行ってみなくてはわかりませんので頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広州経由、国際線乗り継ぎについて (申し訳ありませんが、質問が重複しています)

こんにちわ☆
    のりつぎ、したことありますが、
    どこの空港でも同じでは、ないでしょうか?
    降りて、途中に、パスポートチェックと、航空券の確認があって、
    搭乗口に向かいました。

同じCZなら、万が一、乗り遅れても、なんとかしてくれます。
    乗り継ぎ時間が、タイトなら、
    もしかしたら、地上係員が、名前をローマ字で、かいたもの。
    もしくわ、マニラを中国語で、かいたものを、掲げて待っているとおもいます。

とりあえず同じCZなら、心配いらないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/31 18:53

ありがとうございました

소라소라さん
    アドバイスありがとうございました。時間的に心配ですが、トライしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件