Q&A

エンガディンバス

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

サンモリッツからエンガディンバスでスールレイに行きフォルクラスールレイ山頂を目指し帰りにポントレジーナに下山の予定ですがここ発サンモリッツ行き最終バスの時刻を知りたいのですが、エンガディンバスのサイトを見たのですが、英語がわからず理解できませんでしたまた、体力、時間のためスールレイに降りて来た時のためにここ発のエンガディンバスバスの最終時刻も知りたいのですが、宜しくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/29 16:10

    Re: エンガディンバス

     コルヴァチの展望台へ上がり、そこから一駅下ったムルテルからスールレイ峠を越えてロゼック谷へ。そこから更にポントレジーナまでというコースですね。
     参照されているエンガディンバスのサイトは以下でしょうか?

    http://www.engadinbus.ch/

     このサイトはドイツ語ですね。Googleの翻訳サイト(http://translate.google.com/)などを使うとだいたいの意味がわかると思います。
     ホームページの路線図上にある停留所名をクリックするとその停留所を通る路線ごとに方向別行き先が並んでいますので、見たい路線&方向をクリックするとその時刻表PDFファイルが開きます。ただ使ってみると、路線図のクリッカブルマップの精度があまりよろしくなく使い難いですね。(^^;
     路線図の右下にある路線一覧で、見たい路線をクリックするとその路線の停留所一覧が出ますので、そこで停留所名を選んだ方が使いやすいみたいです。

     ちなみにポントレジーナ駅からサンモリッツへ戻るバスの最終は18:54発、コリヴァッチのロープウェイ駅からサンモリッツへ戻るバスの最終は18:02発のようです。
     このサイトはドイツ語ですね。

    ---

     もうずいぶん前にどうコースを歩きましたが、コースマップでは以下の時間配分となっています。
      ムルテル   → スールレイ峠(30分)
      スールレイ峠 → ホテル・ロゼックグレッチャー(1.5時間)
      ホテル・ロゼックグレッチャー → ポントレジーナ(2時間)
     私たちはゆっくりのんびり景色を見ながら休み休み歩いたので結構時間を要しました。サンモリッツ駅前を8:34のバスで出て、ポントレジーナを15:00くらいの列車でサンモリッツへ帰ったと思います。
     ムルテルからスールレイ峠まではすぐです。そこからホテルまではずぅ~っと下りです。急なところや足場の悪いところはありませんが、ずっと草原なので天気がよいと暑いです。
     ホテルから先はほぼ平坦で、少し歩くと林の中に入り歩きやすくなります。
     ホテルからは馬車もあります。混雑する時期は予約をした方がよいようですが、時間が読めないようでしたらその場で聞いてみてもよいと思います。私たちが行ったのは8月上旬でしたが、それほど混みあっているかんじではありませんでした。私たちは歩いたので実情は分かりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件