Q&A

8月のチェコ旅行 プラハ~チェスキークルムロフについて

公開日 : 2012年07月29日
最終更新 :

初めまして。
来月早々,チェコ旅行を予定しています。
中世の街並みや音楽にとても興味があるのですが,初めて訪れる国なので,多少不安も。
プラハ滞在を基本に考えているのですが,以下の点について教えていただけるとたいへん助かります。
うち1つだけでも結構ですので,ぜひよろしくお願いいたします<m(__)m>

1 市民会館の地下食堂を利用されたことがあれば,雰囲気メニューについて
2 市民会館にある「ムハの間」について。数年前に出版された本で見かけたのですが,予約が必要と書かれてあ  りました。一般の観光客でも予約可能でしょうか?もし見学されたことがあればその時の様子も教えていただ  けないでしょうか。
3 プラハからチェスキークルムロフへの移動手段は,鉄道とバスどちらが便利(乗り場や降りてからのアクセ   ス等の面)でしょう?
  トイレが近いので,長時間の乗車に多少不安があります。
4 鉄道でもバスでも予約なしで大丈夫でしょうか?往復割引チケットはありますか?
5 早朝出発なら日帰りもムリなくできるでしょうか?
  それとも素晴らしい街なので,せっかく行くなら1泊のんびりがおススメですか?
  以前,エストニアのタリンという街へ行きました。
  中世の街並みはきれいで感動しましたが,数時間の滞在で充分満足でした。
6 プラハから1時間程度で行けるおススメの地方があればぜひ☆

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 8月のチェコ旅行 プラハ~チェスキークルムロフについて

    初めまして、私もトイレが近い子さんです。
    2週間ほど前にプラハ→チェスキークルムロフ→フルボカー城→プラハと日帰りで観光してきました。
    クルムロフはすっごく寒かったです。

    チケットはIDOSのサイトからeShop AMSBUS services経由でSTUDENT AGENCYのを取りました。
    若干STUDENT AGENCYで取るより安く取れました(Total price 7,62 EUR)が、今は直接取るほうが安いみたいです。
    地下鉄のAndel駅からすぐのバス乗り場から7:00Praha,,Na Knížecí→9:55Český Krumlov,,aut.nádrのバスです。
    最初にバスガイドさんからコーヒーか紅茶か聞かれてドリンクが振舞われます。
    利尿作用があるので少ししか飲まなかったんですが、早くも最初の停車駅で我慢できなくなり、バスガイドのお姉さんにトイレに行きたいとバスを降りようとしたら「No!」と止められてしまいました。
    次のČeské Budějoviceまで死ぬ気で我慢し、České Budějoviceからはバスの本数が増えるので途中下車してもかまわないと思い、ガイドさんが「1minute~!」って叫んでいるのを振り切ってトイレに行ってしまいました。
    トイレから出て次のバスは何時かな~って電光掲示板を見ていたら、バスガイドさんが私を探しに来てくれて再び乗車することが出来ました。
    České Budějoviceは乗り降りが多い駅で、ちょっと発車まで時間がかかったみたいでした。
    この次の駅がお城に近いとありましたが、バスガイドさんに聞いたら最後まで乗っていった方がいいというので終点まで乗って行きました。
    お城までそんなに距離があるわけでもなく、かわいらしい町並みを観ながらお城まで行けるので、出来れば終点まで行ったほうが私もいいのかなと思います。

    もうすぐ着くってところで、日本人のおば様がトイレここかしら?ってガイドさんに聞いて、ステップの横にある小さいドアを開けてトイレを使用してました。
    バスにはトイレが付いていたんです!だから安心してバスに乗ってください。
    バス会社側としては出来れば使用して欲しくなかったんでしょうかね~(笑)?

    クルムロフはとにかく中国人、韓国人が物凄く多かったです。
    かわいらしい町並みにアジア人がいっぱいで、私も含めかなり景観を乱しているなぁと思いました。
    お城も今まで観てきた豪華なものとは違い、なんていうか物悲しいものを感じました。
    めちゃくちゃ寒かったですが、ブランケットを借りて川べりのベジタリアンレストランでランチを済ませ、午後は早々にフルボカー城へ向かいました。

    以下はバスの運転手から直接チケットを購入しました。
    13:30Český Krumlov,,aut.nádr. →14:07České Budějovice,,aut.nádr. 32ck
    14:25České Budějovice,,aut.nádr.→14:59Hluboká n.Vlt.,,Sportovní areál MHD 21ck
    フルボカーのバス停から城まではキツイ上り坂です。
    町並みはかわいらしくて、全然アジア人が居ないし、クルムロフと違って人がごった返していないので、異国に来たなーって感じがしました。
    帰りはČeské Budějoviceまで21ck、České BudějoviceからPraha,,Na Knížecíまで160ckはSTUDENT AGENCYのバスに予約なしでも乗れました。

    近場でよかったなと思ったのはクトナ・ホラです。
    私はクルムロフよりも気に入ったので1泊してきましたよ。

    良い旅になるといいですね!


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ヒラノース様 教えて下さい!!

    ヒラノース 様 はじめまして。

    この10月に友人達と4人で中欧旅行を計画していて
    是非教えて頂きたいと思います。

    プラハを12時前にチャーターカーで出発し
    フルボカー城を経由して
    チェスキークルムロフへ行き一泊する予定です。

    あいにく移動日が日曜日で翌日の月曜日が休城日になるので
    移動をする日曜日にどちらかのお城の中を見学したいと思っています。

    フルボカー城の中とクルムロフ城の中ではどちらが
    見応えがあるでしょうか?
    それぞれの特徴など、
    ヒラノース様のご感想でいいので教えて下さいますか?

    よろしくお願い致します。

  • Re: 8月のチェコ旅行 プラハ~チェスキークルムロフについて

    こんばんは

    去年のGWに1週間ほどで行ってきました

    それでわかる範囲ですが・・・

    1.早めの昼食に利用しました。 アールヌーボー調の素敵なレストランでした。 行った時は私一人しか客はいなく、そのご日本人の団体が10人ほど来ました。
    入ってすぐにビールを注文し、そのご白ワインを頼んだこともあり、アルコール好きと思われたのでしょうか??? チェコのリキュールをサービスで頂きました。 
    ただその団体の添乗員さんが近くにいて『これはすごく強いから気をつけて』 と言われました・・・

    2.ムハの間というのはツーリストツアーで入れると思います。 ただ私の滞在中は1日しかなく、その日にチェスキークルムロフへのバスを予約してあったのであきらめました・・・
    日程はここにありますのでご確認ください。http://obecnidum.cz/web/en/tours-of-the-municipal-house ほぼ毎日あるようなので良いですね。 羨ましいです。

    3.バスしか利用していませんが、楽でした。

    4.最終便でプラハに戻ってきましたが、満席でした。 予約した方が安心だと思います。

    5.私は日帰りでしたが、どこでも昼間の観光客がいなくなってからの街は素敵だと思います。 もしお時間があれば1泊された方が良いかも

    6.クトナー・ホラは電車でも行けましたし、骨の教会でしたっけ??? なかなか印象深かったです。


    楽しい旅を~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オタクの母 さま

    早速に回答をいただき,ありがとうございました<m(__)m>

    予習のために・・・と張り切ってガイドブックを購入したり,図書館で旅行記を借りまくるうち,
    断片的な情報をまとめきれなくなってしまいました。


    市民会館のサイト,リンクを貼っていただいて助かりました。
    昨年5月に旅行されたんですね~♪
    ムハがプロデュースした部屋,ぜひ見てこようと思います!
    地下の食堂も雰囲気よさそうで楽しみです。
    お料理もそうですが,昼間っから飲むビールやワインは最高でしょうね!

    チェスキークルムロフの情報もありがとうございました<m(__)m>
    実際に利用された方からの情報が何よりありがたいです。
    参考にさせていただきますね☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキークロムロフ

    3) プラハからチェスキークロムロフへは,直通のバスが便利です。下記で予約して下さい。
    http://bustickets.studentagency.eu/
    プラハの乗場はNa Knížecíです。地下鉄Andel駅近く。Český Krumlovでは終点のANで降りるより,1つ手前のŠpičákで降りる方が,お城に近いです。Boarding placesに停留所の地図があります。
    バスにはトイレがついています。

    4) バスは予約必須。予約なしでは乗れないことが多いです(いつも満員)。パソコンから印刷したEチケットを車掌に見せて下さい。往復チケットは購入できますが,割引はありません。片道7.70Euro。

    5) 十分日帰りできると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たびとーく さま

    貴重な情報をありがとうございました<m(__)m>
    バスのサイトをリンクしてくださっているので,早速チェックしてみました。
    予約した方がいいとは思ってましたが,現地に行ってみないと滞在時間は読めない。
    その時乗れる便に・・・なんてのんきに構えてました。
    いつも苦手な海外のサイトですが,たびとーくさんの的確な情報(最寄のバス停名やチケット印刷)提示のおかげで,タイムロスなく路程が確認できます。

    行きは終点よりひとつ手前のバス停で降りるとして,帰りはどうでしょう?
    バスの座席は指定ですか?
    お城見学→旧市街→残った時間を散策して,帰りは始発のバス停から乗ってもいいかと思うのですが,
    ガイドブックを見ると地形の高低差もあるようですね。
    もしそのコースが急な上り坂だったら,体力に自信が・・・。
    しかも,地図で見ると,始発のところは周りに何もないようです。あまり人気がないと物騒かとも思うのですが,
    いかがでしょう?
    方向オンチなので,来た時と同じ所から乗車するのが安心な気もしています。

    それともうひとつお伺いしたいのが,チェスキークルムロフに行く曜日です。
    平日or週末(土・日)だと,おススメは平日でしょうか?
    人気の観光地だから,どの日でも変わらないでしょうか?

    ブジヨビツェやフルボカー城にも興味があるので,それらを経由してチェスキークルムロフに1泊するか
    路程のシンプルなチェスキークルムロフを日帰りするか迷うところですが,できるところから情報収集して,
    計画したいと思います。なにせ出発までそう時間がありませんから(汗)



  • 1泊してブジヨビツェにも寄って下さい

    トイレが近いならいつでも行ける列車がいいかと。予約も不要(不可)です。
    チェスケ・ブジヨビツェで列車かバスに乗換えですが、この街も素晴らしいので必ず乗換えの列車のほうがいいです。バスは直通なので、わざわざ降りる方は少なく、この街を見逃す方が多いのです。

    駅そばの旧市街真ん中の正方形の広場は中世のものとしては何と欧州最大級です。脇の黒塔に登ると一望できます。
    広場脇にはマスネークラームイという有名な17世紀建造の細長いビアホールがあります。バドワイザーのルーツであるブドヴァビールが美味しいです。

    クルムロフは夕方や夜、朝方の雰囲気が素敵なのでぜひ1泊を。

    荷物の移動をしなくて済むと、プラハからバスで日帰りする方が多いのは実に残念です。クルムロフの魅力の半分しか味わえない気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3 さま

    貴重な情報をありがとうございます<m(__)m>
    実はこちらのサイトでチェコ情報を探していて,ブジヨビツェやフルボカー城行きも候補に上げていました。
    とても興味があります☆

    ただ・・・つたない英語,しかも折り紙つきの方向オンチ。
    人の多い都市部では道を尋ねまくってクリアしてきたのですが,チェコ南部の地方都市で聞ける地元の人がそこら辺にいるのか,鉄道利用への不安(以前,スウェーデンの列車利用時,指定席の車両と自由席の車両の区別ができず戸惑ったことが・・・),タイトな乗り継ぎ・・・。いろいろな不安要素が出てきて消極的に。


    マルコポーロ3さんにいただいた情報を参考に,もう少し迷ってみます(笑)
    迅速に回答していただき,とても感謝しています。
    どうもありがとうございました<m(__)m>