Q&A

トルコの音楽とCD屋について

公開日 : 2012年07月30日
最終更新 :

こんいちは。
夏休みにはじめてトルコに行きます。

# 自分なりにスケジュールを組んでみました。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/54469/

質問したい事は、イスタンブール、もしくはトルコで "トルコミュージックのCDはどこで手に入るか" という点です。

そもそも音楽のカテゴリーとして "トルコミュージック" という呼び方が正しいのかもわかっていませんが、いかにもトルコらしい音楽が聴けるCDを数枚現地で買いたいと思っています。
そういうCDが沢山置いてあるお店を知りたいです。

自分はいつも旅先でいかにもその国らしいCDを買う事を習慣にしています。
例えばモロッコならばベルベルミュージック、アスワンならヌビアミュージック、インドネシアならガムランやガムランやジェゴグのCDといった具合です。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=127

買い方はひたすらお店で聴かせてもらってピックアップします。

どこかトルコでお勧めのお店やCDはありますか?
また、可能ならば、「これぞトルコらしい!」という音楽ジャンルや、具体的なCD等を教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 買いました。

旅行の前に、友人から1曲送ってもらって、聞いていた時がありま
    した。
    Mustafa Sandalです。

で、Istanbulを去る前に、寄ったモールにあったCDと本屋がいっし
    ょになったところで、興味本位でセール商品のCDを2枚購入しました。

Mustafa Sandal
    Sezen Aksu

もう2年経ちましたが、まだ聞いてません。
    (ご存知かと思いますが、Amazonとかでこの手の商品を購入すると安
    くありません。)

お店
    D&R
    www.dr.com.tr

CEVAHIR
    SisliからすぐのMi Grosのあるところです。

心地よい音色に出会えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 買いました。

TAKE2005様

回答いただきましてありがとうございます。
    Mustafa Sandalは鬼まつ様お勧めのアーティストのようですね。
    これを買ってみようと思います、多分。

Amazonでいわゆる World Music を買おうとすると、CDの種類が少なかったり、mp3ダウンロードだったりしてますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの音楽とCD屋について

私的見解ですが・・・
    トルコミュージックの中には大きく分けて2つのジャンルがあるかな?
    クラシックの部類に入るのがオスマンミュージックで、日本の歌謡曲(J-POP)にあたるのがトルコポップだと思います。

オスマンミュージックはトルコの民族楽器(サズなど)を使った音楽で、軍隊の楽団で演奏しているのもこの部類になると思います。
    CDショップなどでは、「トルコクラッシック」や「オスマンミュージック」のカテゴリにあったと思います。

トルコポップなら
    Ibrahim Tatlises(イブラヒム タトゥルセス)
    Tarkan(タルカン)
    Serdar Ortac(セルダル・オルタッチ)
    Mustafa Sandal(ムスタファ・サンダル)
    Sertab Erener(セルタブ・エレネル)
    Hadise(ハディセ)
    Bengü(ベンギュ)
    あたりが有名かと思います。
    中でもIbrahim Tatlises(イブラヒム タトゥルセス)はトルコ演歌界の重鎮です!
    この人を抜いてトルコ演歌は語れないと行っても過言ではない程の歌手らしいですよ!
    なんてったって、昨年3月に銃撃されて重傷を負った彼の所にエルドアン首相がお見舞いに行くほどですから!!

私が個人的に好きなのは、Mustafa SandalとBengüでした!
    Hadiseは私がistanbulに住んでいた頃に毎日のようにテレビで流れていた曲が今でも脳裏に焼き付いています(笑)
    たしか、数年前に日本のテレビにも出演した事があったはずです。
    CDショップにはトルコポップのコーナーにあります。

CDショップは大型ショッピングセンターには必ずあります。
    ショッピングセッター以外だとタクシム広場へ向かう目抜き通り「イステクラル通り」沿いに大型CDショップがあったはずです。
    アジア側ではKadikoyの港前の大通り沿いにもCDショップがあります。
    空港内にも2店舗あります。
    店名は忘れましたが、スターバックスの側に1件とその逆方向の端に1件あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコの音楽とCD屋について

鬼まつ様

詳しい説明、大変ありがとうございます。

リストアップされたものは、YouTube 等で事前に予習しておきます!
    イステクラル通りに行く際、絶対にCD屋でオススメのものを買いますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件