Q&A

ドイツ連邦議会議事堂 見学の予約について

公開日 : 2012年07月30日
最終更新 :

ベルリンのドイツ連邦議会議事堂中央ドームを見学したいと思いますが、
調べたところ、3日前までにオンライン予約が必要だそうです。

下記のホームページにオンライン予約フォームのリンクがありましたが、
クリックしたところ、リンク切れのようです。
http://www.bundestag.de/htdocs_e/visits/kupp.html

正しいオンライン予約フォームのありかをご存知の方、
教えていただけませんか。

去年の同時期に予約なしで入れるだろうと行ってみたところ、
「3日前までにオンライン予約が必要」と追い返されました。
今年こそリベンジするぞ!と8月中旬に再訪日程が迫ったので、
予約しようとしたところ、上記のようなリンク切れでした。

8月7日には出発してしまうので、ご存知の方、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ドイツ連邦議会議事堂 見学の予約について

happyparisさん ドイツ連邦議事堂見学されたでしょうか?

トビを見させていただきました。
    私も、9月中旬にベルリンに2泊します。議会を見学したいと思いさっそく予約に挑戦して、最後のページ?
    Summary of your request までたどりつけましたのですが、枠で囲んである内容が理解できません。
    your request has been saved.an email has been sent to ...@yahoo.please click on the link in the email to finish submitting your request.please note that the link is only valid for 72 hours,after which time your request will be automatically deleted.
    の内容です。Eメールconfirmationはまだ届いていません。昨日の予約ですが・・・
    これをlink切れというのですか?還暦過ぎの私にはなかなか・・
    すみません、まだご旅行中でしたら・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ連邦議事堂のドームを見学してきました。

皆様

モバイルパソコンもスマホも持ってないので、
    旅行中にレスポンスが付けられず、ごめんなさい。

予約時間の15分前までに身分証明証持参で集合するようにとメールに案内があったので、
    ドイツ連邦議事堂前の受付センターみたいなところに行きました。
    持参のPDFと先方のリストをチェックし、首から下げる「入館証」が渡され、
    その後、空港の検査と同等の身体・荷物検査を受け、グループ毎に固まらされ、
    グループ毎にエレベータに乗って、ドームの途中まで行きます。

ドイツ連邦議事堂のドーム見学ですが、ガラス張りの建物(ドーム)の中の
    らせん状の階段を徒歩で上り、展望台みたいなところからベルリンの街を眺めるだけで、
    他の施設(飲食施設があるらしい)には入りませんでした。
    おそらく見学できるのはそこだけではないでしょうか。

72時間以内に指定のサイトにアクセスして、入館用PDFを作るのですが、
    私も何回も何回もアクセスを繰り返し、おそらく50回はアクセスしたと思います。
    72時間内の50時間目くらいにやっとアクセスできたのですが、
    友人は何の手間もなく、即サイトにアクセスでき、即申し込みができ、
    即リプライが来て、即「入館許可証」がプリントできたと言っていました。
    タイミング的なものが大きく影響するのでしょうか。

• Re: ドイツ連邦議会議事堂 見学の予約について

happyparisさん

こんばんわ。
    ところで、confirmationは来ましたか?
    私はリクエストを送りましたが、
    いまだに来ていません。
    他の人はどうなのかなあと投稿しちゃいました。
    お互い楽しめるといいですね。

kazu

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツ連邦議会議事堂 見学の予約について

飛び入りしてすみません。

私も、ドイツ議事堂の予約を昨日したのですが、まだconfirmation が届きません。
    Summary of your request 
    your request has been saved.an email has been sent to ...@yahoo.please click on the link in the email to finish submitting your request.please note that the link is only valid for 72 hours,after which time your request will be automatically deleted.
    とあり、72時間以内にlink ?
    予約できていないのでしょうか?

• このページから予約できます。公式ページです。

Visiting the Bundestag
    https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf?lang=en

Visit to the dome

Number of visitors: 人数入力

NEXT

Captcha のところで、表示されている英数字を入力

NEXT

希望日、希望時間を選択(最大第3希望日時まで選択可能)

NEXT

個人情報入力

NEXT

Privacy policyに同意するならチェックを入れて、
    決定なら Save request で登録メールアドレスまで確認証が届きます。

2年前からかな、入場するのに/議事堂の建物に近寄るのに相当警備が厳しくなっています。バリケードがあります。
    ちょうど予約制の直前に予約なしで並んで入りましたが、建物内部でも空港のような保安検査はありました。今回も同じかと思われますが、予約制にしたのはセキュリティ問題にさらに重点を置いた施策なのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: このページから予約できます。公式ページです。/つながりました?

無限ポンダさん、こんにちは。

横からですが.............
    ご紹介の、
    https://visite.bundestag.de/BAPWeb/pages/createBookingRequest.jsf?lang=en
    つながりました?

興味がありましたので、私もやってみたのですが、表示されません~
    トピ主さまが書き込まれたのウエブ・サイトは表示されるのですが、そこから先が......
    トピ主さまがおっしゃっているのも、そういうことかと思うのですが、無限ポンダさんは、やってごらんになって表示されました?

??
    工事中で不安定?
    時間帯による?
    PCが悪い?

何かアドバイスがありましたら、トピ主さんのために、よろしくお願いします。

If you would like to visit the dome but have not booked in advance, you can register to do so at the service centre run by the Visitors’ Service near the Reichstag Building, next to the Berlin Pavilion on the south side of Scheidemannstraße. If any free places are still available, you will be issued a booking confirmation entitling you to visit the dome; please note that this must be issued a minimum of two hours before the time of your visit. You can also register to visit the dome in the following two days. The service centre does not accept bookings for visits more than two days in advance.

とも書いてあるのですが..........
    どんなものでしょう。

• 12/07/31 08:41

Online-Formular zur Verfügung

へえ、予約制になったのですか。
    一度昼間に行き、あまりの行列の多さに
    途中で離脱し、夜遅くに再挑戦。
    ほとんど並ばすに入れました。

来年が80周年かな?放火をきっかけに反対勢力制圧した事件から。
    米国が戦争を仕掛けるときの常套手段でもあり、日本の戦後の
    未解決事件とも似ているので、同じものだと思うのですが・・・。

//www.bundestag.de/
    Besuchen Sie uns

Dachterrasse und Kuppel des Reichstagsgebäudes
    Kuppel und Dachterrasse des Reichstagsgebäudes können kostenlos besichtigt werden.
    Eine Besichtigung ist jedoch nur mit vorheriger Anmeldung möglich,
    es können sich Einzelpersonen und Gruppen anmelden.
    Für eine bequeme Terminanfrage steht ein Online-Formular zur Verfügung,
    eine Anmeldung ist aber auch per Fax (030/227-36436) oder per Post
    (Deutscher Bundestag, Besucher- dienst, Platz der Republik 1, 11011 Berlin)
    möglich. Eine telefonische Anmeldung ist nicht möglich. Bei der Anmeldung
    erden folgende Angaben benötigt: Name, Vorname und Geburtsdatum.
    Ohne korrekt und vollständig ausgefüllte Online-Formulare kann
    der Besucherdienst des Bundestages die Anfragen nicht bearbeiten.

でも、Für eine bequeme Terminanfrage stehtなので、予約必須ではないような
    気もするのですが、Ohne korrekt und vollständig ausgefüllte以下は、
    厳しそうなことが書かれていますね。やはり、素性のしっかりした人間で
    ないと駄目なのか。
    Eine telefonische Anmeldung ist nicht möglich. なので電話は不可。

Online-Formularをクリックすると、

Ihr Besuchswunsch

Die mit einem * gekennzeichneten Felder (Pflichtfelder) müssen ausgefüllt werden.
    Bitte benutzen Sie nicht die Pfeiltasten Ihres Browsers, um im Formular
    vor und zurück zu navigieren. Dadurch gehen Ihre Eingaben verloren.

選択肢の、
    Besuch einer Plenarsitzung
    mit anschließendem Besuch der Reichstagskuppel
    は関係なしでしょう(夏休み)

Vorträge auf der Besuchertribüne des Plenarsaals
    mit anschließendem Besuch der Reichstagskuppel
    お勉強を兼ねてですね。

Führungen
    ガイドツアー

でも多分これ
    Besuch der Reichstagskuppel

おお、面白い。
    選択肢で下が変わってくる。
    多分、一番下なので、これを選択すると、時間等の注意書きで、
    Anzahl der Teilnehmer*:ここに人数と
    Bemerkung (maximal 512 Zeichen):コメント???なんだこれ。
    1にしてWeiter
    Sicherheitsabfrage
    厳重ですね。
    日にちと時間を選ぶと、
    Angaben zu Ihrer Person bzw. zum Ansprechpartner der Gruppe oder Agentur
    漸く、個人情報。
    eine Anmeldung ist aber auch per Fax oder per Postとあったのに、
    これだけで完結しそうですが・・・。

英語版を見てみると・・・
    Registrationの下にOnline registrationがあり、少し内容が異なるが、
    基本的に同じものがありますよ・・・・・。なんだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Bemerkung (maximal 512 Zeichen)

こちらの意味は、
    もし何か連絡事項、例えば身障者がいるとか、があればコメントを書く欄で、字数は最大で512と言う意味です。Zeichenとは記号の意味ですが、この場合は字と読んで差し障りありません。

と、ドイツ語に御堪能な方からの伝言でありますm(__)m。

• いいね! 0
    • コメント 0件