Q&A

クロアチア旅行旅程についてアドバイスをお願い致します。

公開日 : 2012年07月31日
最終更新 :

本日の夜フランクフルト経由でザグレブに入りました。明日は一日終日ザグレブ観光、明後日はプリトヴィッツェ湖群、そして2日、3日は友人に会いにベオグラードに行きます。4日朝にベオグラードをたち、下記の日程で回ろうとおもっているのですが、実際行かれた事の有る方、ここははしょってもいい、時間がタイトすぎる、ここの方がいいなどのアドバイスを頂ければ幸いです。下記は以前こちらの掲示板でご親切にアドバイスをいただいたものを元に作成委致しました。
目的としては典型的な観光ルートを回りクロアチアの主要観光名所を抑えられればとおもっています。趣向としては、よほど有名なものでも無い限り美術館や博物館などをまわるよりは壮大な風景や教会、お城インパクトのあるものを見れる方がいいです。移動は車が無いため電車かバスになります。
(下記プラン)
4日ベオグラード〜リュブリャナ(市内観光・泊)
5日ブレッド湖日帰り観光・午後、ボストイナ鍾乳洞観光・泊
6日ボスイナ〜ポレチュ、観光、午後、オパティア着観光・泊
7日オパティア〜ジベニク観光・午後とロギール着観光・泊
8日トロギール〜スプリット着終日観光泊。
9日スプリット〜午後ドュブルヴニク着泊
10日ドュブルヴニク終日観光
11日夕方便でフランクフルトへ。(終了)

余裕があれば、コトル・モスタルもいれたいとおもう反面、ポレチュまでいくべきかどうかは少々悩んでいます。
移動手段も含めてアドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プリトビツエ湖泊がいいかと

クロアチアに限らずヨーロッパはどこも列車、バスの公共交通だけで全く問題ありません。ヨーロッパ中のほとんどの観光地に行きましたが、車は全く不要でした。時間がなく、バスの便が極めて少ないところではツアーバスやタクシーのほうが便利なこともありますが。

ザグレブは半日ほどで見れますのでプリトビツエ湖まで行き、泊が翌日ゆっくりでき、ベターかと。

6日はポレチュはカットしてオパティアでゆっくりしたほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プリトビツエ湖泊がいいかと

この日はもうホテルをとってしまっていたため、ザグレブにとまりましたが、
    仰せの通り湖泊の方が絶対よかったです!!ポレチュは世界遺産がみたく、なんとか頑張って行きたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公共の交通機関だとやはりタイトな気がするけど、不可能ではないかも

はじめまして!
    私も公共の交通機関を使ってタイトな旅行をするほうですが、少しきつい印象を受けました。
    旅のスタイルがわからないのでなんとも断言できないですが。

私はザグレブからプリトヴィッツェ、リエカ、ポレチュ、ザダール、シベニク、スプリット、ドブロブニクといき、モルタル、サラエボと移動しました。スロベニアは別の年に行きました。ベオグラードとコトールへは、また別の年にセルビア。コソボ、モンテネグロを旅したときに行きました。

個人的にはベオグラード、ザグレブ、リュブリャナはあまり見所がなかった気がするので、センターだけぐるっとまわって美術館、博物館などの観光箇所で長時間見学をしないならいけるかもしれません。もちろん興味が何にあるかによって変ってきますが。

スロベニアは小さいので、電車かバスの時間を既に調べてあって(調べてないと5日目危ないかも)、朝早くから動いて、目的地でのんびりしないなら4,5日目はいけるんじゃないでしょうか。
    私はポストイナの営業時間を調べて行ったのですが、最後のトロッコ乗車は人が何人以上集まらないとだめといわれ、オフシーズンで人が足りなかったため、最小催行人数に達せず、併設の小さい展示室みたいなのを見て帰る羽目になりました。行き交通機関が意外になくて時間を食ってしまったためです。
    今は状況が変ってるかもしれないのですが、事前に交通機関の時間を調べていれば安心だと思います。

ポストイナは何もない印象です。街中に小さいレストランやカフェ、バーをみかけたくらいです。私が見落としていただけかもしれませんが。バーでいろんな果実酒のセットを頼んで楽しく飲みました。

オパティア、トロギールはいってないためどれくらい時間がかかるのかわかりません。

スプリットは小さいので周りやすいです。ドブロブニクはやはりゆっくり時間をすごされるのが一番かと。

コトールすごくいいところです。夏に、湾近くの宿に泊まって、ちょっとしたトレッキングをした後に海に飛び込んだりできて最高です。ただし今の日程では無理だと思います。日帰りはもったいないです。モンテネグロはクロアチアと似てますが、さらに手付かずな自然が残っていて、あちこち面白いところ(湾、山、川、海)がたくさんありますので、別の回に時間をかけていくことをおすすめします。ドブルブニクからバスが出てるのでいけなくもないですが、そしたらその前の日程を削ることになります。
    モスタルはすっかり観光地かしてますが、それでもきれいでした。こちらもドブロブニクからバスがありますが、同じくその前の予定を変更しないと無理ですね。

とりあえず予定通り旅をし、時間が足りなそうな場合は途中で観光箇所を削るフレキシブルな旅にすればいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 公共の交通機関だとやはりタイトな気がするけど、不可能ではないかも

はじめまして。
    大変ごていねいにご回答をありがとうございました。
    行く予定も無い所も沢山有り今後の楽しみがふえました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件