Q&A

鉄道のチケット受け取りについて

公開日 : 2012年08月02日
最終更新 :

この秋にイングランドを訪れます。
イングランドの友人に招待していただきました。

ヒースローから移動する鉄道のチケットも友人が予約してくれて、予約確認メールも送ってくれました。
このチケットを受け取る時にクレジットカードが必要だと思うのですが、友人が買ってくれたものなので私のカードを見せても意味がないと思います。

このような場合、鉄道会社のスタッフに説明すればカード無しでも発券してもらえるものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 予約番号と支払い時に利用したカードを提示する、

unkunkさん、はじめまして。

予約確認メールには以下の2つが必要、

1.1.Your collection reference: 番号xxxxxx
    2. The payment card you used to purchase the ticket: Card number ending 下4桁番号

と、書いてあると思います。

この前、発券機械でなく窓口で予約メールを持って切符をもらいましたが、やはり支払い時に使用したカードの提示が必要でした。窓口の人が、そのカードを機械(?)に入れて、切符が印刷されて出てきたように記憶しています。なのでカードがないと技術的に発券できないのかもしれません。(不確かですが)

まだ秋まで時間があるので、お知り合いに頼んで切符を書留で郵送してもらってはいかがでしょう。これなら、何も心配せずに列車に乗れますから、安心して渡英できるのではないでしょうか。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/08/17 12:08

解決いたしました。

おばちゃまさま

初めまして。ご丁寧な回答ありがとうございます。
    仰るとおりにイギリスの友人に送ってもらおうと連絡をしたのですが、「大丈夫」の一点張り。

思い切ってイギリスの鉄道会社に問い合わせてみました。

問い合わせシステムがリアルタイムのチャットだったので辞書を片手に四苦八苦しましたが、結局のところ

・私のチケットは企業(大学)からの購入手続きを受けている
    ・受取人の確認のために私のクレジットカードが必要
    ・私のクレジットカード(どんなカードでも良い)を機械に通したら発券される

ということでした。
    友人の個人的な購入ではなかったようです。
    私はロイヤルソサエティを介した共同研究での招待を受けているので、出張費というような扱いなのだと思います。

どうもお手数をおかけいたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件