Q&A

海外6週間程度でスーツケースの大きさはどれくらいが良いですか?

公開日 : 2012年08月03日
最終更新 :

当方女性です。
夏休みに語学留学に行くのですが、持っているスーツケースで一番大きいのが大体

車輪は含めず本体のみの外装の大きさで大雑把に測った所

縦64×横43×奥行き27くらいのものでした。

TSAロックもついてないような古いものです。

荷物は多い方ですし、これだと小さすぎるでしょうか?
新しい物を買うべきか迷っています。
買うとしたらどれくらいの大きさがBESTが教えてください。。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 皆さん沢山の回答ありがとうございます!

皆さん沢山の回答をありがとうございました。
    色々と忙しく、お返事が送れてしまい申し訳ありません。

結局予算の関係やら、スーツケースは新調せずに詰めれるだけ
    重量オーバーしないように(笑)頑張って詰めて行きたいと思います。
    私もTシャーツ&ジーンズのみという格好をし続けられるタイプではないので
    Tシャツも買いましたが、なんとか手洗い洗濯じゃなくとも洗えそうなものとかを中心に
    持って行きたいと思います。荷物づくりは私にとっていつも悩みのたねです;

皆さんのアドバイス大変さんこうになりましたo(__)o

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんが、無反応なのが、気になるが、

留学と言うと、辞書は必須でしょ。
    何冊の辞書を持参するか。それが問題だ。

委託手荷物に入れると、紙なので、重くなる。
    本なので、容積は小さい。
    機内持ち込み荷物に入れて、
    重くとも、軽そうに持って、にこやかに
    機内に持ち込みましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地でパンツを買うか日本から持っていくかそれが問題だ

悩まない悩まない

何でも現地で買えばもっと小さなものでのOK

荷物は何キロまでかそちらを優先させればいいだけでは

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地でパンツを買うか日本から持っていくかそれが問題だ

余談ですが、日本には使い捨て紙パンツって売っていないですか?
    こっちでは1箱7個入れでタバコの箱くらいの大きさです。6週間ならそれを予備入れて7個。こちらでよく旅行する女のコは紙パンツです。特に、毎日ホテルを替えるような旅行であれば、便利です。残念ながら、男用ってまだ見たことないですが。

• Re.宿泊先の設備によって、大きく違うと思います。

cutiekittyさん はじめまして。

スコットランド(英国)留学、楽しみですね。少し前の発行年度ですが、地球の歩き方社から イギリス留学関連の本も出ています。参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.arukikata.co.jp/guidebook/study/study02.html

荷物とお金の管理について質問をされていらっしゃいますが、宿泊先の種類により持参額も管理方法も大きく違ってくると思います。
    今回の留学は、取扱業者を通しての手配なのですよね? 

語学学校・宿泊施設すべてを御自身で手配させたのであれば失礼。 ただ、先のご質問の内容から見て、個人手配に慣れていらっしゃるとは思えないので、そう判断させて頂きました。

留学先の英国での宿泊施設は、ホテル?アパートメント?ホームステイ?学生寮?ドミトリー?YH? -----宿泊先の設備によって、状況は全て変わります。 
    語学学校への学費は業者を通じて日本で支払済みとして、キッチン(自炊の可否)、洗濯機またはランドリー施設の有無、ホームステイなら朝/夕の食費は含まれていますかしら? 

食事代が要・不要かで必要額は大きく変わりますよね。 お洗濯が簡単にできるのなら、持参する衣類は最低限ですみますし、そんな訳で、皆さんから親切で的確な回答を頂いているとはいえ、実情に沿ったアドバイスは少々難しいかと思います。 

この掲示板であれこれ質問するのもいいですが、先に、留学手配を依頼した会社に問い合わせてみては如何でしょうか? それが一番 正確な回答が得られるかと存じます。

cutiekittyさんって とても可愛らしいHNですね♪ もしかしてNYに Cutie_Pieさんというお姉様はいらっしゃいませんか? なんちって(^_-)

パリとスコットランド、特にスコットランドは季節もいいし、6週間も滞在されるcutiekittyさんが とっても羨ましいです。
    では、楽しいご旅行&語留学を~ (^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外6週間程度でスーツケースの大きさはどれくらいが良いですか?

cutiekittyさん、こんにちは。

夏休み英国語学留学、いいですね~
    羨ましいかぎり。

さて、荷物ですが、むろん、そうは思っていらっしゃらないでしょうけれど、6週間の滞在だからといって、1週間の旅行の6倍の量が必要なわけではありません。

しかし、たとえば、(男のかたはあまりわからないかもしれないけれど)化粧品などは、自分の肌に合った使い慣れているものが安心ですから、1~2週間の旅行ならトラベルパックみたいなセットでも間に合いますが、1ヶ月以上だとボトルで持つことになると思います。
    シャンプー&リンスも、ホームステイでしたら、ホテルみたいにアメニティ?が揃っているかどうかわかりませんから、私は持って行きました。

それと、勉強のもの?

~そのあたりがあまり圧縮できない、通常より多くなる類だと思います。
    常備薬その他衛生用品などもですね。

意外と必要だと思うのが、履き物の替えです。
    ずっと同じ靴を履いているというわけにはいかないので、2~3足あると気持ちよくローテーションできます。
    これがわりと嵩張りますよね。

そこで、嵩を増やしたりも減らしたりもできるところは、衣類ということになります。
    滞在されるのは、どういうところか既にわかっていらっしゃるのでしょうか?

私は、実質1週間ほどの短いホームステイしか経験していませんが、そこは、殆ど陸の孤島と言っていいところでしたので、現地で何か購入する、というのは考えられませんでした。
    (足がないため。)

洗濯は、洗って欲しいものは出してよいと言われていましたが、気がひけて、一度も出さなかったですね~
    ほかのひとも、タオルぐらいしか出していなかったと思います。

自分の部屋のバスルームで身の回りのものだけ洗濯して部屋で乾かし、あとは、持って行った衣類を取り替えてしのぎました。
    ホームステイが終わったところでホテルに移動して初めてホテルのクリーニングサービスでまとめて洗ったときは、ほっとしましたよ。

ですので、どういうところでご滞在かの要素が大きいと思います。
    比較的街中で、いざとなれば何でも調達できる。
    システム化された寮のようなところで、中にローンドリールームがある。
    などだと、着替えは基本3日分ぐらい。洗濯機で雑に洗っても大丈夫な衣類を用意。
    それに、たまの機会のために、ちょっとしたワンピースを1~2枚。
    そんな当たりで十分だと思います。

そうそう、それから、私が行きましたのは、8月の末、東南部のケント州でしたが、寒かったのなんの!
    薄手のカーディガンていどは用意していたのですが、到底足りず、フリースのジャンパーを貸してもらいました。
    ~でも、あとで出てきたロンドンは暑かったですし、......

~まあ、気候ばかりは予測できませんが......。
    羽織るものは1枚は必携だと思います。

ご参考までに。

私が、持って行きました時は高さは80cmのスーツケース、かなり大型でしたね。
    教材関連が多かったので。
    しかし、百貨店の話では、航空会社によって、最近荷物の大きさの制限がうるさいところがあるとか。
    英国線はわからないのですが、そういうことも考え合わせますと、今、お手持ちの大きさあたりが使いよいように思われます。

そこにはいればそれを使われたらよろしいのでは?
    一度、ざっくりつめて感触をみてみられたらいいと思います。
    大幅にはみ出るようなら、持っていくものを再度熟考されるか、または買い換えるか、ですよね。

ところで、語学留学ですから、ちょっと違うかもしれませんが、私は、旅行中、ほぼ毎日服を換えますよ~
    特に、夏は同じものを着るのは嫌です。
    それに、バスルームで洗えるような類のTシャツ類はそもそも普段からあまり着ませんので、洗濯は不可。
    ですから、衣類は多い方です。
    私の近辺では、別に珍しいタイプではなく、何人かの友人もだいたいそんな感じです。

ですので、ここに、「荷物はもっと少なくできる!」と書き込まれるかたたちの世界は、私にとってはアナザーワールド!です~

とりあえず、一度詰めてごらんになってみてくださいな。

では楽しい滞在を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じく『衣類』たいへんです。

ときどきClioさん、こんにちは。

私も『衣類(下着は含まない)』大変です。
    ジーンズは着ませんし・・・基本スカート派です。
    季節と旅行先は関係なく、今のところスカートです。
    オーロラ観測とか行く事に成ればそれは別のお話として。
    Tシャツ生地のものは着ますが、『カット・ソー』と呼ばれるものでして
    『お洒落着洗剤』も持って行きます。
    水質の関係も在りますが『手洗い』すれば何とかなりますので

チョッとした『お出掛け着』は必須ですね。
    単なる旅行でも予想外に良さそうなレストランとか見かけて
    ホテルのコンシェルジュが『問題なく予約できました』と言う場合でも
    今のところ『ドレスコードが私の感覚に合わない』という笑い話も有りません。
    私の場合あまり『予定をしない』と言う点では『行き当たりばったり』。
    面白そうな演奏会があれば、行くもよし、
    気に入ったレストランを見かければ行くも善し。

それでも『私が入る仕様のトランク』を使ったのは一度だけです。
    中がふかふかしたブーツを入れるため仕方なく・・・。
    しかも、身体的特徴の時期と相俟って『失敗できない』と言う気持ちから
    ものすごいボリュームになりましたが『消え物』なので
    帰りは『スッキリした荷物』になりました。

• 退会ユーザ @*******
    12/08/03 11:23

持って行くものを洗い出してみましょう

旅行に持って行く着替えの量や備品類は人それぞれですので、まずはご自身で持って行かれる予定のものを洗い出してメモにしてみましょう。
     衣類は洗濯のサイクルや気候などを考慮して洗い出せばよいでしょう。
     スリッパやサンダル類は現地調達で帰りは捨ててきてもよいものに留める、、、といった考え方もあるでしょう。
     そんなことを考えながら持って行く物を洗い出したら、同量くらいの衣類などをタンスから引っ張り出して、実際にお持ちのスーツケースに入れてみましょう。これで十分とか、これじゃちょっと心配とか、雰囲気がつかめると思います。

直感、6週間(1ヶ月半)ならそれほど荷物は多くならなように思います。ヨーロッパへ行くのにTASロックは別に関係ないですし、60cm台のスーツケースをお持ちなら、これと機内持ち込みのカバンで十分ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方が仰っているように人それぞれです

お答えになっているのはもしかしたら男性が多いかな?と思いましたので、女性目線での回答を。

でも!女性でもやっぱり回答は人それぞれですよ。

私、初海外(イタリアじゃないけどヨーロッパ)の時は、大型のスーツケースで行ったんですよ。
    周囲に「中がガラガラでも帰りはお土産などで増えるから!」と言われて。
    確かに増えましたが、帰宅後、アパートの階段が持ち上がらず、たったワンフロア―を30分かけて上る羽目になりました(苦笑)

そしてここ5年くらいは4日間のグアムや3日間のベトナムは何と!ボストンバッグ一つ…。
    帰りはボストンが二つになっておりますが。
    一昨年のツアーで行った8日間のイタリアは質問者様のお持ちのスーツケースと同じくらいの物で行きました。
    現地で洗濯は一回もせず。
    昨年は個人旅行でイタリアへ9日間行きましたが、更に小さくて35Lの小型のスーツケースで行き、その間、洗濯は一回もせず。
    今年は9月後半に10日間イタリアへ行きますが、35Lの小型スーツケースで行きます。

私が大抵持って行く持ち物としては、ジーンズ(もしくはそれに準ずるようなパンツ2~3本…行きに着用するものを含む)・ちょっと洒落たジャージーなどの皺にならないワンピース1着・履いていくスニーカー以外にワンピースに合わせられて、尚且つ履きやすくであまり場所を取らない靴を1足、そして寝間着代わりのTシャツと私の場合はヨガパンツ2枚ずつに、普段ジーンズに合わせて着るTシャツ数枚と下着類、それに化粧品は最低限のみです。
    更に!レスポとかキャスのウィークエンダーのような折りたためて軽いボストン1つと、ワンピースでもジーンズでもいけるショルダー一つです。
    滞在中の洗濯ゼロで行った時は、Tシャツは日数分持って行って、捨てても良いようなのを半分持って行き、前半は着ては捨てを繰り返しておりました。
    今年は上記そのままの予定です…で流石に10日間なので、途中1回か2回洗濯をするつもりです。

そんな荷物は少ない私に対して、うちの主人はアメリカへ仕事で2~3週間行った際には「どこにこんなの売っていたの?!」という超特大スーツケースでした。
    今時の小柄な子だったら大人一人は入れるくらい!
    そして中身は2/3がカップ麺などの日本食でした(苦笑)

どのサイズのスーツケースにするかの前に、まずは今あるスーツケースでお休みの日に荷物のシュミレーションをしてみるのが一番手っ取り早いですよ。
    そして荷物は持って行こうと思ったら幾らでも増えます。
    出来るだけ最低限で、最悪の場合は現地調達!くらいに考えていた方が良いかとも思いますよ…。
    (でも私、生理用品とシャンプー&コンディショナーだけは日本のじゃないとだめですけど…)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外6週間程度でスーツケースの大きさはどれくらいが良いですか?

私は6週間でも1週間でも同じスーツケースです。

6週間もいたら洗濯は必ずやるだろうし、服に関してはそんなに考えなくてもいいのかなぁ?っと。

ですが、女性ならではのものを持っていかなきゃいけなかったりすると思うのでそれが入ったら

今もってらっしゃるスーツケースでもいいんじゃないかと思います。

ロックが付いていない古いものって書いてありますが、私もロックついてないやつを使ってます。

その代り、ベルトできつく縛っています。

帰りの荷物はどうしても増えてしまうので(お土産やらなにやらで)、折りたたみのボストンバックを持っていきますよ^^

あとは飛行機に乗るときに荷物重量に気を付けたらいいんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/03 07:58

滞在長さと荷物の大きさには相関はほとんどない

あるのは個人差のみ。
    もう少し具体的に書けば、
    性格と生活信条、生活様式、
    生き様、現地での活動様式、
    旅の目的によります。

例えば、夏の欧州でも、着替え無し
    (下着は毎晩洗濯が大前提)で行き、
    通信手段、撮影機材や書籍、書類など何も
    持たなければ、一週間以上でも、軽めの
    たすき掛の例えば吉田かばん(好きなもので・・)PORTER EXTREME
    程度でも行けます。実際に、別のタイプですが、
    この程度で実際に海外に行きますよ。ただし、私の場合は、
    上記、機材が多いのと、場所に依っては食材等を持ち帰るために、
    行きは空でも帰りはいっぱいになることがあります。英国なら、
    食材を買ってこようと言う気にはならないし、心引かれるものが
    ないので、それはないが、逆に観劇とかなれば、それなりの服装が
    必要なので、荷物は増えます。

極端な例でも、数泊のリゾート。
    朝食、午前中のプール、昼食、午後のプール、夕方カクテルタイム、
    夕食と全て服装を替える女性も居ます。それこそLVの旅行行李(って言って良いのかな?
    1800年代に大流行したやつ)をお供に持たせ、優雅に旅した人たちのように。
    とても上記サイズでは足りません。

>夏休みに語学留学
    なら、ほぼ、”夏休みの数週間の海外旅行”と同義語でしょう。
    半年、一年ではなく。ならば、ただの海外旅行と同じ扱い。
    教材等の特別なものも不要だろうし。

過去の例で、実際にどうだったか?
    大抵はあれもこれも詰め込んで、結局一度も使わずに帰国したのでは?
    パッケージなら上記LV鞄と同じで、本人は運ばないので、大きくても構わないのですが、
    多くの団体様が使う大型スーツケースは華奢な日本人、特に女性には文字通り
    ”荷が重い”はず。

本人かなりの資産家、なのでそれなりと言うか、相当高い宿に泊まる。
    海外には一人で出かけるが、荷物は風呂敷一つ・・・。これもありなのです。

海外初めて(実質を含む)なら、見当も付かないでしょうが、”あれば便利かな?”
    は、大抵不要です。幸い、先進国なので、いざとなれば金で解決できます。
    必要になれば買えば良いし、買い物のもそれなりに楽しいものです。
    ただし、欧州の女性は、外見以上に身体がでかい。日本人はお子様向けしな
    なかったり、逆にバーゲンの残り物にサイズが合うものがあったり(実際は
    超大型がほとんど)します。

少なくとも、これからピークを迎える、国際線乗り場に向かうほとんどの
    客の鞄の大きさはまず不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まったく同感ですね。

正解がない、答えようのない質問です。

いつも空港で、短期パック旅行者の馬鹿馬鹿しく
    大きなトランクを見て、驚き、内心、馬鹿にしています。

その一方で、私も、ツアーなら、ホテルのミネラルウオーターの
    馬鹿高い中国へ行く際には、大きめのトランクに
    2リットルのペットボトルを2本入れて行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件