Q&A

ヨーロッパ、ユーレイルグローバルパスでの効率的なまわり方についてお知恵をお貸し下さい!

公開日 : 2012年08月05日
最終更新 :

初めて投稿させて頂きます。
今年の9月はじめから、3ヶ月かけてヨーロッパを旅行する計画を立てている者です。
初めてのヨーロッパですので、ユーレイルグローバルパスを利用して出来るだけたくさんの国を訪問したくルートを考えているのですが、どの様にまわるのが1番効率的か分からなくなってしまい…。
in/outはドイツのフランクフルトを予定しています。
実際にグローバルパスを使って旅行されたかた、お知恵を貸して頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 3か月も、ヨーロッパだけを鉄道で旅し続けるのは、僕にはできませんが。

    ヨーロッパ一か月のユーレイルパス鉄道旅行、これは、学生の定番旅行です。
    もっとお金も暇もできたら、ヨーロッパ一か月半から2か月のユーレイルパス旅行、これも、納得できます。

    でも僕の体験だと、「ヨーロッパ3か月の鉄道旅行」というのは、受け入れられません。

    というのが、「3か月の暇と、それだけの金が有って、ヨーロッパにこだわる意味が見つからない」からです。

    3か月の旅行というのは、世界中どこでも旅ができる期間ですよ。

    3ヶ月の旅を繰り返して、世界一周。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/travel_idea/3_month_travel.htm

    ヨーロッパは比較的行きやすいし旅もわかりやすいですから、
    東南アジアと同じく、一週間の休暇でも旅は可能です。

    3か月の期間があれば、南米へだっていけるし、アジア横断だってできます。
    ヨーロッパだったら、語学学校に一か月、2か月通って、
    残りで、ヨーロッパ旅行もできます。

    また、ヨーロッパからモロッコや、トルコへ足を伸ばすのも、昔から定番の旅です。
    ヨーロッパから、米国へ往復するのも簡単。

    ですから、僕は、3か月でヨーロッパだけを旅するのは、もったいないと思いますね。

    例えば僕は、21日のユーレイルパスで、14カ国旅をしたことがありますから。

    21日ユーレイルパスで14カ国旅した話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    ヨーロッパ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

    もう少し、考えた方がいいでしょう。

    でももしヨーロッパに3か月ユーレイルパスで旅するのならば、
    いま旅行ルートを考える必要は、ありません。

    3か月もあれば、何度でもヨーロッパをぐるぐる回れますよ(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    仰られている事、ごもっともです。
    ただ今回は列車の旅がしたく、興味のあるヨーロッパを調べているとたまたまグローバルパスの存在を知ったのでどうせなら鉄道縛りで旅をしてみようかな、と考えたのです。

    幸い時間はありまして、今後南米や米国には行ける機会がありそうですので、今回はのんびりヨーロッパを回ろうかと思います。
    ルートについてはアドバイス頂いたようにゆっくり考えて行きたいと思います。

    ホームページ、まだ途中までですが大変楽しく拝見させて頂いています。参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました、またよろしくお願いいたします。

  • アイルランドは微妙ですが、22カ国は回れます

    何度か3ヶ月パスで回りました。
    9~11月もあります。

    9月中にスイス、オーストリアのアルプス地域と北欧を。11月はもう冬なので比較的暖かい南欧を回ります。

    9月 フランクからライン下り、ロマンチック街道、ミュンヘン経由、ザルツカンマーグートへ。チロルを旅し、スイスへ。北上してストラスブールからルクセンブルク、ベルギー、オランダ、北ドイツ、デンマーク、ノルウエー、スウエーデン、フィンランド、ストックホルム、コペン

    10月ドイツ(ベルリン、ドレスデン)、チェコ、スロバキア、オーストリア(ウイーン)、スロベニア、クロアチア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア

    11月ギリシャ、(フェリー)イタリア、フランス(南仏)、スペイン(バルセロナ、アンダルシア)、ポルトガル、スペイン(マドリ周辺)、フランス(パリ周辺)、フランクがいいかと。

    余裕があれば、仏からフェリーでアイルランド往復です。
    23カ国のうち、アイルランドだけ厳しいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうございます。

    曖昧な質問に丁寧に回答して頂き恐縮です。
    細かく周り方を考えて下さり大変参考になりました。
    上で回答して頂いた方にも早い時期に北欧を、とアドバイス頂いたのでそのつもりで考えているのですが、もう一つ質問をさせて下さい。

    ノルウェーでオーロラが見れると言うことを聞いて是非見たいと思っているのですが、9月末頃でも見ることが出来るものなのでしょうか?
    ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

  • 12/08/06 07:44

    気温のことを考えて

    9月のスタートですから、気温のことを考えて北部を最初にめぐる
    のがベターと思います。

    そこでルートの一案を示せば次のようになります。


    ・ドイツ~北欧4カ国~ロシア~バルト3国~ポーランド~チェコと
     南下しながら時計回りに旅を続けます。


    ・スペインまで南下して、そこから時計回りにポルトガル~フランス~イギリス~
     ベネルックス3国~ドイツ

    大まかですが、以上のようになります。


    過去、2カ月かけてヨーロッパ旅行を経験しましたが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/seio-hokuo.htm






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    解答ありがとうございます。
    旅行記を参考にさせて頂いてプランを練り直したいと思います。

    yasyasさんは60日間で13カ国をまわられたようですが、90日間でグローバルパスを使用して23カ国をまわるというのは難しいのでしょうか?
    また、今のところ空路は考えていないのですが、列車だけでの周遊が可能かどうかもどなたか教えて頂けませんでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。