Q&A

安宿の宿泊費の値上げ等

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

8月下旬にミャンマーに20日間ほど一人旅に出るものです。宿泊の際に安宿を利用したいと考えています。しかし、ここ最近ミャンマーのホテルの数が足りていないとインターネットのニュースで知りました。これが中級以上のホテルに限ったことなのかはわかりませんが、安宿を取りにくい状況になったり、安宿の宿泊費が大幅に値上がりしたりするようなことはあり得るのでしょうか? 

また、現在交通機関の利用料金などでも値上げは起きているのでしょうか。

情報をお持ちの方、回答をお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 安宿の宿泊費の値上げ等

3月にヤンゴンだけでしたが行ってきました。3~4年前の「地球の歩き方」に掲載されていた安宿は2倍ぐらいに上がっていたようでしたよ。(1番安くて$8~)
    特にヤンゴンは安宿が少ないようで、昼に到着してから探したらどこも満室で5件目にやっと空き部屋があったという感じでした(しかも、窓なしエアコン付きバストイレ共同で$10)
    到着が遅くなるようでしたらネットで予約をしておいた方が無難かもしれません。
    また、ガイドブックにあるように宿では米ドルでの支払いが殆どで、シワのあるお札は受け取ってもらえません。お札のシワに関しては、宿よりも銀行で両替する時のほうが厳しかったです。
    長距離バスは利用してないのでわかりませんが、ヤンゴン周辺を走るバスはチャット払いでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 安宿の宿泊費の値上げ等

ありがとうございます!やはり値上げは起きているようですね。とても参考になりました。自分でもいろいろと調べてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 安宿の宿泊費の値上げ等

推測ですが、経済成長している国ではそのような状況はあり得ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 安宿の宿泊費の値上げ等

回答ありがとうございます。自分でもできるだけ情報を集めるよう努力してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件