Q&A

すごいサバイバルな体験がしたい

公開日 : 2012年08月07日
最終更新 :

初めまして。今年の10月から南米を周遊しようと思ってます。
観光が主にではなく、なにか特別な体験、それこそ南米の諸各国にてできる修行的な、サバイバル体験がしたいと強く思っています。
何か南米の国々どこでもいいのですが、もし貴重な体験ができる!幸せや平和。
そして「生きているってこういうことだな」って感じた瞬間があった体験がもしあれば、共有していただければ幸いです。

順路はまだ決めている途中ですが、グアテマラ→ベリーズ→メキシコ(カンクン)→キューバ→ジャマイカ→コスタリカ→パナマ→ブラジル北部(アマゾン)→ベネズエラ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア(ウユニ)→ブラジル(サルバドール・リオ・サンパウロ)→ウルグアイ→アルゼンチン→チリ 

このあとにいけたらイースター島→タヒチ→AUSからの日本に帰国を考えています。
ぜひアドバイスのほう、お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 要は貧乏旅行がしたいと理解しましたが、

    観光が主にではなく、と書いているのは行きたいところは通常の観光コース。そこを、いかに安く旅行したいって裏が読み取れますが。何ヶ月で予算はいくらかでも書いてもらえると、そりゃ無理やから、大丈夫までご指南してくださる人が多くでてくるのですが。

    本当のサバイバル目的であれば、まず金をふんだんにためて、体力作り。自分の出したオシッコも飲めるように訓練。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 要は貧乏旅行がしたいと理解しましたが、

    mxegamiさん

    ご返答ありがとうございます。私としては貧乏旅行。というよりも冒険という意識で旅をします。
    そして観光地を巡るのかもしれませんが、私が行くところはどこも都市を目的とはしていません。むしろ、アマゾンの奥に住む民族と一緒に住む。ということで生き抜く知恵というものを学びたいのです。
    その点で、最後の文章はごもっともだと思います。その覚悟はできています。

  • 12/08/08 03:09

    Re: すごいサバイバルな体験がしたい

    こんにちは、MIZUKI0601さん。

    観光が主にではなく、修行的なサバイバルな体験をお望みであるならば、

    ガイドブック無しで旅されてはいかがですか?
    よりサバイバルな旅ならばネットも使わず現地の人々情報をたよりに旅するとか。。。
    もちろん、行き先もその場その場で決断するとか。。。

    これこそ、究極の旅の修行だと思います。
    あくまで観光がメインだとおっしゃっていないようですから検討なさってはいかがですか?

    私には到底できないですが、、、
    現地の人々の情報をたよりに旅したことは度々です。
    突然ホームステイでお世話になったり、食事をご馳走してもらったり、、、
    道に迷っていたら親切にも目的地まで案内してもらったり、、、

    一方、飛行機に乗り遅れる、フライトがキャンセルになる、宿が満室で泊まれない、予約がキャンセルになる、
    など、思いがけないトラブルに遭遇することも体験しました。

    また、サルバドールやキングストンの深夜は人が少なく物騒な感じがしました。
    首絞めが流行っていると聞いた場所を歩くのは正直サバイバルでした。

    MIZUKI0601さんが思い描くサバイバルとは具体的にどのようなことでしょうか?

    ガイドブックに載っていないような街に行くことはとてもサバイバルだと思います。
    楽しいかつまらないかは本人次第ですよ。

    ただし、事前に安全情報だけは下調べをお願いします。

    最後に、イースター島とタヒチに向かう予定でいらっしゃるようですがワンワールドの世界一周を使いますか?
    その場合、日本から西回りに移動することになると思います。
    また、タヒチからAUSに向かう場合、恐らくカンタスが就航している最寄りの都市まで別途航空券が必要です。

    他の方のコメントも参考にして本当にサバイバルな旅を求めているのかもう一度考えてみてはいかがですか?





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: すごいサバイバルな体験がしたい

    MAR. さん

    ガイドブックなしでの方が楽しいですよね。
    「サバイバル」の定義がここに助言くださったみなさんにいろんな意味で解釈されていますね。
    自分としてもこの人のサバイバルはこうなのか。と思ったりしました。
    はじめてこの質問コーナーを使ったので、へたくそですみません。

    はじめは世界一周プランでしたが、時間が5ヶ月しかないので、南米に集中することにしました。
    タヒチ、イースターは経済的に無理な場合はやめようかとおもっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: すごいサバイバルな体験がしたい

    MIZUKI0601さん、こんばんは。

    趣旨がよく理解できませんが、なにか冒険のような事をやりたいのでしょうか?

    私が36年前に南米を旅行した時に出会った日本人学生たちは、アメリカから自動車でアコンカグア山の登山にペルーまで来ていました。
    地元の新聞にも載っていました。

    また、アマゾン川の上流から筏を作って川下りするという旅行者にも出会いました。
    実際に彼が成功したかは分かりませんが・・・。(ピラニアの餌食になったかも・・)

    36年前の中南米はクーデターは日常茶飯事、ゲリラはどこにでも出没していましたので、ある意味、旅行自体がサバイバルだったのかもしれません。
    南米の国々をバスで移動する時には、1時間ごとに検問の為にストップしていました。初めは鬱陶しかったのですが、ゲリラから襲われてハチの巣状になったバスを見てからは「検問ご苦労様です」と兵隊さんに応援を送った記憶があります。

    でも今はそんな事も無いし、平和で楽しい旅行しかできないかもしれません。

    サバイバルな経験では、最近ですがカンボジアのラビット島で電気無し、水道無しの生活を送りました。
    夜空の星を見ながら、波の音を子守唄にしてハンモックで眠りました。


    もう少し何をしたいのか具体的に書いた方が、良いアドバイスの書き込みがあるかもしれません。

    がんばってください!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    36年前の南米って・・・・・

    アキtakaさん こんばんは

    >もう少し何をしたいのか具体的に書いた方が、良いアドバイスの書き込みがあるかもしれません
    アキtakaさんのこの言には、私も賛同いたします


    とぴ主さんの 質問のカテゴリーは「学生旅行、卒業旅行」です 
    とぴ主さんの 生まれる前の情報がお役にたつとは思えませんが
    とぴ主さんがお持ちになっている 漠然とした中南米のイメージが、現状とはズレがあると 気が付いてもらえるといいですね。

    アキtakaさんに質問ですが
    36年前に 日本では 「アコンカグア ブーム」みたいなものがあったのでしょうかね??
    こちらの掲示板にも 5・6年前もから 36年前の中南米旅行体験を引合いに出して「アコンカグアは必見だ」と書き込んでいる方(※)がおりますので 気になりました。

    ※アコンカグア観光協会などの関係者・・ではないようです

    時間的にも ○ちゃんが お出ましになるころかと・・・

  • パタゴニアで3か月キャンプするのも、アリ。

    「地球の歩き方」掲示板では、本物には出会えません。

    海外旅行では、本当にすごい人たちに出会いますよ。

    カリブ海の島・サンアンドレス島で興味深いカップルと出会う@コロンビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/san_andres_couple.htm

    >>このカップルは、アルゼンチンのパタゴニアで3か月キャンプ生活をしていたという(驚)。
    >>テントを張っていると、子供たちから石を投げられたとか。
    >>また、アマゾン川をベレン(ブラジル)から遡って、ずーっとボートで旅をした。

    まあ、こういう人も、ざらにいますよ。
    「地球の歩き方」掲示板でいくら聞いても、本物には出会えません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パタゴニアで3か月キャンプするのも、アリ。

    みどりのくつしたさん

    一言にすごい。。。ですね。

    血が騒ぎます。楽しみになってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジル、ほんの少しだけね

     
    Praia do Forte - Bahia
    http://www.youtube.com/watch?v=wzpx9iD2Z98&feature=related
     
    Pontões Capixabas - Espirito Santo
    http://www.youtube.com/watch?v=a9ZxgMT-H5c
     
    Pico da Bandeira - Minas Gerais
    http://www.youtube.com/watch?v=yR-0bPj8to8&feature=related
     
    Chapada Diamantina - Bahia
    http://www.youtube.com/watch?v=y9rgFt9Lv0Q&feature=related
     
    Poço Azul - Sul de Chapada Diamantina - Bahia
    http://www.youtube.com/watch?v=lSMXgQlCzO8&feature=related
     
    Sete Quedas - Guaira Parana
    イグアスよりド迫力の滝でしたが、イタイプー発電所建設によりダムに消えた
    http://www.youtube.com/watch?v=aPU2bEk_kio&feature=related
     
    F3 Onboard Interlagos - São Paulo
    インテルラーゴサーキット場、F3ドライバーは16歳位の少年
    子供みたいなのが時速250kmの世界を楽しんでいるよ
    http://www.youtube.com/watch?v=HCLZKsgzLN4
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アマゾンのリバーボートはいいでしょうね。僕はこれもできませんでしたが(涙)。

    >>ブラジル北部(アマゾン)

    これは、アマゾンのリバーボートですね。

    僕は、ベレンで船を捜し、マナウスで船を探ししましたが、
    いろいろあって、乗れませんでした。

    それで、アマゾン奥地のレティシアからタバチンガ、ベンジャミンコンスタント
    でリバーボートに乗りました。

    レティシアからタバチンガ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/leticia-tabatinga.htm

    タバチンガからベンジャミンコンスタント
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/tabatinga-benjamin_constant.htm

    でもここは、マナウスからタバチンガ程度を行くのがいいでしょう。
    アマゾンのリバーボートは、いいと思いますよ。


    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: アマゾンのリバーボートはいいでしょうね。僕はこれもできませんでしたが(涙)。

    みどりのくつしたさん

    何度も恐れ入ります。ありがとうございます。
    リバーボード、必ず実現します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたがイメージしている「サバイバル」ってなんですか??

    MIZUKI0601さん こんばんは

    あなたがイメージしている「サバイバル」って 具体的にどのようなことですか?
    ・電気もガスもない ジャングルで先住民の皆さんと一緒に生活をしたい などですかね??

    >グアテマラ→ベリーズ→メキシコ(カンクン)→キューバ→ジャマイカ→コスタリカ→パナマ→ブラジル北部(アマゾン)→ベネズエラ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア(ウユニ)→ブラジル(サルバドール・リオ・サンパウロ)→ウルグアイ→アルゼンチン→チリ +イースター島→タヒチ→AUS

    文明と隔絶された地域であれば 少なくても 17か国+αの首都では あまり味わえないかと思います
    そして カンクン・タヒチ等の リゾート地や ウユニ・イースター島など観光地ですよ・・・
    これでは 南米の名所めぐりになってしまうかと 思います

    はい・・・・

    ルートについてですが
    >パナマ→ブラジル北部(アマゾン)→ベネズエラ
    パナマから 陸路で南米大陸へ移動することはできませんから 空路になるでしょう
    ブラジル北部が ベレンやマナウスを指しているのであれば サンパウロかリオデジャネイロ経由になります
    (ルート見直しが必要でしょう)

    >ボリビア(ウユニ)→ブラジル(サルバドール・リオ・サンパウロ)
    ボリビア(ウユニ)から サンパウロかリオデジャネイロであれば 空路で移動できます 陸路だと時間がかかりますよ

    >ブラジル(サルバドール・リオ・サンパウロ)→ウルグアイ→アルゼンチン
    ブラジルのこの3都市から ウルグアイは遠いです
    アルゼンチンのブエノスアイレスからであれば 日帰りも可能な距離にあります

     




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サバイバル・・・できるかも

    パナマ⇔コロンビア
    ここは 反政府勢力の団体 武力集団 密輸ビジネス業の方 麻薬関係者・・などの巣窟のようです
    陸路で横断しますか??
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=256

    すすめはしませんが、調べていては??

    • いいね! 0
    • コメント 0件