レポート

行ってきました (カッパドキア)

公開日 : 2012年08月08日
最終更新 :

cokemomoさん、鬼まつさん、renzauxさん、JORGEさん、まーもっとさん、くつろぎさ
ん、ひげおやじ2010さん、みどりのくつしたさん、さすけねえさん、Johnny77さん、
pico-chanさん、クワッチさん、endless346さん、
みなさんのアドバイスのおかげで、無事旅を終えることできました!ありがとうござ
います!

自分なりにモリモリ行動できた旅ですが、イスタンブールではやり残したこともたく
さんありました。それと現地の人との出会いも楽しめましたが、ちょっと警戒心があ
りすぎてリラックスできない部分もあったので、次回行くときはもっとマイペースに
楽しみたいなと思います!

・カッパドキアではケレベッキホテルに泊まり、ホテル提携のハイキングツアーと気
球のツアーを楽しみました。ハイキングは地元のドライフルーツの露店や小さい土産
店に休憩がてらよる程度で、観光とハイキングが充実していました!英語できなくて
も楽しめたけど、バス移動中、カッパドキアの歴史をたっぷり説明していたので、英
語ができたらもっと楽しいんだろうなと感じました。
 ツアー代はホテルで精算かと思いきや、ツアー終了後にツアーデスクで精算で焦り
ました!しかもユーロかドルのみ。トルコなのにリラが使えなくて、とても不思議で
した。。
 ホテルの精算はドル、ユーロ、リラ、円、混ぜ混ぜでも何でもOKで、逆にわけがわ
からなくなりました^^;

ホテルから簡単な地図をもらってラブバレーまで歩いていこうと思い、途中友達がト
ルコ人二人組みの男の子に声をかけて道をたずねると一緒に探してくれました。
でもわたしは前情報を色々得ていたので「後で案内代を請求されたらどうしよう・・」
とか考えてしまいました。普通に素直でいい子たちだったので、もっとちゃんとお礼
を言いたかった><それとあとでお礼のメールでも送れるように連絡先聞いといても
よかったなぁと思いました。

それとカッパドキアのアンティークショップという店名のアクセサリー屋さんで購入したアクセサリー、もう壊れちゃいました!チェーンの留め金のところがポロっと。。。まあ3~4千円くらいのものですが。
お店の女の子が自分たちと同じくらいの年齢の子だったので楽しい時を過ごし、
一緒に写真も撮ったりしましたが、その写真は客寄せに使われちゃうのかな~って気がしてます(・・);

ギョレメ博物館に行く途中にあるオーガニックショップのロクムは美味しかったです☆1箱20リラもしましたがたっぷり入っててザクロがGOOD♪
ただトルコを知らない友達にあげても、比較ができないのでそんなに感動はなかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/08/09 18:33

つけくわえまして。

みなさんとお話していて3点印象に残ったことを思い出しましたので、書き加えさせてください。

・カッパドキアで、道端でランチ中の親子がメロンを分けてくれました☆
    普段だったら遠慮するところですが、その気持ちがうれしくて一緒になってメロンにかぶりついてたら
    なんと通りがかりのおじさんとけんかがはじまりました><
    けんかというより通りがかりのおじさんが一方的にキレてる感じでした。
    多分、ラマザン中に道でランチするなんてなんだ~!!!って怒っていたんだと思います。
    おろおろしている旅行者の私達には目もくれず、ひたすらランチ中のおじさんをののしってました><
    宗教に関しておおらかになってるとは言え、道でランチするのは非常識ってことだったんでしょうか。
    とにかく驚きました!

・トラムに何回か乗りましたが、おじいさんにも席をゆずらそうになったことがビックリでした!
    旅行者だから?女性だから?ジェントルマンな国だな~と思いました。

・イヤホンガイドの適当さにうけました。
    アヤソフィアは素晴らしかったけど、イヤホンガイドの適当さにウケました~
    声の主は流暢な日本語を話すトルコ人なんでしょうか?
    ところどころ噛んでも取り直しせずにそのままいっちゃうんですね^^
    入場料もガイドもちょっとお高めだし荒っぽく稼いでる感がありました。
    地下宮殿のイヤホンガイドは借りちゃダメですね!
    かなりお粗末だし、あれなら地球の歩き方を読んでおいた方がずっと良いです☆

ここ最近BS放送でトルコラッシュですね。
    第1話と2話は終わってしまいましたが7daysバックパッカー面白いです!
    とっても素直な若者とハートフルなトルコ人との絡みが最高です!
    第3話の始めはウスキュダルのジャーミーからはじまりそうです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/08 10:07

行ってきました(イスタンブール)

・イスタンブールはビジネスライクな親日家が多い?気がしました
    どれだけ歓迎されるんだろう~と若干期待しましたが、それほどではなかったかもで
    す。旧市街では客引きから同じような質問を繰り返しされました。(どこから来たの
    ~?どこの県?良いトコだね。日本に○回行ったことあるよ。日本に彼女いるよ。友
    達いるよ・・)友達は連れていかれるままお土産店でストールを買ってましたが、ま
    あ確かにこ綺麗で物も悪くなさそうだったので、セーフかな?
    帰ってからネットでそのお店の店長があるブログのブラックリストに載ってるのを発
    見してしまいましたが><

買い物については旧市街の地元の人用のスーパーにはホテルの人に案内してもらって行きました。
    コムハニーや、松の実をくわえた杏のパックやざくろのエキスやサルチャ?
    あとピスタチオのチョコ系はここで揃えられました♪
    でも友達のお土産としてヌッテラ風のペーストとチェリージュースは微妙だったみた
    いです。
    オリーブ石鹸とか雑貨とかの方が女子には喜ばれるのかなぁ。微妙なお年頃の女子は
    難しいです!

半分バックパッカーのような旅のスタイルだったので、お土産には頭が回りませんで
    した><ホテル代とツアー代を現地で現金で払うので、どうも財布のひもが硬くなり
    すぎてしまったようです。

コムハニー、スーパーで買うと超安くて良いけど、ラップでぐるぐる巻きにしてもな
    おハチミツが滴りました!もちろん持参したジップロックに入れたのでスーツケース内には被害がなかったです☆
    ぶどうの葉ドルマの缶詰も買ってみました♪干しいちじくは本当安くて良いですね。
    たっぷり入って200円もしないかな?これ大量に買って友達にあげれば喜ばれたかな?

ああ、ココレッチは見つけられませんでした><旅中は緊張感からかお腹があまり空
    かないので、食に対する熱意が半減してしまったようです。

ボスフォラスクルーズは結局市営(国営?)の終点まで行くのに乗り、シーフードを堪能してそのまま船で帰ってくるコースを選びました☆
    アナドル・カヴァウの丘に登りましたが、案内してくれた現地のおじさんが結構ハイスピードで、かなりしんどかったです!

エミノニュに戻ってから、また船に乗ってカドキョイに行きました。
    渋谷みたいな感じかな!?あまり気力が残ってなくて、アンティークのお店や市場をのぞいてあとはカフェでだら~んとしました。
    そこでおばちゃんに薦められた奇妙なスイーツを食べたら激甘でした!!
    シャクシャクして茶色くて・・・あとで聞いたらパンプキンということでした。

止まらなくなりそうなのでこのへんで。。
    今度はイズミールやサフランボルにも行ってみたいな~

• いいね! 0
    • コメント 3件

楽しい旅行になったようですね

トルコ人に対する警告がきつすぎたかな?
    でも、やや過剰気味な態度でちょうど良いような気がします。
    そういった心構えがあったからこそ自然と態度に出て良い旅になったような気がします・・・。

我が家のドライ無花果がぼちぼち底をついてきました・・・。そろそろ補充しに行きたいなぁ~

ココレッチ見つかりませんでしたか?
    カドゥキョイの港前の通り沿いにもシルケジ駅前にもあるのですが・・・。残念です。

次回はもっと充実した旅になると良いですね!