Q&A

アシアナ航空 ユナイテッド航空(国内線) 荷物について

公開日 : 2012年08月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1週間後アメリカに向けてアシアナ航空、またアメリカ国内ではユナイテッド航空を利用します。
各航空会社のホームページでチェックしたころ両方とも23キロ以内の手荷物を2つまで預け入れられると書いてありました。
今まで海外旅行の際荷物を1つしか預けたことが無かったためよく分からないのですが、
これは例えば
預け入れ2つ(23キロのスーツケース+20キロのリュック)+機内手荷物(8キロ程の小さなキャリーーバック)+財布などが入った小さなバック
を追加料金無しでもちこめるということでしょうか。
特にユナイテッド航空のほうが国内線でもこのように持ち運べるのか疑問です。
どなたか分かる方いましたらご教授下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/08/10 19:12

答えは出ていますが

以前からアメリカ線は個数制でした。
    以前は32Kgs X 2PcsだったのがYクラスのみ多くの航空会社が23Kgs x 2になりましたね。

最近アメリカ線以外もアメリカ線と同じ個数制に移行する航空会社が多くなってきていますね。

注意したいのが別切り航空券で国内線利用時です。
    別切りだと国内線のみの利用だと判断された場合荷物の預ける料金を請求されることです。
    チェックイン時に国際線のe-tickketコピーを見せて外国からの旅行者と認識させることです。
    今回のケースだとスターアライアンスのゴールドを持っていればe-ticketを見せることなく無料で預けられます。
    ただ荷物が多いと移動に面倒だと思いますが。

日本の国内線(JAL,ANA)も別切りでも国際線からの同日なら国際線の預けるルールが適用されます。
    電話で聞くと無茶苦茶な回答ですが、空港カウンターのスタッフは知っているので問題ありません。
    JALもANAもコールセンターは国際線と国内線に分かれているだけでなく下請けで航空券のルールも知らない人が電話に出るので無視した方がいいです。
    外資系は一部GSAを除けばそんなことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/10 17:39

Re: アシアナ航空 ユナイテッド航空(国内線) 荷物について

>機内手荷物(8キロ程の小さなキャリーーバッ
    重さではなく大きさのはずです。
    >機内持ち込み手荷物は、3辺(長さ+幅+高さ)が23cm×35cm×56cm(14インチ×9インチ×22インチ)または合計で114cm(45リニアインチ)以下のものとします。
    ここで聞くよりもこちらをご覧ください。
    https://www.united.com/CMS/ja-JP/travel/Pages/BaggageCarry-On.aspx

その転記ですが、
    >財布などが入った小さなバック
    機内持ち込み手荷物1個に加え、ショルダーバッグ、バックパック、ノートパソコン用バッグ、または同様のサイズのその他の身の回り品を1個までお持ち込みいただけます。

>国内線でもこのように持ち運べるのか疑問
    国際旅客の乗り継ぎの場合は国際線に許される個数が適用されるはずです。但し、アメリカ国K内で購入する航空券では国際旅客の扱いにはならないはずですが、交渉した人も前にいた!(よくわかりません?)

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件