Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • 少しの英語

イスタンブール滞在について

公開日 : 2012年08月12日
最終更新 :

イスタンブールにトランジットでストップオーバーする予定です。

①アタテュルク国際空港は24時間カフェなど開いていますか?

②空港から旧市街中心部へは30分程度のようですが、イスタンブールのまちは1日で回れますか?

それぞれの好みや、回り方が違うでしょうから、主観で構いませんので、参考にさせていただきたいと思います。色々お勧めなど教えて下さい。

ちなみに、アヤソフィアは訪問したいと思っており、あとは、カパルチャルシュを含め、まちをブラブラする程度だと思っています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 参考になるか。。。

はじめまして。

7月にトルコに旅行に行ってきた者です。

トルコ航空利用ですか?国際線の乗り継ぎの場合は、諸々の条件により、トランジットホテルを提供してもらえるようです。

ぜひ、異文化にひ触れてみて頂きたいです!
    (夜間を除けば)メトロとトラムを利用すれば、他の方が心配されているような渋滞にも巻き込まれないので、大きな問題はないかと思います。トラムの駅からアヤソフィアまですぐです。

ボスポラス海峡のクルージングも1.5Hでできますし、観光バスがあり、街中を1.5~2hぐらいで1周できるものもあります。

実際にメトロとトラムで旧市街まで行ったので、ご質問等あればご連絡頂ければと思います。

ではよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

『トランジットホテルを提供してもらえるようです。』とありますが、無料でということでしょうか?

以前アメリカで飛行機が遅れた時、交渉したら無料でエアポート近くのモーテルに無料で泊まれた経験がありますが、トランジットに間隔が開いた場合提供してもらえるのでしょうか?

• こんばんは

はじめまして。

数時間前までイスタンブールにいました。

1については利用したことがないので、わかりませんが、空港に泊まるくらいならホテルをお奨めします。
    同日のトランジットで市内を観光したいのなら、到着口を出て右に行ったところ(スタバの手前)に
    荷物預かり所があります。
    大きさによって料金は違いますが、通常の大きさなら18TLだと思います。後払い。

2については、様々な行き方がありますが、普通はメトロでゼイティンブルヌまで行き、トラムで、
    スルタンアフメット下車です。
    メトロを降りると同じホームからのトラムに乗り継げます。
    もちろん自販機でジェトンを購入しなおします。空港から40分前後だと思います。

主観ですが、みたいだけならいっぱいまわれます。もちろん新市街にも行けます。

あと、空港両替だとレートが悪いという誤った情報が多いですが、市内とさほどかわりません。
    また、タクシム周辺では、円からの両替も実勢価格の店もあるので、わざわざドルやユーロにかえる手数料を考慮すると何ともいえないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベストアンサー!

ご回答ありがとうございます。

具体的なことが書かれており、とても参考になりました。

感謝します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール滞在について

ホセロドリゲスさん、こんにちは。

1)については、こちらがご参考になりますでしょうか↓
    http://www.ataturkairport.com/en-EN/Pages/Main.aspx
    こちらから、Shopping & Dining→Food & Beverageと進み、
    たとえば、International Departure Floorを選びますと、
    出てきますね。
    24時間営業のところもいくつかあるようです。

http://www.ataturkairport.com/en-EN/shoppingdinning/Pages/InternationalTerminalArrivalFloor.aspx
    (ずいぶん長いので、リンクが出るといいのですが?)

2)については、ほかの方も書いていらっしゃいますように、時間帯によりますので、ひと言では言えないと思います。
    フライトの時間までに戻れなかったらたいへんですから、昼~夕方パターンの場合はきびしいかもしれません。
    夕方は渋滞がひどいと聞きました。
    朝~夕方なら何とかなりそうですよね。
    一晩おいて翌日午前いっぱいいっぱい使えるということなら、夜のイスタンブールの賑わいと、朝のモスクの両方を、ピンポイントであっても味わえるかもしれません。

むろん、イスタンブールは見どころ満載ですので、最低2日、いやいや3日、......何日行っても何回行っても訪れるところは尽きない感じがします。
    とは言え、とりあえずトランジットを活かして、ということなら、旧市街に焦点をしぼってエッセンスを味わうことは可能だと思います。
    私の友人も、確かそんなのでごく短時間のイスタンブール(小一時間のボスポラスクルーズを楽しんだ、と言っていたと思います。)体験ですが、寄れてよかった、と言っていました。

本命はイスラエルでしょうか?
    それとも、中東歴訪?
    歴史の複雑な(まあ、そう言えばどこだってそうかも......ですが)地域ですね。
    有意義な旅となりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝します

色々教えていただきありがとうございます。

イスラエルとシナイ山がメインなのですが、せっかくなのでトランジットをいかしてイスタンブール散歩してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/12 15:48

内容がわからない

滞在するのが、深夜から早朝にかけてなのか、
    それとも、早朝から夜にかけてなのかが全く書かれていません。
    質問するのなら、最低限、それらを書いてもらわないと、
    答えることができません。でも、24時間云々とかがあるので、
    前者だとすれば、外に出てもすることがありません。
    しっかり、鍵の掛かる宿で床につくことを勧めます。

市内に30分と言っても、重い荷物持ちなのか、早朝深夜で道が空いている
    時間帯なのかなどによっても異なります。渋滞に書き込まれると、時間が読めません。
    私は、空港送迎のさいに、一度泊まった旧市街の宿に寄って、荷物回収ののち、別の
    宿に移るさいに、それに巻き込まれ、一時間以上掛かると言われ、途中で人間がだけ降りて、
    移動しました。タクシーでも、新市街から、渋滞を避けて高速を使い遠回りして行ったことも’あります。

人が動き出す前の時間帯に着き、夕方以降の出発なら可能ですので、やはりはっきりした
    時間を書きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃる通りですね

ご回答ありがとうございます。

実は、便によってでして、滞在時間は、朝から夕方まで、昼から夕方まで、夕方から翌日の昼のいずれかになります。

色々検討してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②の回答

自分なら最低2日は欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になりますm(_ _)m

ご回答ありがとうございました。

以前ラララッキーさんの投稿<http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/615966/-/parent_contribution_id/396918/>に、トルコ航空よりも大韓航空の方が良いと回答されていますが、なぜですか?遅延の頻度でしょうか?それとも単に乗り換えや到着時刻などの便宜上でしょうか?

私も12月下旬~1月初旬にかけて、成田~テルアビブ/カイロ~成田を検討中です。

2万円ほど値段も安いのでトルコ航空にしようと考えているのですが。。。

教えてください。よろしくお願いいたします。