Q&A

空港出口でのこと

公開日 : 2012年08月13日
最終更新 :

 今は、トリアーという街に来ています。

#この投稿は、現地で調達したO2のUSB端末を使って送信しています。

何日か前にフランクフルト空港に着いた時の話です。
手荷物を受け取り、外へ出ようとした時(つまり手荷物受取地場の出口)で、警備員みたいな人が立っていて、
 「タバコは持っているか?」「現金は持っているか?」
みたいなことを聞かれました。お金の話が出たので怪しい・・・とは思ったものの、まだ空港の中だったということを考えて詐欺やスリのたぐいではないだろうと思い、
 ・タバコは持っていないことを口頭で答え、
 ・現金は財布を少し開いて見せた
ところ、無事に外へ出られました。

この検査?について何かご存知の方いらっしゃいますか?


【おまけ】
 今日は、コッヘムという街に寄ってから、この町へ来ました。小さな町の細い道に、でっかい?ドイツ人たちがひしめき、人ゴミがすごいことになっていました。そんなに人気がある町なのか?!
(日本人は見かけず。)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 空港出口でのこと

    検査の後、何事もなかったようでなによりです。
    シウマンさんは男性ですか?(もし違っていたらごめんなさい)
    私は女性ですけど、もしこのような質問されたら言葉がわからないフリをして早足で立ち去ってしまうと思います。
    だって、タバコをもっていようがいまいが警備員に関係ないし、現金がいくらあるかお財布の中身を見せるなんて普段からしないことですから。
    もし、相手にしなければ別室につれていかれたのでしょうかね。
    どう振舞うのがいいのか、ちょっと気になってしまって逆に質問してしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 空港出口でのこと

    まず、男です。

     税関職員がどのくらいの権限を持っているのか分かりませんが、その国の法律上、それなりの権限を持っているはずです。そういう意味で、変にこちらが逃げようものなら向こうが持っている権限を使って強制力を強めた措置を取られたり、最悪は警察を呼ばれたりするところまで行きつく可能性があるのではないでしょうか?

     それと、タバコ(その職員は「シガレット」と言っていた)とは言っていましたが、その職員がもし私を疑っていたのなら麻薬とかそっち系統の物を疑って、とりあえず「シガレット」という言葉を使った可能性もあるのではないでしょうか。

     どっちにしても、あんまり変なことはしない方が良いと思いますよ。今回は空港内で、しかも搭乗客しか入れない場所でのことですので町中とは少し違うと思います。町中で寄ってくるような連中だったら、まず偽警官などを疑うべきだと思います。

  • コッヘムの花火大会

    出口のところに税関職員はいるが、いつもはただプラプラしているだけだな。夜なんか、だれもいないし。まあ、日本でも、いちおうは税関職員が質問はするよね。よほどでないかぎり、問題なかろう。それこそ、質問してみて、それで挙動を調べているじゃなかろうか。

    コッヘムは、いいところだな。先週末あたりから、たぶん暑気払いのワインフェスタの花火大会だ。こういうお祭りは、地元周辺の連中しか知らんだろう。ただワインを飲んで騒ぐだけの祭り。あのあたり、甘い、だけど強い、よいモーゼルワインの名産地。(日本はなぜか過発酵みたいな辛口バカワインをありがたがるが、甘くて強いワインを作る方が難しいし、ドイツではそっちの方が好まれる。悪酔いするけどね。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: コッヘムの花火大会

    純丘曜彰教授博士さんありがとうございます。

    >出口のところに税関職員はいるが、いつもはただプラプラしているだけだな。

     数回程度フランクフルト空港を使ったことがありますが、全然気付きませんでした。
    いつもいたのですね。


    >コッヘムは、いいところだな。先週末あたりから、たぶん暑気払いのワインフェスタの花火大会だ。
    >こういうお祭りは、地元周辺の連中しか知らんだろう。ただワインを飲んで騒ぐだけの祭り。

    そうですね。全然知りませんでした。
    オクトーバーフェストなら、日本語のガイドブックにも情報がたくさん載っていますが、ドイツの
    ワインとなると、急に情報が減りますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港出口でのこと

    >警備員みたいな人が立っていて

    税関職員です。 挙動不審で調べられたのでは?

    >コッヘムという街

    ここはモーゼル川の観光名所です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 空港出口でのこと

    自転車旅行さん、ありがとうございます。

    向こうからしてみれば、私が怪しく見えたようですね。
    そういえば、何年か前にベルリンの空港を使った時、別室へ連れていかれて鞄を調べられました。
    その鞄はカメラバッグで、一眼レフと数本の交換レンズなどの写真用品を入れていた鞄です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件