Q&A

ルーマニアの治安、通貨、移動方法

公開日 : 2005年10月16日
最終更新 :

今年年末までの間か、都合つかなければ、来年春以降にルーマニアに行きたいと考えています。
寒くなって移動が難しくなるので、来年になる可能性が高いのですが‥。

ルーマニアについて、アドバイスをお願いします。

<治安>
ブカレストは危険だぞーという話をあちこちのサイトで見ます。
有名(?)な偽警官の出没など、ルーマニア、特にブカレストの治安はいかがでしょうか?
あんまりブカレストに滞在するつもりはないのですが、国民の館や歴史に関する博物館は、観ておきたいし、国際線を利用するには、ブカレストを避けるわけにもいかないなあと思っています。

<通貨>
ルーマニア通貨レイのデノミネーションが、今年7月に行われたと聞きます。
移行期間中、1新レイ札(旧10000レイ)と旧札、どちらも使えるそうですね。
それに伴う混乱はないですか?
上の治安にも重なりますが、ぼったくりがないかと不安になるのです。
<移動方法>
ブカレスト・ブラショフ・シギショアラ・スチャヴァ(5つの修道院)に行こうと思っています。
スチャヴァが行きにくいようなんですね。
ブカレストに入ったら、すぐにスチャヴァに飛行機で移動したほうが効率いいかなあと思っていますが、いかがでしょうか?
長くても10日間のルーマニア滞在になりそうなので、どういうルートにしようか、考え中です。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • だいぶ出遅れちゃいましたが(笑)

     こんにちは!
    ルーマニアにいかれるんですね。
    羨ましいです。
    私は今年のGWに10日間の日程で行きました。
    国内での長距離移動は全て列車でした。
    列車は当日でも全然大丈夫でした。
    ただ、英語は通じません。
    まぁ私は英語なんて殆どしゃべれませんし、ましてやルーマニア語なんて
    ルーマニアに行くまで聞いた事ありませんでしたが・・・
    行程はブカレスト→シギショアラ→ブラショフ→スチャバ(5つの修道院)→ブカレスト
    とりあえず宿は初日のシギショアラだけ決めて
    ほかは行き当たりばったりでした(笑)
    大体は駅降りた時点で客引きがあるので見てから決めました(笑)
    そうそう、ルーマニアの重要な交通手段はヒッチハイクです。
    私はいろんな人にお世話になりました。
    それから、ぼったくりはありませんでした。
    ブカレストではおつりを間違えられる等いろいろありましたが、
    田舎では殆どありませんでした。怖いといわれた野犬も噛み付くなんて事はないです。
    不必要に怖がって逃げると犬の習性で追いかけるかもしれませんが。
    なんかとりとめもなく書き込んでしまいました。
    ごめんなさい。旅行から帰ってきたらお話聞かせてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ルーマニアの治安、通貨、移動方法

    ブカレスト治安悪いってのはひょっとしたら私の投稿かもですね。
    余計な心配させてすんません。
    治安悪いというか、ガラが悪いという感じです。
    ノルド駅周辺でシンナー吸いながらガンつけてくる少年少女は仕様と思ってください。
    (ただし直接手を出してくることはまず無いと思います。せいぜい「チャイナ、ギブミーマネー」と言ってくる程度)
    あと、2回訪れましたが2回とも偽警官(らしき人・無視したんでわからん)に会いました。
    地図を広げて道尋ねてくる人は全員無視してください。
    (ていうか、なんで旅行者丸出しの東洋人に道尋ねるんだよおい? て話ですね)
    あと、私はノルド駅と大学広場駅に滞在したことありますが、大学広場駅前の方がおすすめと思いました。
    大学広場前は深夜でも大丈夫ですが、ノルド駅は夜になると野犬が元気になって外に出づらいです。
    神経質になる必要は無いと思いますが、野犬にがっぷり噛まれて狂犬病のワクチン打つのに病院たらいまわしになった旅行者にも会いましたので。

    と、びびらせるようなこと書きましたが、基本的にルーマニアの人は温かくて親切ですよ。ぼったくりも無いです。
    ブカレストもこれだけ文句言っておきながらけっこう好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/18 20:03

    いえいえ、あなたのせいではありません

    コメントどうも。
    いえいえ、あなたの投稿のせいで不安になったのではありません。
    色んなところで目にしちゃったのです。
    読んで安心しました。
    普通にしてれば、大丈夫そうですね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の9月

    はじめまして。東京在住オトコです。

     今年の9月に行ってきたのでそのときのことを。

    治安について。

     ブカレスト,とくにノルド駅周辺は危険との情報があったのですが,特に感じませんでした。ホテルもノルド駅前の安ホテルをとって便利でしたし。ニセ警官っぽい人に一度遭遇しましたが,シカトしました。他都市はいたってのんびりとした雰囲気。まぁ,最低限の注意は必要でしょうが。

     正直言って,ブカレストで観光する価値があるのは,国民の館くらいでしょう。中は確かに豪華です。とにかくでかい。

    通貨について。

     新旧混ざってます。ただ,デノミの桁がかなり大幅なので,まぁ,間違うことはないでしょう。あちらこちらにデノミを告知する張り紙がしてありました。

     ボクは,ブカレスト・シナイア・ブラショフ・シギショアラ・スチャヴァを5日で回りました。10日あれば余裕をもって回れるでしょう。都市間の移動はすべて列車です。

     5つの修道院は,「地球の歩き方」にも出ているスチャヴァにあるホテルスチャヴァというホテル内にある旅行代理店で英語を話せるドライバーを紹介してもらって,約7時間でまわりました。日本円で1万円程度でした。

     シギショアラに宿泊されるのであれば,シギショアラ自体は観光するのに時間がかからないので,近郊にあるビエルタンの要塞教会にも行かれるとよいと思います。

     ルーマニアはなにせ物価が安いです。1000円あればけっこうな食事がとれます。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 19:52

    これまたすごい!5日間でとは。

    ありがとうございます。
    5日間でそれらの都市を回ったのですね。
    すごいですね。
    先のred eye flightさんのコメントから、シナイアを追加しようと、気持ちがぐぐーっと盛り上がっています。
    とすると、takochan さんとほぼ同じルートになります。
    実現できそうな気がしてきました。
    スチャヴァでの5つの修道院手配について、一人だと割高に思えるのですが、現地発のツアーなんぞは、ありますか?
    7時間もドライバーと2人ぼっちというのも、なんだか‥。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だいぶ前の話ですが・・・

    移動は鉄道が便利だったので、全て鉄道で移動しました。
    今でもいるか分かりませんが、ブラショフではグレッグ&マリアという有名な客引きのお世話になりました^^(今も客引きをしているのでしょうか?)
    彼らのおかげでその後のシギショアラ、スチャヴァでの宿の確保、移動が大変スムーズにいきました。
    私も10日程度だったのですが、さらにコンスタンツァ、シゲットにも行きました。かなり慌しかったです。
    ルーマニアでは特にぼったくりには遭いませんでしたよ。人々もとても親切でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 19:47

    すごいパワーですね。

    すずめさん、ありがとうございます。
    10日間でものすごい行程ですね。
    いい人に会えて、そして交通機関がうまくいったからでしょうか。
    なるほど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五つの僧院

    スチャバまでは飛行機でも行けますし、鉄道でも簡単にいけます。夜行もあります。
    ただ、五つの僧院を回るのは公共交通では厳しいです。
    僕はグラフモールまで鉄道で行き、そこでタクシーをチャーターして五つの僧院をまわりました。
    ブカレスト→スチャバ→ブラショフ→シギショアラ→ブカレストと行けばいいでしょう。
    ルーマニア国鉄の時刻表です。↓
    http://www.infofer.ro/default_engleza.asp?lng=2
    なお、ルーマニアは道路事情が悪く、地方の道は舗装がボロボロなので、バスは極力避けたほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 19:45

    スチャヴァ~ブラショフ

    スチャヴァからブラショフまではどのように移動されましたか?
    ルーマニア国内は鉄道が便利そうですね。
    そして、鉄道がなければ、飛ぶということですね。
    わかり易い。
    鉄道チケットは当日でも買えますか?
    他の国でも、事前に予約したことがないのですが‥。

  • それ程心配はありません

    8月に4年ぶりでルーマニアへ出掛けました。

    レイのデノミは終わっていますが、
    流通している通貨は古いモノと新しいモノが両方出回っています。
    ユーロ切り替えの時と同じでどちらも使えますし、
    商品の値段も両方で書かれています。

    ブカレストの治安は他の欧州諸国に較べても良い方でしょう。
    ミラノ中央駅やフランクフルト中央駅の方がもっと危険です。
    トラムや地下鉄で移動する限りそれ程心配はありません。

    南ヨーロッパ特有のイイ加減さがあるので、
    ブカレストはむしろ交通事故の方が頻繁に起こります。
    下手にタクシーなんか使うとホントに恐いですよ。
    特に夕方のラッシュ時間帯は皆が殺気立っていますから。

    面積が広いブカレストですが公共交通機関が発達していないので、
    交通渋滞はバンコク並みなんです。

    クルージ・ナポカには国際線も飛んでいるので、
    クルージから旅を始めてブカレストから出て行くも手かと。
    ハンガリーのブダペストまで行く国際夜行特急もあります。

    シナイアとブラショフを観れば一応、
    ルーマニアに行って来たって感じると思いますよ。
    シナイアのペレシュ城は一見の価値有りです。
    ブラショフは旧市街を見て回ったら、
    スキーリゾートがある所に泊まった方が広い部屋を使えるでしょう。
    雪が無くなったリゾートは安いですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/17 19:35

    ブカレストの治安とシナイア

    red eye flightさん、ありがとうございます。

    ブカレストの治安は、そんなに神経質になるほどでもないのですね。
    どこを読んでも、偽警官が云々かんぬんと出ていたので、これはこれは‥と、びびっていたのですが。
     
    シナイア、というか、ペレシュ城、良いですか?
    調べてみる価値あり!ですね。
    ありがとうございます。
    クルージからスチャヴァに行く交通の便はいかがですか?