Q&A

フィリピン洪水 セブ島影響

公開日 : 2012年08月13日
最終更新 :

9月にセブ島に旅行に行きます。

距離が離れているとはいえ、8月のマニラ洪水では亡くなった方もいてセブ島での影響がどの程度あるのか情報がなくて困っています。

1.セブ島の雨や市内の状況はいかがでしょうか?

2.雨季ですが、通年はスコール的に少し降るだけとお聞きしていますが直近はいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィリピン洪水 セブ島影響

1.セブ島市内は雨でほとんど被害は出ていませんよ。マニラは特別です。

2.ここ1週間雨は通り雨でちょこっと降ったり、日本でいう雨が降ってる程度で、スコールほどドバーとは
    きてないです。

観光客の方で一番の影響は、風が強く吹いてますのでアイランドツアーでの船が相当揺れるということですね。余談ですが、先日アイランドツアー(私主催のではないですよ)で、風によってボートの天井(日よけ)部分が風で吹っ飛びました。それと、去年のこの時期にあるホテル所有の船が着岸に失敗してボートが沈みました。

ちなみに今日の気象庁のニュースによると、来月は4個程度台風が出るだろうと予想しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィリピン洪水 セブ島影響

皆様

お盆を挟み、ご連絡遅くなり申し訳ございません。
    9月中盤の天気がどうなるか解りませんが、

雨だったら買い物や、ホテルでのんびり過ごしてきます。
    一応アイランドピクニックは現地で探してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィリピン洪水 セブ島影響

セブのダイビングショップに聞きましたが、数日風が強いくらいで、問題在りません。
    市内はマクタンにくらべ高い土地もありますので、全く問題ありません・

ただ台風やハリケーンの影響などで低いところに雨水が溜まって通行止めになるとかは 割とあります。

天気は安定していないと夜通し降っていたりもあります。

心配なら年明けにいく、ダイビングショップやホテルに聞く。

空港が閉鎖になるくらいの雨量なら日本のニュースでも放送するとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件