Q&A

9/8~9/15でホーチミン⇒シュムリアップ⇒ハノイ周遊 オトコ一人旅の【ガイド費用】

公開日 : 2012年08月13日
最終更新 :

一人旅のガイド費用について相談させて下さい。

9/8~9/9 ホーチミン
9/11~13 シュムリアップ
9/14~9/15ハノイ

上記日程でオトコ一人旅を申し込みました。(飛行機と宿のみ)

日本語ができるガイドの人に現地では案内してもらおうと思うのですが
1人だと表示金額の2倍と書いてあるところばかりでした。

シュムリアップでは、バンテアイスレイやクバールスピアンなど遠くの遺跡にも行きたいので
100ドル×2なのでちょっともったいない気がしています。

何か、お得?な情報があれば教えて下さい。

一緒に行ける人がいれば何の心配もなかったのですが、期間も長いこともあってダメでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 9/8~9/15でホーチミン⇒シュムリアップ⇒ハノイ周遊 オトコ一人旅の【ガイド費用】

sattさん、アキtakaさん 回答ありがとうございます。

せっかくのオトコ一人旅なので、宿泊しているホテルにバイタクかトゥクトゥクを
    用意してもらって遺跡を周遊しようと思います。

ガイドが必要だと思っていたのは、日本語の説明ではなく
    チャーターした後の待ち合わせで、勝手に帰ってしまって一人残されるのが心配でした。

かっぱの情報もありがとうございます。
    カメラも濡れないような工夫をして持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと横入りします

運転手が帰ってしまうことを心配しているのなら、お金の支払を最後にすることです。
    絶対に先に払ってはいけません。

ホテルがチャーターしたドライバーならそれなりに信用できるかもしれません。
    トラブルがあったら、ホテルに文句を言えばいいのですから。

私は、幸運にもドライバーの友人がいますのでいつも彼にお願いしています。
    もし、希望があればご紹介します。

ドライバは必ずゼッケンをつけています。持ってない人は危険です。
    若い番号のゼッケンを付けている人は、長くドライバーをしています。
    それも、何かの目安になるかもしれません。

今は雨季で、病気(腸チフス、デング熱など)が蔓延しているそうです。
    生水と蚊には気をつけてください。
    夜、外で食事をとる場合は、長ズボンをおすすめします。

自称:シェムリアップ通より

• Re: 9/8~9/15でホーチミン⇒シュムリアップ⇒ハノイ周遊 オトコ一人旅の【ガイド費用】

トワイニングさん、こんばんは。

ガイドは不要だと思うのですが、どうしても必要ですか?

団体は別として、個人でガイドを付けて観光している人はほとんど見た事がありません。

流しのバイクタクシーかトゥクトゥクをチャーターすれば、自分の行きたい所は行ってくれます。
    (クレン山やコーケー遺跡は別。車しか行かないと思います)

どうしてもガイドが必要なら、宿泊しているホテルに頼めば大丈夫です。でも、必要ないですよ。

なお、バンテェイスレイやクバルスピアンは遠いので、バイタクやトゥクトゥクの値段が少し上がります。

>100ドル×2なのでちょっともったいない気がしています。
    凄い値段ですね。ボッタクリですか?

$100ってヘリコプターからの遊覧が楽しめる金額です。

バイタクの一日の値段は$7~8。トゥクトゥクは$15前後(アンコールワット周辺)です。(ホテル前に屯しているのは高いです)

日本語のガイドは$20と聞きましたが、雇った事が無いので正確な値段は分かりません。

雨季ですので百円ショップで合羽を買って、持参された方が賢明です。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/13 22:37

Re: 9/8~9/15でホーチミン⇒シュムリアップ⇒ハノイ周遊 オトコ一人旅の【ガイド費用】

こんばんは

ガイドと言うのは、アンコールワット遺跡群のことでしょうか。

ガイドブックを持って行けば、後は車なり、トクトクなどを丸一日貸切ればガイド不要です。ちゃんと運転手が希望するところへ連れてってくれます。

泊まった宿で頼めばトクトクなら一日15ドル程度でチャーターできると思います。遠距離でも時間がかかりますが、トクトクでくる人もいます。幾らになるかはしりません。

ガイドがついているのは、行儀の悪い中国人の団体と日本人ぐらいなものです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件