Q&A

ヤンゴンからバガン行きのバスについて

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :

今週末からミャンマーに行きます。

その際、ヤンゴンからバガンにバスで移動しようと思います。
 具体的には、 ポーチョーアウンサンスタジアム所のバスオフィスでYe The Aun社のバスチケットを購入したいと思います。
 バガンでは、ホテルに1泊してヤンゴンに戻って来る予定です、ヤンゴンにて往復のバス切符は購入できますか?  
(どの、バス会社かわかりませんが)途中の休憩時食事や、バス乗り場まで行かなくてもホテルピックアップが無料で付いているバス会社もあると聞きましたが、このバス会社のこの路線はどうなんでしょうか?

又、Ye The Aun社以外にお勧めのバス会社や、バスの揺れや寒さ トイレ休憩の回数などの情報有りましたら教えて下さい。
 色々書きましたが、一部でも情報が有りましたら、皆さんのお力を借りたいと思います。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/08/19 00:49

追記

一番大切な事。
    ドル紙幣は、破損の無い綺麗な奴を用意しましょう。ちょっとでも破れていたり汚れがあると、銀行では両替不可。他所での低レート交換になります。
    因みに最近では、闇より銀行での交換が一番レート良いです。空港含め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました

モーモーちゃん 
     お礼が遅くなりましたが、ミヤンマーから帰ってきました。
     18日に出発したので、投稿していただいたコメントを読めずに 出発しました。
     バガンへのバス代は1500チャットで、スタジアムの所の真ん中あたりにあるブースで購入しました。
    帰りの分のチケットも同時に購入いたしました。 
     バスの中は窓際でしたが、ものすごい上からの冷気で、ユニクロダウンにマスク、ゴアテックスの上着で過ごしました。 途中の休憩は2回で、2回目は何もない野原のような道端で、男性は何とかなるかもしれませんが、女性はどうするの?という感じでした。  
     バガンに到着時、まだ夜明け前で真っ暗で、トイレにも行きたかったので、馬車の兄ちゃんおすすめの宿に泊まることにしました。
     バガンからヤンゴンに戻ってきてから、具合が悪く丸々1日寝込み、その後もおなかの調子がすぐれず、一週間ほど薬のお世話になりました。  速攻性の水なしで飲める下痢止めを持って行ってよかったです。
      人々は素朴で、親切でした。

コメント色々、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/08/19 00:36

気楽にがんばってねー

スタジアムに数軒チケット屋が並んでいます。
    私は、一番右端の配送屋さんみたいな所で買いました。18000Kです。
    時々事故あるので、座席の一番前は、やめた方が良いです。私は、空いていたので一番後ろ全部占領して、寝てました。

出発地のアウンミンガラーまでは、ローカルの43番バスで300K。70分かかりました。ここが終点ではありません。車掌にしつこくパガン、パガンと言えば、降りる時を教えてくれます。かなり広いバス停です。買ったチケットをプラプラさせて歩けば、しつこいほど沢山の親切な人達が乗り場を教えてくれます。

トイレは、コマメに止まります。1回道端ってのもありました。冷房は、昔のタイの様にひどくありませんが、長袖1枚あると良いでしょう。ほとんど他の車が走っていないし、揺れもありません。狭い道路を飛ばしますが、夜なら見えないので怖くありません(笑)。

途中食事休憩は、でかいサービスエリアですが、バス会社ごとに店が違いますので、目立つ服装の人にくっいて行きましょう。バスの位置もちゃんと覚えておきましょう。約40分でした。

私は、パガンに1週間滞在して遺跡巡りしました。帰りのバスチケットも宿(ピンサルパのバスタブ付きの部屋)で18000K。

朝4時前にバスが着くとロバ屋が手数料取って、宿紹介します。私は、暗闇をライトで照らして歩いて、宿まで行き、ガンガン叩き起こして泊まりました。

基本的にミャンマーの人は、親切でやさしいです。都会や観光地の人(インド系)が少しすれている程度です。熱中症と油食事に気を付けて、安い生ビールを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件