Q&A

シンガポールの滞在日数について

公開日 : 2012年08月15日
最終更新 :

来月にシンガポールに赴任になった友達に会いに行きます。

私自身旅行は欧米中心で、元々はそんなにアジアに興味はなかったのですが、友達がいるという事と、最近話題のマリーナベイサンズを見てみたいというミーハーな気持ちがあって、行くことにしました。

予定では、市内観光して動物園に行く位なのでフリーが3日間あればよいと考えていましたが、オーチャード周辺に泊まって買い物も楽しみたいと思っています。

そこで、帰国便を悩んでいます。

翌朝の便で夕方日本着にするか、夜便にして翌朝日本に着いて午後から仕事するかどちらにしようかと悩みまくってます。
夜便にすれば、帰国日の18時頃までは十分に買い物や周辺を見回る事が可能とは思っていますが、そこまで居なくても3日間あれば十分なのでしょうか?
無理して、帰国当日午後から出勤してまで、シンガポールに滞在しなくてもそもそもこの日数で時間はあるのでしょうか?

観光やショッピングは個人差はあると思いますが、ショッピングもブランド物などを買うというわけではなくて、自分用やお土産や現地のものめずらしいものを見るのが好きと言うタイプです。
逆に観光はゆっくりと写真を撮ったり食べ物を選んだりとするタイプです。

因みに、友人が相手にしてくれるのは初日と2日目だけで、そのあとは一人です。

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 9月の様子

赤道に近いので一年中暑いですから、外を歩いているときはかなりの暑さを感じ、体力を消耗しやすいです。
    なので、思ったほど一日の行動は多くできません。
    そんな中で、市内観光と動物園を除いて3日間あるのであれば、問題ないと思います。
    買い物もオーチャードよりはブギスやアラブ、インド人街のほうが楽しいと思いますよ。
    特にファーラーパーク駅からほぼ直結で行けるムスタファセンターがお勧めです。
    これらはほとんど市内ですから、お友達との市内観光の時に目星をつけておけば良いと思います。
    マリーナベイサンズへ行ったら、ぜひ新しくできた海側の「ガーデンバイザベイ」へも行ってみてください。

なお、23日はその近辺でF1のレースの決勝があります。5日くらい前からにぎやか(うるさい?)になりますから。要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程と体力に余裕があれば滞在は長い方がよい

まず、夜間便は体力がないと結構こたえる場合があります。
    7時間ほどのフライトですので、眠る時間は食事を断ったりしても6時間以下です。
    日本の冬場に帰ると寒いですし、日本でインフルエンザなどが流行していると疲労や空港、鉄道駅などの人ごみで、病気にかかりやすくなります。
    夏場であっても、機内は乾燥していて低温ですので身体にこたえます。
    どこでもすぐに眠れる人であればよいのですが、隣の乗客、周囲の乗客(お子様等)によっては寝付けないこともあるでしょう。
    そのまま、その日のお仕事につくと結構つらいこともあるかもしれません。

そういう問題に納得できれば、夜間便は現地滞在時間が多くなって、よいことが結構あります。
    まず、朝早く起きる必要がないです。ホテルなどでゆっくり朝食がとれます。
    昼間便の場合は、せっかく豪華なホテルに滞在しても夜が明けきらないうち(日の出は午前7時頃)に出発しなければなりません。

チェックアウトもゆっくりできますし、荷物も夜までホテルが預かってくれます。
    ホテルによっては無料のレイト・チェックアウトがあったり、そうでなくてもシャワー・ルームなどが使えるところもあります。

日程に余裕があれば、お友達には初めての観光客の定番スポットではないエリアに連れて行ってもらって、定番スポットにはあとで単独行動で行くということもできますね。
    MRTなどの利用方法も教えてもらった後であれば、一人で街歩きするのも楽になるでしょう。
    (駐在の方ですと、お車利用になるのかもしれませんが)
    デンプシー・ヒルあたりは、初めての方やお一人では、なかなか行けません。

日程に余裕があれば、急ぎ足でなく、じっくりと異文化体験だとか、まったりとオフタイムを楽しむこともできます。

以上、とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 0件