Q&A

ロンドンからポーツマスへの移動について

公開日 : 2012年08月16日
最終更新 :

9月21日に、イギリスからフランスへ旅行に行きます。

女二人、昼過ぎからそれぞれヨークとリーズからロンドンへ向かい、
その後ポーツマスへ移動し、フェリーでサンマロへ行くという予定です。

北部→ロンドンは鉄道が一番良いと思いますが、少しでも安く抑えたいと思い
ロンドン→ポーツマスを、コーチで移動できないかと考えています。

学校の授業が終わり次第移動するので、それぞれがロンドンに到着するのが
15時~16時頃になる予定です。

17:00 London発 → 19:25 Portsmouth International Port着の
コーチが運行しているようですが、コーチの着地点とフェリーの受付場所は
どのくらいの距離があるのでしょうか?

フェリーが20:15発なので、19:30には港についていないといけないようですが、
この予定では無理があるでしょうか。

他の移動手段として考えているのは、

(1)16:30 London発 → 18:30 Portsmouth着のコーチでの移動
(2)コーチは諦めて、鉄道でPortsmouth HarbourあるいいはSouthseaに移動

(1)の場合、私は12:15に学校が終わるのですが、友達は12:45まで授業があるため、
一番早い便でLondonへ向かい、定刻に着いたとしても15:45になります。
Kings CrossからVictoria Stationまでも距離がありますし、16:30発の
コーチに乗るのは無理ですよね。
その場合、私だけがコーチで先にポーツマスへ移動し、友達が到着する前に
フェリーの受付を二人分済ませることは可能なのでしょうか?

(2)の予定が一番確実で安心かとは思いますが、Portsmouth Harbourも、
Southsea駅もどちらも港から距離があると思います。
バスで15分、1ポンドらしいですが、こちらも時刻表をみると19:25に
International Portに到着するようです。
http://portsmouth-port.co.uk/docs/Shuttlebus%20timetable%202012.pdf

ということは、最初に挙げた17:00 London発のコーチに乗った場合でも
間に合うのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ロンドンからポーツマスへの移動について

フェリー会社に問い合わせたところ、

As you rightly say the latest guaranteed check in is 45 minutes prior to the sailing, however we will continue to board passengers up until the captain makes his decision to sail.

との返事を頂きました。

鉄道やバスがどれだけ遅れるかによるとは思いますが、とりあえずは
    受付時間に遅れたから駄目!と言われることはなさそうです。

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロンドンからポーツマスへの移動について

よかったですね!

もし当日、途中で遅れそうになったり、ぎりぎりになりそうなら
    0871 244 1402 がブリタニーフェリーのポーツマス港の連絡先なので、
    連絡するといいと思います。

船の中のフルサービスのレストランでは前菜とデザートがビュフェ形式の
    お料理が楽しめます。 一人20ポンド位です。

夜にはバーでディスコや時によってはディスコも楽しめます。
    朝はサンマロの近くの小さな島が眺められますよ。

サンマロからの足はタクシーか徒歩しかありません。
    旧市街までは歩いて20分ほど、駅までは40分位です。
    ターミナルを出るとタクシー乗り場ですが、タクシーがいない場合は
    フェリーカウンターに戻って、頼むとタクシーを呼んでくれます。

では、楽しい船旅を~

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、

電車にしても、バスにしてもギリギリですね。在英ならご承知と思いますが、時刻表はおおよその目安であって、
    遅れることは当たり前のイギリスです。(笑)

コーチが到着する港のバス停はフェリーのチェックインカウンターの直ぐそばです。歩いて30秒です。
    駅からの連絡バスも同じ場所に到着します。 時刻表どおりに到着すれば間に合います。

電車の場合はPortsmouth Southseaで降りて下さい。 Portsmouth Harbourじゃないですよ。

9月21日は金曜日ですよね。金曜日の夕方は高速道路M3の下りが結構混雑します。予定通りに走るといいですね。

フェリーチェックインの際にはパスポートの提示を求められるので、その場にいない人はチェックインできません。

20時15分の次の船は23時頃に出るシェルブール行きです。 フランスのどこに行くかによっては、この船も使えます。

イギリスからブルターニュ地方へ行くには船のほかにはFlybe(レンヌ)とRyanair(ディナール、サンマロの近く)が飛んでいますのでそちらも探してみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

私はまだ渡英前なのですが、鉄道やバスなどの時間のゆるさについては
    色んな人から噂を聞いております。

歩いて30秒、ご存知の方からの情報が頂けて良かったです。
    鉄道、バスともに定刻通りに到着しなければかなり厳しそうですね。
    フェリー会社の方に、あらかじめ自分が利用しようとしている交通手段と
    時刻、そして遅れてしまうかもしれないといった趣旨のメールを
    送ってみようかと思います。(意味ないかもしれませんが…)

もし間に合わなかった時のための手段を考えておかなくてはなりませんね。
    フェリーの次の便と、別の交通手段も調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フェリーの乗船手続きに付いては
    受付時間等の案内はフェリー会社のHPに記載があると思います。
    (こことは違う航路でしたが1時間前には乗船手続きをと勧めてました)
    ネットで手配して
    予約確認書の類が2名分あっても、
    実際は乗客のID(この場合はパスポートでしょうか)も
    2名分必要だと思います。
    (船会社の方では一応、日本人の場合の渡仏に関して
    ヴィサ等の必要有無を確認しますので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

予約の確認メールでは、
    Please ensure you arrive at the port no less than 45 minutes before the scheduled departure time.
    となっていたので、45分前には到着していないといけないようです。
    二人揃っていないと受付できないようですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかることだけ。

サンマロへ行くという意味は、モンサンミッシェルへ行くのでしょうね。

もう調べているでしょうが、僕が昔見つけたリンク。

ポーツマスとサンマロのフェリー
    http://www.directferries.co.uk/st_malo_portsmouth_ferry.htm

僕は、シェルブールからポーツマスへのフェリーに乗ったことがあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cherbourg-ports_mouth.htm

友だちとロンドンで待ち合わせして、
    ポーツマスへ移動して、
    フェリーに乗るわけですから、
    トラブルも考えられます。

待ち合わせがうまく行かないとか、
    フェリーに乗り遅れるとか。

その場合どうするか、考えておくことが大事でしょうね。

つまり、一人でも行くのか?
    また、乗り遅れたら、どうするのか?

例えば、シェルブールへ移動して、
    鉄道でサンマロへ行くことも可能ですよね。

そういうことをいろいろと考えておいた方がいいでしょう。

まだ一ヶ月以上先のことですし、
    友達が行く気がなくなるかもしれません。

海外旅行の計画は、基本的には、一人で旅をすると考えておいた方がスムーズです。

いま思いつくのは、これくらいですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

別のルートも考えられます。

ロンドンからモンサンミッシェルを見るためのルートの問題ですが、
    早い話、どれだけお金がかかるか、ということでしょう。

そこは僕は調べてません。
    が、もちろん、パリからもモンサンミッシェルへ往復できます。

パリへは夜行バスもあり、夜行バスを使えば、宿泊費が節約できます。
    また、ユーロスターも、週末の安い、往復料金を出したりしてます。

でも逆に、
    パリへ安くいけて、パリ観光ができるなら、
    モンサンミッシェルへ行かなくても、いい
    とも考えられます。

海外旅行は、いろんな要素が入り混じっていますから、
    そこを考えたらいいでしょうね。

まだ一ヶ月以上先のことですから、
    いろいろ考えたり、調べたりできるでしょう。

そういうことを、思いました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件