Q&A

アヴィニョンのタクシー&バス

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

こんばんわ。こちらでは何回もお世話になっております、とらべるじゃぽねーずです。
9月初旬にフランスへ一人旅行に行きます。

一日目、シャルルドゴール空港に16時に到着の後、19時30分頃のTGVに乗りアヴィニョンへ。
アヴィニョン到着は22時30分を超えると思われます。
アヴィニョンでの滞在先は旧市街のホテルにしました。

調べたところ、アヴィニョンTGV駅から旧市街までのシャトルバスは23時以降まで走っているようなので、
このシャトルバスに乗って旧市街にてタクシーをつかまえるか、

それかTGV駅にてタクシーチャーターしてホテルまで行こうか、悩んでいます。

旧市街でも22時以降にタクシーは走っているものでしょうか?
どこの国でも深夜は危険と承知ですが、深夜のアヴィニョンの治安は具体的にどのような雰囲気でしょうか?

もしかなり治安が悪いということであれば、そんなところを走っているタクシーに乗るのも少し不安なので、
ホテルに頼んでTGV駅にタクシーをよこしてもらうようにしたいと思います。

アヴィニョンで深夜に一人歩きをしたことがある方や、
深夜にタクシーに乗ったことがある方、

もしよろしければご回答お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: アヴィニョンのタクシー&バス

みなさま、ご回答ありがとうございます。

みなさまからの意見を参考に、駅からはタクシーでホテルに向かうことにしました。
    また、同様の内容でホテルに相談してみたところ、ホテルからタクシーをチャーターして送ってくれるとのことですので、お任せしようと思っています。

みなさまからの意見、とても参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

>しげきちさん
    ご回答ありがとうございます。
    治安が悪いところではないようですね! とても安心致しました。

>mamoruさん
    大変細かい情報、ありがとうございます。
    今回、行きはタクシー、帰りはシャトルバスを利用していきたいと思います。

>ろっきいさん、∵< くろ坊さん
    ご回答ありがとうございます。
    18時チェックインのルールは知っていたのですが、宿泊やチケットの関係上、18時チェックインが不可能になってしまったため、ホテル予約時点でその旨を伝えていました。
    相当治安が悪いわけではないということがわかって何よりです。
    ただ、日本と同じくらい治安が良いところはないと肝に銘じて行きたいと思います。

>ゼフィール西風さん
    今回はご助言いただいたとおり、タクシーにて街に向かいたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

他の皆様も、大変参考になるご意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

∵< 普通はcdgで一泊だと思うよ。夜中にそんな距離をうろうろ移動しないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGV駅からタクシーで

アヴィニョンが特別に治安が悪いとは思いませんが、
    地元の女性はこの時間にひとり歩きをしません。
    9月の23時・・・というと、場所によっては人通りがまったくなくなるところもあります。
    外国の初めての町(ですよね?)で、いきなり深夜にひとり歩きはやめましょう。

どうせタクシーに乗るなら旧市街に行ってからではなく、
    TGV駅から乗ったほうがいいです。
    列車の到着時刻に合わせて客待ちのタクシーがいるので、
    TGV駅のほうがスムーズに乗れるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18時までにチェックインするのが普通

若い人は(日本人の場合はいい年をした人でも)よくわかっていないようですが、海外ではホテルに午後6時までにチェックインするのが普通です。パリで1泊して翌朝アビニヨンに出発するのをお勧めします。

でも、もう予約してあるのですね。その場合は深夜到着になることを宿に前もって連絡しておきましょう。
    アビニヨンの様子はmamoruさんが書いているとおりです。

中央駅近くにはセックスショップもありますが昼間はとくに怪しい感じはありませんでした。暗くなってからは外出しませんので、深夜の様子はわかりません。
    旧市街の細い路地なら夜遅くはちょっと不安ですね。昼間はタクシーは中央駅バス乗り場(郵便局そば)にいましたが、深夜はわかりません。TGV駅にタクシーがいたらそのタクシーを利用したほうが確実だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/21 00:27

ホテルの場所により、手段は異なる

こんにちは

ホテルの場所はどの辺でしょうか?
    旧市街のTGV駅からのバスが着く郵便局の横を南北に通っているメインの通り、
    rue de la Republique 沿いなら問題ないし、
    この通りから横町に入って50~60m程度までなら、なんとかなるでしょう。

メインの通りは、夜11時過ぎでも、観光客が三々五々歩いています。
    市役所の建物から法王庁宮殿にかけての建物のライトアップがきれいなので、それを見に来た客が行き来しています。

旧市街でも、この通りから100m以上入ったところは、道が狭くて入り組んでいるし、街灯も日本ほど明るくないので、ホテルを探すのに、まず通りを探さないといけないし、難儀するでしょう。
    (旧市街は碁盤の目のようになっていないです。入っていくと道が分かれて、さらに奥でまた別れているのでどの辺を歩いているのか昼でもわかりにくいです。特に、メインの通りから東の方がその傾向が強いです。西の方は割と直角に交わっています。)
    夜中に、裏通りを、荷物を引いて女性一人がうろうろするのは避けたいところです。

ホテルが裏通りしかなかったのなら、タクシーを考える方がいいです。

バスの時刻表
    http://www.tcra.fr/tcra/uploads/File/SERVICE%20HIVER%202011-2012/Rentr%C3%A9e%202011-2012/DeplTGV-Hor2012.pdf
    23時台のバスに着いている注釈(これらのバスがすべて毎日運行するのではありません)
    a:月から木曜
    b:金土日曜、祝日
    t:月から木曜
    l:金土日曜、祝日
    (日にち指定の注釈はいずれも9月は該当なし)

バスの到着するバスターミナル(といっても道路沿いに一列にバス停が行き先毎に並んでいるだけ)の東の端に昼はタクシーがいたような気もしますが、記憶に自信はありません。

一般的に、フランスでは田舎町では客を捕まえるためにタクシーは流しをしません。
    Station de taxi (タクシーの客待ち場所)にて待ちます。
    このあたりのどの辺がタクシーの客待ち場所か、知りません。(このあたりでタクシーを利用したことはないです。)

出来れば、ホテルをメインの通りから遠くないところにして、バスを降りてから歩いていくのがいいでしょう。

メインの通りは歩道があり、切った石を均一に並べて敷き詰めてあるので、日本の歩道と同じように平で、荷物を引いて行けます。
    裏道は、割った石、または表面の丸い石を敷き詰めたところが多く、荷物を引いていくのは、ちょっとがたがたします。

TGV駅には、タクシーは数台客待ちしています。
    出口が、東側と西側があり、出口が違ったら、反対側に出ればいいです。
    駅は大きくありません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、バス乗り場について教えてください。

mamoru さん、いつも、ていねいなコメント、敬服です。

夜になると、城壁の中とちがって、城壁の外はちょっと不気味ですね。

さて、ご存じの方、教えてください。市内からTGV駅へ行く
    ときのシャトルバスは下記の場所から出るのでしょうか。
    (グーグル写真)  http://urx.nu/1MyH

これとは別に、アルル等へ行く、列車代行バスは駅前の
    荷物預かりのあたりから出るのですよね。

深夜に一人歩きしましたが、別に治安の悪さは感じませんでした。
    ちょっとホーム・レスがいると思ったくらいです。

旧市街はそんなに広くないので、TGVの駅から旧市街までその時間までバスがあるのなら、自分なら旧市街の中を歩きますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件