Q&A

スケジュールなど

公開日 : 2012年08月20日
最終更新 :

お世話になります。本当に何度も申し訳ありません。

1、出発日が近くなってきたので、具体的なスケジュールを考えてみたのですが、この日程で回りきれるのでしょうか?
2、ミュージアムパスはこの日程だと買っていった方が良いのでしょうか?(9月下旬です。混雑しているのでしょうか?)もし土曜日の午後にオランジュリー美術館に行ったら、4日券がなんと必要になるのですが、、。

3、バトビュスですが、ノートルダムから乗った場合、船は凱旋門と反対の方向に進んで、ぐるりと回ってルーブルを通過します。ノートルダムからルーブルまで特に大きな見どころがない場合、ルーブルから乗船した方が時間的に良いのでしょうか?

4、朝8時過ぎのパッサージュ(ギャルリーヴィヴィエンヌ)の治安はどんな感じでしょうか?まだお店が開いていないので、あまり安全ではないのでしょうか?またこのパッサージュの中に「アプリオリテ」という評判が高いお店があるようですが、朝食はやっているのでしょうか?

現在考えているプランです。
1、金曜日の夜到着(ホテルはオペラ地区)、土曜日AMはマイバスでベルサイユ宮殿。午後マイバス乗り場で解散。その後サントノーレを歩いてジャンポールエヴァンでランチ。その後レペットのアウトレット(Côté Danse (repette)、場所はNotre-Dame de Lorette)に徒歩か地下鉄で行く。(もし時間がなければ昼食抜きでこのお店に行く)。その後14番線にのって、コンコルドで下車してオランジュリー美術館に行く。その後14番線に乗って、ボンマルシェや左岸のサンジェルマンデプレでスイーツショップ巡りを十分楽しんだ後、オペラ地区に戻りギャラリーラファイエットでお買いものと晩御飯を買う。

2、日曜日は終日シティラマでブルージュへ。

3、月曜日は朝1番にサントチャペル、ノートルダム寺院(2つとも入場したいです。)に行く。そこからバトビュスに乗ってエッフェル塔に行く。その後凱旋門に行く。(エッフェル塔も凱旋門も眺めるのみ。)時間がなければ凱旋門のみに行く。その後シャンゼリゼを散策し、地下鉄で移動しオペラ地区へ。この日は夜ガルニエ宮でバレエを見に行くので、一旦ホテルに帰ってからバレエを見に行く。(もし土曜日時間が足りなくてオランジュリー美術館に行けなければ、ノートルダム寺院の後に行き、ルーブルからバトビュスに乗船し、凱旋門へ)。時間があれば昼食も早めの夕食も行きたいところはあるのですが、時間がなければパンなどで済ます予定。

4、朝パレロワイヤル、パッサージュ巡り後、オルセー美術館へ。夕方帰りの送迎が来るので、それまでの間、最終日なのでオペラ地区(サントノーレも含む)でお買いもの。もし時間があればオルセー美術館の中でランチが食べたいです。

買いたいものは、レペット以外はチョコレート類や紅茶など、ちょっとした物類です。
ボンマルシェやギャラリーラファイエット、サントノーレ、マドレーヌは時間がほしいです。(さらに目当てのお店を探すために時間がかかるかもしれないです。)

このスケジュールでまわりきれるでしょうか?オランジュリー美術館は土曜日の午後(混雑しますか?)もしくはかなりスケジュールがタイトな月曜日に行った方がよいのか、ミュージアムパスはどうしたら良いか、バトビュスはどうするのかなど具体的に考えていると、距離感もないためよくわからなくなってきました。

たくさん何度もお聞きして、本当に申し訳ないのですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 気分しだいで~

行きたい所のリストアップやスケージュールは必要ですが、気ままに行動すれば良いと思います~Paris市内ならどこでも歩いて行けますし~探検するつもりでいつでも予定変更で、歩かれてはと思います。ミユージアムパスは、後悔しないためにも4日間購入することをお勧めします。朝のパッサージュは、ほんとんど通勤に向う方が歩いているか?お店に商品を搬入されている方しかいませんので、治安は全く問題ありませんが・・・お店がほとんど開いていないだけです。ヴェルサイユはできる事ならメトロとRERで行かれるとよいですよ!ミュージアムパスも使えますし、何より見所ありますから半日いても飽きません!!自由気ままに楽しんでください~

• いいね! 0
    • コメント 1件

サントチャペルやオランジュリーの混雑状況は、どのようなのでしょうか?

こんばんわ。

アドバイスをいただき、有難うございます。
    ベルサイユの件ですが、すでにマイバスに申し込み済みなので、マイバスで安心して行ってこようと思います。

でも、待ち時間の短縮を考えると経済的には大損だけど、ミュージアムパスは4日券を事前に購入した方が安心ですよね。

サントチャペルやオランジュリーの混雑状況は、どのようなのでしょうか?

有難うございました。

• Re: スケジュールなど

旅は計画をしている時が最高に盛り上がるので、今が一番楽しい時ですね。

スケジュールは勿論回りきれると言えば可能ですし、要は時間との闘いです。
    見た所時間を取られるスーパーブランド店でのお買い物などはなさそうですし、大丈夫でしょう。

朝のパサージュはお散歩には比較的良い時間と思います。
    オペラ座付近にお泊りなら、庶民的な雰囲気の商店街に在るverdeauから入って、Jouffroyを抜け、道を挟んでPanoramasも見つつ、やや離れたVivienneを見て、パレロワイヤルにたどり着くとか?
    お目当てのアプリオリテはサロンドテで、開店時間9時とありますね。
    その時間、他に開いているのは普通のカフェ位でしょうが、通勤の風景を味わえるので私はこちらの方がお薦めです。

チョコレートや雑貨はフランスの品より、ベルギー、ブルージュの路地に在る名も無い店の方が気の利いた物があったり、チョコも美味しくて、パッケージも可愛かったりするので、こちらの方が個人的には好きです。
    ブルージュに行かれたら、ここぞの店には全部入って差し出されるチョコの試食はどんどんして、気に入った物は全部買われれば宜しいでしょう。
    ただブルージュは中世から道が変わっていないので、細く入り組んでいて迷う事が多いです。
    ツアーで貰う地図は必ず持って歩いて下さい。

オランジェリーはオルセーやルーブルに比べれば比較的空いている美術館です。
    多分すんなり入館できるのでは?
    ヴェルサイユはバスツアーで行かれるなら、わざわざ一つの美術館に行くのにミュージアムパスを購入される必要はないと思います。
    オルセーのレストランはクラシックとモダンの両方があり、どちらも美味しくてお薦めですが、館内入場者しか行けなかったと思いますので、ランチだけを食べるためでしたら多分無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スケジュールなど

こんばんわ。

アドバイスをいただき、有難うございました。

ブルージュの地図は、ネットとガイドブックで大まかなところは入手しましたが、
    きっと実際に行ってみると分かりにくいのでしょうね。
    迷子にならないように注意したいと思います。(シティラマに置いていってしまいそうなので。)

美術館の件ですが、ミュージアムパスを買わずにオランジュリーにいって、そこでオルセーとの共通券を買って、翌日オルセーに入館して、絵をみて、さらにクラシカルなレストランでランチが食べれたら最高かなと思っています。(時間的に厳しそうです。)

最終日の火曜日の日の出からオルセー開館までの時間は、パッサージュに限らず、楽しもうと思います。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スケジュールなど

こんにちは!
    経験を踏まえてわかる範囲でお答えします。

1.この日程で回りきれるか
    それは・・・行ってみなければわかりません。
    現地で何か問題があったらその都度予定を変更すればいいだけではないでしょうか。
    行く前は「ここは30分で見られる」と思っていても、楽しくてついつい半日過ごしてしまった・・・なんてこともよくあります。
    予定を決めてシミュレーションしておくのはいいことですが、回りきれなければ次回の楽しみに取っておく・・・というおおらかな気持ちも必要だと思います。

2.値段的なことだけを考えれば、ミュージアムパスを買うと大損ですね。
    最近の混雑状況を知っている方の回答を待ちましょう。

3.バトビュスは、移動手段としてはあまりおすすめではありません。
    接岸にいちいち時間がかかるので「歩いたほうが早いわ〜」と思うくらい。
    なので、シテ島からエッフェル塔の移動は素直にメトロ(RER)に乗ったほうがいいのでは。

4.パッサージュ
    別に治安は悪くないです。
    アプリオリテは朝9時から営業なので、何かしら食べられるのでは。朝食セット(petit dejeuner)があるかどうかは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スケジュールなど

こんばんわ。

アドバイスをいただき、有難うございます。

バトビュスの接岸時間の件ですが、考えたこともなかったです。

移動手段ではなく、観光の一部と思った方がよさそうですね。

ミュージアムパスの件ですが、未だ最近の混雑状況がよくわからないです。

パッサージュの件ですが、有難うございます。
    オルセー美術館が9時30分に開館するので、日の出後8時過ぎから
    開館前までパッサージュとパレロワイヤル周辺を散策することにしました。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件