Q&A

初めてのスイス旅行、色々相談させて下さい

公開日 : 2005年10月17日
最終更新 :

10月29日から初のスイス旅行に出かけるのですが、
ガイドブックなどを見てもよくわからないことが多く、
相談に乗っていただけたらと思い投稿しました。

今のところスイス国内では
10/29(土):9時チューリッヒ着、ホテルに荷物を預け
      大聖堂、聖ペーター教会、聖母聖堂観光
      お昼頃ベルンへ、ベルン市内観光
      ベルンからチューリッヒに戻りチューリッヒ泊
10/30(日):チューリッヒからルツェルンへ ルツェルン観光
      ルツェルンからインターラーケンへ インターラーケン泊
10/31(月):ユングフラウヨッホ・グリンデルワルト観光 インターラーケン泊
11/1(火):インターラーケンからジュネーブへ ジュネーブ観光
     19:23発TGVでパリへ
という感じで移動しようと思っています。

(1)2日目、ルツェルン観光の間の荷物をどうしようかと思っているのですが、
ルツェルンの駅には有料の荷物預かり所があると聞きました。
これはスーツケースのような大きな荷物も預かってもらえるのでしょうか?
また、料金はどれくらいかかるのでしょう。
ライゼゲペックを利用することも検討していますが、
30日の夜にインターラーケンで荷物を受け取るためには
ファーストバゲージシステムを利用しないとダメなんですよね?
29日の午前中にチューリッヒから送れば普通便でも大丈夫でしょうか?

(2)先日の大雨の影響で、鉄道は不通の区間がいくつかあり、代替バスを利用することになると
旅行社に言われたのですが、実際ご利用になった方はいらっしゃいますか?
電車からバスへの乗り換え等はスムーズにできるのでしょうか。

(3)チューリッヒ、インターラーケン、グリンデルワルトのどこかで一度
ミートフォンデュかフォンデュシノワを食べたいと思っているのですが
お勧めのお店などありましたら教えていただけますか?

長々と失礼しましたが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 参考になるのでは。

    ある程度ルート被ってます。
    http://www.geocities.jp/nebonoito/Travel/2005-04-28Switzerland.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごいキレイな風景ですね!

    ゴローさん、こんにちは。

    旅行記、拝見しました!
    すごいキレイな写真がいっぱいですね!!
    チューリッヒはいまいちお天気がよくなかったようですが、
    山とかお花とか。。。

    私達が行くのもオフシーズンなので、
    インターラーケン周辺のロープウェイやゴンドラはほとんど運休なのですが、
    のんびり散歩を楽しんでこようと思います。

    コインロッカーの写真がありましたが、
    あれは、大きいスーツケース1つも入るさいずでしょうか?
    どのくらいの大きさのトランクを持っていかれたのか、
    もしよろしければ教えて下さい。

  • Re: 初めてのスイス旅行、色々相談させて下さい

    昨日スイス&フランスから帰ってきましたので、ご報告しまーす。
    予定を見るとやっぱりちょっときついかなぁという感じがしますが、しかたないんですもんね。なので効率よく回られるのがいいかと思います。
    チューリッヒに関しては空港近くに滞在したので市内のことはよくわかりません。すいません。
    ベルンですが、おそらく熊公園、バラ公園等行かれると思います。歩いていくと結構距離があり時間がかかると思います。行きはトラムかバスでいっきに行って帰りのんびりと歩くというのもいいかとなと思いました。(私たちは両方とも歩いていきましたが、ちょっとしんどかった。)
    スイスは全体的に朝9時から店が開いていて、閉まるのも早いせいか、人の出が早い!
    旧市街にお店が集中しているせいか、人の出がめっちゃ多くてほとんど歩行者天国!って感じでした。(金、土、日と滞在しましたが、土曜日が一番人出が多かった。)
    ちなみにメインストリートの時計塔のところからバラ公園の方に向かって一部(といっても結構長い)道が工事中の為、真ん中の広い通りがふさがれていて両脇の店サイドの前の道しか歩けませんでした。でもそこのところぐらいから人が少なくなるので、歩くのには支障ありませんでした。
    ベルンの駅構内はかなり広いので出口を間違えるとちょっとしんどいかも。気をつけてくださいね。
    荷物預かり所の件ですが、私たちはコインロッカーを利用しました。
    どの駅にも必ず青色の大小のコインロッカーがありました。
    ただ、大きさ的に高さが35、奥行き30ぐらいだったと思うので、それ以上の大きさだとちょっと無理かも・・・
    ルツェルンからインターラーケンへの列車(ゴールデンパスライン)ですが、日本出発時には運行していなかったのに現地で確認したら運行再開とのことで運よく乗ることができました。
    峠を越すところは圧巻です。すごいところを走るなぁとびっくりしましたが、とてもよかったです。ぜひ右側を!
    ちなみにインターラーケン・オストに着くのですが、私たちは一駅ぐらい大丈夫と思い、ヴェストまで歩きました。(ホテルがヴェスト駅側だったので)が、これがとんでもなかった!一駅でも結構距離がありました。なのでヘーエマッテよりヴェスト側のホテルの場合は一駅でも列車に乗られたほうがいいようです。
    さて、ユングフラウヨッホ行きですが、私たちはグリンデルワルド経由とラウターブルネン経由の両方を利用しました。感想としては、グリンデルワルド方向からは確実に座れます。
    バスなので、席が一杯になったらすぐ次のバスを用意しています。
    所要時間はグリンデルワルドまで50分ぐらいでしょうか。オスト駅を降りるとグリンデルワルド行きのバスはこちらという案内が出ているので、それにしたがっていけば問題ありません。ちなみにオスト駅発は7時台から19時台は毎時20分です。それ以外は時間が変わります。
    ラウターブルネン経由はやはり列車の方が便利なのか、人で一杯でした。(ちなみに乗換まで座れませんでした)。というのも他国からの団体ツアーが1車両まるまる予約席にしていたりするので、個人はそれ以外の車両に詰め込まれるわけです。なので一杯ということ。これが結構多くて、私たちが乗る列車には必ず1車両(多い時は2車両)は予約車両になっていました。
    景色的にはラウターブルネンまでは滝を見たり山を見たりといった感じ。グリンデルワルドまでのバスルートは洪水の爪あとを見ながらといった感じでした。洪水の被害がいかにひどかったか、またグリンデルワルドまでの列車の復旧にはまだまだ時間が要するなぁといった感じでした。
    ジュネーヴまでの列車ですが、私たちはトゥーンからICでジュネーヴ入りしたのですが、スイス兵の移動(この時期だけ?あちこちの駅でスイス兵の移動を見ました。)と重なって席が一杯でした。ちなみに1等席だったので難なく座れましたが。
    フォンデュですが、私たちはインターラーケンで「シュー」という店で食べました。お味の方は、他の店のを食べていないので比べようがないのですが、まあまあです。私はフォンデュよりその店で飲んだコーヒーに付いてきたお菓子がめっちゃおいしかった。
    その辺ではお菓子で有名な店のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お菓子で有名な店

     懐かしい名前が出てきたので、投稿させてください。
     私も、あるクレディットカードの特典がある店として紹介されていたのでインターラーケンの「シュー」というお店に行きました。チョコレート好きなので、チョコレートを買っただけですが、個人的にはおいしかったというイメージがあります。ガイドブックに書かれているほかのお店数件でも買いましたが、私の口には最も合った店でした。(人によって好みは違うと思いますので参考まで)
     3年前のことですが、私が行ったときは、食事や休憩している人も多かったので、評判はいいのだろうと思いました。

  • ライゼゲペックを利用しようと思います!

    >takochanさん、EUCO*さん、ぼうふらおじさんサマ
    アドバイスどうもありがとうございました。

    皆様のアドバイスを読んで、
    荷物はライゼゲペックを利用しようと思います。
    飛行機が9時着の予定なので
    10時くらいまでには荷物を送れるのでは、と思っているのですが
    EXPRESSを利用しなくても翌日の夜にはインターラーケン・オスト駅に
    荷物は届くのでしょうか?

    >ぼうふらおじさんサマ
    ホテルが既に1泊目はチューリッヒと決まっているのと、
    電車大好き!のうちの彼の希望でチューリッヒ-インターラーケンは
    ルツェルン周りで移動したい、ということで
    (もちろん内蔵介先輩の投稿もかなり参考にさせて頂きました!)
    このような予定になりました。
    確かに時間はちょっともったいなさそうなのですが、
    彼は電車に乗ってスイスの車窓を眺めるのが一番の楽しみだそうですので
    しょうがないかな、と思っています。
    ブルーニック線は10月1日から無事運行とのこと、
    彼が大喜びしそうです。
    シュピーツ-ツヴァイジンメン間はまだ復旧の目処は立っていないんですよね?
    ツヴァイジンメンからパノラマカーを予約しているので
    バスが遅れずきちんと接続してくれることを願おうと思います。

    >皆様
    (3)について重ねて質問なのですが、
    チーズフォンデュやミートフォンデュなど、
    1人前から注文できるようなお店はあるでしょうか?
    二人ともあまり量が食べられる方ではないので
    できればフォンデュは1人前で、
    他にちょっとしたものを頼むような形にしたいのですが……
    こちらで話が出ていたチューリッヒの「ル・デザレ」のHPで
    メニューなども見てみたのですが、いまいちよくわからなかったもので
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 情報その2

    スピエツ/ツバイジーメン間電車はもう動いているようです。WEBで確認してみました。

    チューリヒのホテル予約済との事それならやむを得ません。でもチューリヒ/ベルン間の車窓はあんまり面白くない。そこからスイスらしくなるのですが・・・。でもまあ1時間ですからまあいいか・・・です。

    ライゼゲベック チューリヒ・インタラーケンなら普通でも当日着OK
    のはずですから前日ならまず10フランで大丈夫。
    それとホテルはどこなのですか。インタラーケンOSTは ほとんどのホテルからは遠いような気がします。ひょっとして VITORIA・YUNGFRAU!!。

    フォンデュウ 1人前の注文はけっこう難しそうです。 なにしろ鍋が小さいとすぐ煮詰まってしまいますから・・・。前にも書きましたが フォンデュは チーズのにおいと ミートホンデュの場合はアブラのニオイでしゃれたレストランでは嫌がるメニュウです。まあ フォンデュウシノワ(スイス風しゃぶしゃぶ)ならやってくれますが。きれいなレストランではフォンデュウと書いてあってもこれの事が多いのでご留意下さい。 

    ベルンはクマ公園の上のバラ園から眺めてそこから旧市街に入るのが効率的です。駅からバラ園へはタクシーを奮発するともっと効率的。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのスイス旅行、色々相談させて下さい

    プルートさん けっこう忙しいご予定ですね。

    私ならチューリヒ空港到着後スーツケースをインタラーケンEST(どこにお泊りになるかですが)へ鉄道で送ります。EXPRESSの必要はありませんので10フランです。

    半日チューリヒでご希望のところは回れるでしょう。列車で1時間乃至1時間半でベルンかルッツエルンへ。ゆっくり?観光して泊まります。
    この時期日暮れが早いのですが泊まるのならば問題ありません。 

    貴プランのチューリヒ/ベルンの往復の時間がもったいないのと ベルン/ルッツエルン間の移動も1時間少々ですので・・・時間がずっとラクになります。 なお ご心配のルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック線は10月1日から無事運行しています。

    本掲示板の鉄道熱烈支持派?内蔵介先輩ご推薦のルッツエルン・インタラーケン間の風景を眺めたければベルンが先。ベルンの美術館がお目当てならルッツエルンが先です。ちなみにルッツエルン/インタラーケン間は狭軌の鉄道で峠越え、風光明媚ですがやや時間がかかります。

    ユングフラウ観光はラウターブルンネン経由なら電車が普通に動いています。帰りにグリンデルワルドへ出ればインタラーケンへは1時間ごとにバスがクライネシャイデックから到着の電車の隣りから出てます。

    立たずに乗れる台数だけバスを出していますのでむしろ電車より早い?かも・・・。

    ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/17 10:44

    Re: 初めてのスイス旅行、色々相談させて下さい/荷物のこと

    コインロッカーはルツェルン駅の地下?に確かにあります。
    大きい方はスーツケースが入るのか未確認ですが、値段は8CHF程度。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/17988/-/parent_contribution_id/16897/

    1泊分は別荷物にしておいて、スーツケースはチューリッヒ国鉄駅から送るといいのではないでしょうか。
    現地が通常通りなら、普通便で大丈夫と思いますよ。
    国鉄駅から普通便はでCHF10、空港駅からはフライゲパック扱いで高くなるかもしれません。(CHF20?)

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/17 15:39

    空港駅から送る?

    空港駅からは高いというのは私の思い違いかもしれません。
    逆方向ですが、ベルナー・オーバーラント方面から空港駅まで送ったのを後で確認すると
    フライゲパックの値段だったように思ったものですから。
    でも、これはホントに勘違いかもしれませんので、そうでなければ、当然、
    空港駅から送った方がいいですね。
    実際は私もフライゲパック利用で空港から送った形でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (1)について

    はじめまして。東京在住オトコです。

    (1)について

     ルツェルン駅地下にスーツケースも入るコインロッカーがあったと記憶してます。ボクも利用しました。正確には覚えてませんが,日本円で100円とか200円とかといったレベルだったと思います。

    takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

    • いいね! 0
    • コメント 0件