Q&A

リゾートでラッシュガード+レギンスってアリですか?

公開日 : 2012年08月23日
最終更新 :

夏休みにサムイ島へ行って来ました。
お盆のせいか日本人観光客がたくさんいましたが、そのビーチ/
プールサイド・ファッションに違和感がありました。

ホテルのプールで泳いでいると小学生の娘が「変質者みたいな人が
いる」というので、不思議に思いながら見てみると、大きなつばの
ある帽子に、大きなサングラス、長袖のラッシュガードを着た日本
人女性がプールの端にいます。
まるで温泉にでもいるかのように、プールにつかり、泳ぐこともなく
じっとしていました。
確かにちょっと怖いです。

他にもけっこう長袖のラッシュガード+レギンスという日本人を
見かけました。
全身黒ずくめの日本人が浜辺を歩いているのを見かけたら、隣の
デッキチェアの西洋人が"Ninja!"と笑ってました。

私もなるべく日焼けしたくないので、海ではラッシュガードを着たり、
帽子を被ることもありますが、ビーチにふさわしいデザインや明るい
色を選んでいます。
肌を露出し日焼けにいそしむ西洋人が多い中、全身黒ずくめの日本
人は目立ちます。
そして、そんなに日焼けがいやなら常夏の島に来なくても…と思って
しまいます。

私としては、半そでのラッシュガードを着て足を出すとか、逆に
レギンスを履くなら肩や腕を出すなら、リゾートでもOKかな、と
思います。
全身覆ってしまうのは、見ていて暑苦しいです。

ファッションなので、いろんな見方があると思いますが、皆様の
ご意見をお聞かせください。
あと長袖ラッシュガード+レギンスって日本の海やプールでは受け
入れられてるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 目を離せない子供の為なら、理解できますよ・

海外に行くと腕や胸元にシミがいっぱいで、それが気にならない日本人ならやはり過剰な防護は違和感があるのは理解できます。

日本でもプールへ行けば、子連れの女性なら手の甲、脚のくるぶしまで隠しているのは、最近ならめずらしくありません。男性でも上半身長袖のラッシュ着ているのはめずらしくありません。

>あと長袖ラッシュガード+レギンスって日本の海やプールでは受け
    >入れられてるのでしょうか?

たくさんいます、ただショートパンツやサーフパンツを着ていますので、それなりの気をつかっていると思います。

私は男性ですから、女性とは感覚がちがうと思いますが、水着ならおしゃれとかは感じません。
    それに日焼け止めで白塗りになっているおじさん、おばさんはどうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

なるほど~。日本ではけっこう受け入れられてるんですね!
    子どもたちがスイミング・スクールに入ってから、(私は)屋外の
    プールはご無沙汰でした。

>それに日焼け止めで白塗りになっているおじさん、おばさんはどうなんでしょうか?

サムイでは長袖ラッシュガードを着ていた男性は20代と思われる
    若い人ばかりでした。
    このコメントを読んで特に男性の場合は、世代による認識の違いも
    あるのかな?と思いました。

でも、今の日焼け止めは伸びがいいからあまり白くなったりしない
    ですよ。
    最近はスプレータイプでも白くならず、髪にもできるやつがあって、
    時間がないときに重宝していますw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 笑っちゃいました。

はじめまして。文章読ませてもらって 笑っちゃいました。
    数ヶ月前にいった 沖縄&グアムも そんな人がけっこういました。

ニンジャって表現もまさにぴったりwww。

男性の場合は ×××があるからラッシュガードって方もいらっしゃるようですが、女性で全身タイツのような格好はびっくりしますよね。

沖縄では プールつかるのに日傘持ちながらっておばさんも見ましたよ(笑)。注意されてましたけど。

国内ホテルのプールもそういうもじもじ君みたいなおばさん たまに見かけます。で、そういう方の中にはゴーグルつけてガンガン泳ぐ人もいたりして。

質問者さんのように 色目を気遣われてなら まだしも 全身真っ黒で そこまで日焼けしたくないなら来なきゃいいのに・・・って 思ってしまいます。日差しが強いと余計暑そうで。結果的に(黒尽くめが)暑いからとりあえずプールに浸かってるんでしょうね。

そういう私は年甲斐もなく、普通にビキニで泳いで、焼けてもいっか くらいで女性を捨ててる身分なので、私は真っ黒です。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

>数ヶ月前にいった 沖縄&グアムも そんな人がけっこういました

なるほど。すでに数ヶ月前から出没してるんですね。
    海外では同じ日本人としてなんだか恥ずかしいからやめてもらいたい
    ところですが…

>もじもじ君

確かにそんな表現も合いますね!(^^)!
    普段、顔がすっぽり隠れるサンバイザーに長い手袋つけて自転車に
    乗ってるおばさんを見かけるときも思うのですが、あんな珍妙な格好を
    してまで白い肌を誰に見せたいのかな?と疑問です。
    肌の白さに気遣いながら、知らない人の前での変な格好は平気ってこと
    ですよね。
    そこに違和感を感じるのかもしれません。

>そういう私は年甲斐もなく、普通にビキニで泳いで、焼けてもいっか
    くらいで女性を捨ててる身分なので、私は真っ黒です。。。

小麦色の肌にビキニはいいですねw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/23 14:55

Re:

こっちに投稿したほうが盛り上がる可能性が少しだけ増える。

http://komachi.yomiuri.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここねぇ~

確かにそうかもしれませんね。
    でもここの回答者、「自称」年収1,000万円超のキャリア・ウーマンばかりで…
    なんというか、興味がわきません。

引き続き、こちらでご意見をお待ちしております<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件