Q&A

新婚旅行です。エアチケット、パスポート、クレジットカードは、旧姓、新姓を統一すべきでしょうか?

公開日 : 2012年08月23日
最終更新 :

来年1月にハワイへ新婚旅行を予定しており、来月に入籍を致します。(女性です)

エアチケットはすでにネット予約し、入籍前の手配ですので、旧姓のままです。
持参するクレジットカードは入籍後全て新姓に変更しますので、新姓です。

ここで、エアチケット(旧姓)とクレジットカード(新姓)の姓が違ってきています。

そこでパスポートの名前ですが、旧姓、新姓、どちらにすればよいのでしょうか?

もしくは、エアチケットを新姓へ変更すべきなのでしょうか?
チケットはすでにEチケットで発券されていますが(アメリカのサイトで手配しました)、
発券後でも、姓の変更は可能なのでしょうか?(まだ手配した会社には問い合わせていません・・)

ネットで色々検索しましたが、出てきません。

どなたか同じように新婚旅行で海外へ行かれた方、ご存じでしたら、ご教示頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 有難うございます。

皆様、丁寧なご回答を有難うございます。

早速航空会社へ名前変更の件、問い合わせてみることと致します。

大変参考となりました、どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在 or 旅行時の姓はどちらですか?

現在 or 旅行時の姓がどちらかによるかと思います。

通常、姓が変わった時点で クジットカードや身分証明(免許証等),通帳など
    姓を変更するのは当たり前かと思います。

1月でしたら航空券の変更も可能かと思いますし
    姓が変わっている、旅行前に籍を入れるのであれば、旅行時の姓に統一した方が良いかな・・・と。

何か事故があった際に、姓が違うと面倒な感じがします。

これから籍を入れるのであれば、旅行に間に合うようにすぐに変更をした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/24 00:40

新しいパスポートを取得し直す

今回は出発まで時間的余裕があるのでパスポートを新姓で新しく取得しましょう。
    サインはクレジットカードのものと一緒にすると海外ではスムーズですね。
    新規発行以外の方法でアメンドというのがあります。
    名前の訂正の手続きでパスポートの姓を変更できます。
    (追記欄に新しい姓に変わったことを書いてもらえます。)
    しかしサインの変更はできないのでおすすめしません。
    人生の区切りでもあるので、この機会に新規取得を強くおすすめします。

エアチケットの姓は正当な理由があるので変更してくれますよ。
    デルタの場合はカスタマーサービスへ新旧のパスポートをFAXして
    予約内容(名前)を訂正してくれました。
    Eチケットが手元にあるので旅行代理店などを通すより
    航空会社に直接相談したほうが話が早いかもしれません。

アメリカに入国するスケジュールでしたら新パスポートでのESTAの手続きもお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちでもよいから統一しましょう

今からでも新姓に統一しましょう、トラブルは避けたほうがいい。

航空券予約が入籍前っていうのが???(結婚する気はあったのなら…笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件