Q&A

鉄道の予約について

公開日 : 2012年08月24日
最終更新 :

こんばんは。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、鉄道の予約に関して教えていただきたく
投稿しました。9月大体1ヶ月間の旅程です。

基本的にトーマスクックでRがついていない列車に関しては、予約が必要ないとの認識だったのですが、
国境を超える列車の場合はほとんど予約が必要という話を耳にし、困惑しています。
真実は、どちらなのでしょうか?ハンガリースタートで中欧の国境をまたぎつつドイツなどに入っていく形なのですが、トーマスクックによればRマークは入っていないようで。。。

また、今回周遊型の旅行を計画しており1~2泊で移動を繰り返す形になるため、列車の予約は基本的に現地についてすぐし、場合によっては乗り換えの時間で行うなどの形になりそうなのですが、イタリア、スペイン、フランス、ベルギー、オランダの区間でこの部分は予約が取りづらい。などの情報がありましたら教えて頂けると幸いです。その部分に関しては、旅程を余裕を持って見ておきたいためです。

文章が稚拙で分かりづらい部分もあるかもしれませんが、ご回答の程何卒よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 全く逆のケースも多い

例えば、ウイーンからハンガリーのブダペスト行きRJ(ENも)は予約不要ですが、デブレツエン行きなど国内のICは要予約です。
    ウイーンからプラハ行きECも予約不要ですが、プラハ→オロモウツ、オスロラバ行きSCな要予約です。
    プラハからドレスデンやベルリン、ブラチスラバ、ブダペスト行き特急も予約不要です。

スイスは予約不要で伊の優等列車は要予約。ゆえに両国を結ぶ優等列車は要予約(スイス→伊・ミラノなどはスイス内は要らないが、同一列車なのでスイス内の乗車駅から指定することになる、国境駅からの予約でもいいが)となります。

独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国(タリスを除く)、デンマーク、チェコ(全体の1%ほどのSCを除く)は予約不要ですので、その2国を結ぶ、国際列車も不要です。

ベルギー、オランダはタリスに乗らない限り予約は不要です。圧倒的多数を占める特急ICで十分です。伊、西、仏は高速列車、特急などは要予約です。

ICEは、ケルンやフランクからブリュッセル行きなど国際線も予約不要(タリスは要予約で追加も高い)ですが、パリなどフランス行きのみ要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全く逆のケースも多い

ご丁寧にありがとうございました!
    アルバイト先の旅好きの先輩からRマークなくても国際線は予約必要と聞いていたのですが、基本的にトーマスクックに従っていれば問題なさそうですね。フランス、イタリア、スペインは予約必須列車が多かったので、前日までには予約するようにします。

予約は旅程を縛るので、予約必須でなければ、なるべく予約しないで行こうと思います。

フランスのTGVでモンサンミシェル行きとブリュッセル行きが予約取りづらいという話も聞いたので、そこだけ少し注意しておくようにします。

大変参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初は予約して、状況に合わせて、現状に合わせていけばいいでしょう。

日本人旅行者は、とにかく心配性で、気が小さいですから、
    予約のことばかり考えます。

中には、日本出発前に、列車を全部予約することを考える人もいます。
    でもそんなことをしたら、大失敗になりますけどね(笑)。

しかし経験がない人に心配するなと言っても、意味ないでしょう。
    旅のことは、旅の中で学んでいくものです。

ですから、現地に着いたら、次の目的地への列車を予約する。
    すると予約なしで乗っている人も多いので、
    だんだんと、列車の感覚がわかってきます。

ユーレイルパスがあるのですから、
    ある町から、どこかの町への列車が満席ならば、別の町へ行けばいいだけです(笑)。

一週間もすれば、ヨーロッパ鉄道旅行には慣れますよ。

ところで、予約した席が悪い場合。
    自分の指定席を離れて、自由席に移ってもかまいません。

指定席が固まっている場合、
    指定席は満席なのに、自由席はガラガラ
    ということもあります。

バルセロナからグラナダへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cordoba.htm

>>この時期、「スペインの列車は予約が必要だ」という噂が流れていたようで、僕もコンパートメントの指定席を予約したのだ。
    >>トイレに行くついでに列車を見てみると、この列車はガラガラなんだ。
    >>指定席を取っているからと、無理に自分の席にしがみついているのは意味がない。
    >>車掌さんが検札に来たので、彼に言って、開放型客室の自由席へ移ったら一車両に僕しかいない。
    >>つまり、一車両僕1人で借り切りになる。

プラハからニュルンベルクへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague-nurnberg.htm

>>見ると、オープンサロンの車両は指定席らしい。
    >>僕はコンパートメントの車両へ入る。
    >>予約が入ってないなら、勝手に座っていいわけだ。
    >>というわけで、僕は自由席のコンパートメントに入って、一人で座った。
    >>6人用のコンパートメントで、3人が横になると、他の人は普通は入ってこないよ。

自由席だったので、コンパートメントで横になって、寝ることができました。

というわけで、指定席にこだわると、かえって面倒なこともあります。

まあ、前日に予約していけばいいのでは?

ヨーロッパの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/europe.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最初は予約して、状況に合わせて、現状に合わせていけばいいでしょう。

ご丁寧に、ご回答をありがとうございました。

前日で十分とのことですので、イタリアやスペインなどの
    予約必須列車のみ前日までには予約するようにし、
    (ミラノ~ヴェネツィア間に関しては乗り換えの時間でやることになりそうなので、間に合うか若干不安ですが)

Rマークのない列車に関しては、積極的に予約なしでのろうと思います(笑)

旅行記も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 12/08/24 08:27

国際列車だから予約が必要とは限らない

例えば、
    RJ 64
    Budapest-Keleti pu --> München Hb

Budapest-Keleti pu 11:10
    München Hbf 18:33 13

RE Please reserve
    Budapest-Keleti pu --> Wien Meidling
    で予約してね(するほうが良い)、であり予約必須ではありません。

予約必須とは、

EN 462
    Budapest-Keleti pu --> München Hbf

Budapest-Keleti pu 21:10
    München Hbf 6:15 12

RP Subject to compulsory reservation
    のような夜行、特に寝台列車などです。

RJとEN以外はR/REX/OICなどの乗り継ぎですが、これらは不要です。
    勿論、”国際列車”。

イタリアとスペインは高速鉄道以外(イタリアならESが高速鉄道で、ICは
    在来線特急)も予約必須です。日本同様に収益の見込める高速鉄道や特急重視なので、
    これらを多様するか、そもそも他に選択肢がない場合が多いので、予約しないと
    乗れないことになります。

国際列車も、どの会社が運行しているかによって異なってきます。
    EC 87
    München Hbf --> Venezia Santa Lucia

München Hbf 11:31 13
    Venezia Santa Lucia 18:10

FR Bicycles conveyed - subject to reservation
    FB Number of bicycles conveyed limited
    BR Bordrestaurant
    でREもRPもありません。

CNL 363
    München Hbf --> Venezia Santa Lucia

München Hbf 23:40 12
    Venezia Santa Lucia 8:34
    は夜行寝台なので、当然、
    RP Subject to compulsory reservation

EC 85
    München Hbff --> Bologna Centrale

München Hbff 9:31 13
    Verona Porta Nuova 14:58 15:15
    これは予約不要だが、イタリア国内はESなので、

ES 9727
    Milano Centrale --> Venezia Santa Lucia

Verona Porta Nuova 15:27 15:29
    Venezia Santa Lucia 16:40

なのです。

このように、各国の会社(ほとんど民営化されたので)によって
    制度が異なるので、一般論は通用せず、つねに各論での勝負です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際列車だから予約が必要とは限らない

ご回答、ありがとうございます。
    基本的には、やはりスペインとイタリアに気をつけていればよさそうですね!
    調べたところ、中欧からドイツやスイスなどは特に予約が必要なさそうなので、
    国際列車で予約必須という事がなければ予約なしで気軽に乗ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地予約で充分

国際列車は予約が必須という話は
    聞いたことがありません。

クリスマスやイースターなどの繁忙期を除き、
    予約は前日あるいは前々日で取れる可能性が高い。

早くから予約しておくと、現地で大幅に予定より
    遅れた場合(ラテン諸国は、ストライキがやたら多い)、
    キャンセルの手間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地予約で充分

そうですか・・・やはり話を伺った方の勘違いだったのでしょうか?

現地で十分とのことですので、予約必須列車のあるイタリア、フランス、スペインは
    入国したら前日か前々日にはターミナル駅で予約していくスタンスで行こうかと思います。

ご回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件