Q&A

フランクフルト→ケルン 日帰りの旅

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :

10月にフランクフルトにフリーツアーで行くのですがその中で1日ケルンへ日帰りで行く予定です。
ICEのチケットの購入について教えてください。
ICEのチケットは乗車当日でも購入できますか?
座席の指定はしなくても大丈夫でしょうか。
以上、2点について皆様のお知恵と経験を拝借させてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 予約完了後にICEなら座席は事前に分かります。

ICE Trains の座席表です。
    Download Seat Map からPDF形式で入手できます。

http://www.railtickets.com.au/content/ICETrains(Germany)/11502
    http://www.stscms.com/FileUpload/files/media/1872/pdfs/ICE_seat_map.pdf

予約席;○号車、○番、はシートマップとほぼ一対一で適合しますから、事前確認に利用できます。

申し込み段階で、この席希望というリクエストはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/08/26 13:58

素朴な疑問

席の横並びですが、
    日本人って横並びを
    希望するケースが多いですよね。
    これは席が基本的に進行方向に
    なっている(変えられる)からでしょうが。

一方、欧州の指定できる列車は大抵対面で
    予約が入ります。窓際、通路側と。

先日乗った時、行きは窓際で、ゴミ捨て掛かりを
    押しつけられた(隣の親子が食べたあとのゴミを
    窓際にあるゴミ箱に入れる)。帰りは、通路側で
    窓際のカップル(大抵そうですが)が途中で降りたあとに、
    西日が差し込むので、日よけを降ろしたら、乗ってきた
    カップルが全面的に開けてしまった。しかし、女性の
    ほうはあまりに陽が強いので途中で他の客が降りた
    席に移動してしまった。一等と言えども通路側が立たないと
    移動できませんから、立たされた。日よけを降ろせば済むの
    上げたまま・・・。日本人と違って、太陽の光に対する信仰でも
    あるのか?と思ってしまいます。なお、DBの列車ではないし、
    DBを利用する国民が大好きな太陽のいっぱいな国の列車です。

これが横並びなら、飛行機みたいに寝ている相手を踏んづけてでも
    通路に出られるのですが・・・。
    DBは新幹線型が多いので、横並びは可能だし、カップルならそうしたいですよね。

10月10日の大人二名往復で探すと、
    Hinfahrt
    Bahnhof/Haltestelle Datum Uhrzeit Produkte
    Frankfurt(Main)Hbf Köln Hbf Mi, 10.10.2012 09:27 10:32 ICE
    Rückfahrt
    Köln Hbf Frankfurt(Main)Hbf Mi, 10.10.2012 14:19 15:41 ICE
    Ihr Ticket
    HIN- UND RÜCKFAHRT, 2 Erw., 2. Klasse, Frankfurt(Main) - Köln Sparpreis 98,00 EUR
    もう少し安いのも、もう少し高いのもありますが、割引き料金ならこの値段で、
    駅で買えば、倍以上は(268,00 EUR)します。

問題は席。
    Reservierung Fahrkarte mit Sitzplatzreservierung
    Pro Platz und Richtung 4,00 EUR (für max. 2 Züge je Fahrtrichtung).
    なので4ユーロ掛かりますが、座席指定が可能です。
    なお、この日の午前中のICEで、
    RE Bitte reservieren (予約奨励)
    が付くのは、
    ICE 222
    Frankfurt(Main)Hbf --> Amsterdam Centraal Ab Frankfurt(Main)Hbf 5:10
    ICE 226
    Frankfurt(Main)Hbf --> Amsterdam Centraal Ab Frankfurt(Main)Hbf 7:29
    ICE 128
    Frankfurt(Main)Hbf --> Amsterdam Centraal Ab Frankfurt(Main)Hbf 9:27
    ICE 126
    Frankfurt(Main)Hbf --> Amsterdam Centraal Ab Frankfurt(Main)Hbf 11:29
    だけです。全てアムステルダム行きで、空港以外はケルン中央駅までノンストップ。
    要するに空港からケルンまでノンストップが二時間に一本で、しかも50分。
    私が、ケルン泊を勧める理由の一つでもあります(ケルンのほうが街が楽しい
    のが最大の理由)。一番、早いので、これに乗ることはあり得るので、予約を
    しておいたほうが良いでしょう。

席の指定は、

Ihre Reservierungswünsche für Ihre Züge

Sitzplatzwünsche Anzahl Plätze 2 席の希望(希望ですので叶うとは限らない)

Abteilart Platzlage Bereichで選択可能で、それぞれ、座席かコンパートメント、
    これが問題の席の位置で、beliebigがお任せ、
    Fenster gegenüberとGang gegenüber (sofern verfügbar)が、それぞれ
    窓際、通路側でgegenüber、すなわち対面なのです。要するに横並びがないのです。
    通常はbeliebigで自動的に横になるはず。しかし、混んでいれば、
    二名でもばらばらになる可能性もなくはない。かといって別々にとれば確実に離されます。

その道の精通しているかたなら、使われている車両から席の配置がわかるかも
    知れませんが、そこまでしても当日その車両が使われるとも限らない。

確実なのは、駅で268,00 EUR払って(ICEに拘らなければもっと安くはなるが)、
    口頭で伝えること。しかし、日をずらすことはあり得ない(ドイツ行きを止める
    以外は)ので、事前予約するほうが賢いと思うのですが。それに今予約して
    しまえば、確実に横並びにアサインされるはずです。

結論:ドイツ行きが確実で、日帰り希望なら、今の内に買ってしまいましょう。
    できれば、食事もケルンで食べたほうが良いのですが・・・。フランクフルトは
    買い物と交通だけの街と言われますが、ケルンのほうがむしろ買い物には便利だと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 素朴な疑問

回答ありがとうございます!参考になりました。
    自分のコミュニケーション能力等々考慮すると事前に
    予約しておいたほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト→ケルン,ICEのチケットの購入についてご回答

》ICEのチケットは乗車当日でも購入できますか?

できます。有人窓口でも自動券売機でもどちらでも買えます。
    現地で買うとしても、事前に/日本で時刻表を調べておくべきです。

往復ともに、ICE直通が一時間に一本、所要1時間半です。
    *ICEでも乗り換え必要な便、IC直通2時間半の便もありますので、それらを含めれば一時間に3~5本あります。

》座席の指定はしなくても大丈夫でしょうか。

乗ってみないと分かりませんが、1席でしたらほぼ座れるでしょう。
    ただし、座席予約推奨の電車が時刻表で表示されることもあります。その場合は安心をとるなら予約しても良いでしょう。
    指定券は一律4ユーロです。

日本からはインターネットで早割りも購入できますから、ご検討してみても良いでしょう。
    もちろん現地で窓口、券売機でも買えます。
    早割りは、乗車3日前までしか購入できない、日時・電車指定、変更は15ユーロとやや制限はつきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: フランクフルト→ケルン,ICEのチケットの購入についてご回答

回答ありがとうございます。今回は、姉との二人旅なので、隣合わせの席にするなら
    予約しておいたほうが無難、ということになりますね。