Q&A

ニュルンベルクからフランクフルトへ

公開日 : 2012年08月26日
最終更新 :

12月にニュルンベルクからフランクフルトへ 鉄道で移動をしようと思っています。まだチケット予約前なのですが、時刻等を検索したところ 乗り継ぎなしでIECとICのどちらかで行けることは解りました。
ただかかる時間はIECが5分ほど早く着くようですが料金がかなり違います。座席等にそんなに違いがあるのでしょうか?冬の旅行なので大型のスーツケースを持っているのですがどちらの列車にも持込みは可能ですか?IECについてはいろいろ記事等があるのですがICについてがよく解りません。ICも指定席等の予約可能ですか?
ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/08/27 07:58

料金も大差ないですよ

12月は時刻表改訂が
    あるので、今日のスケジュールで
    話を進めます。

Nürnberg Hbf-Frankfurt(Main)Hbfは、
    5:00-22:00までの間に、
    00:04着を含め、ICEが23本、ICは3本、
    しかも、前者はまんべんなくあるのに対し、
    後者は、流石に朝の早いドイツ人でもまだ仕事はしていない
    5:30、駅前なら急いで朝食を摂れば間に合う7:29、
    唯一使えると思われる9:28だけです。さらに、
    IC2028は始発ですが、他はPassau Hbfから二時間掛けて来ます。
    遅延はあるでしょうから、実際はもっと時間が掛かるのでは
    ないのでしょうか?

もし、帰国便に繋げるとかなら、危険です。
    また、到着後の観光等を考えているのなら、
    あまり朝早く行っても意味がない。

ドイツ人の持つスーツケースって半端な大きさではないので、
    日本人が心配するのは及ばないでしょう。

勿論、予約も可能です。

これも12月の予約には早すぎるので、10月でやってみると、
    今気がつきましたが、4:54発のIC222が始発でありますね、
    これを含め、ICはNormalpreis 47,00 EUR、Sparangebote 19,00-24,00 EUR、
    ICEはNormalpreis 51,00 EUR、Sparangebote 19,00-44,00 EURで
    44の列車は特別で、34-39 EURあたりが多い。19,00 EURも少なくない。
    2時間なので、ビジネス客が朝早くの会議などに使うようです。
    高い料金は朝に集中しています。また、唯一使えるIC2024も24ユーロと
    他に比べ高くなっています。

料金の違いもNormalpreisでたったの4ユーロで、違いは割引き料金、
    しかも19ユーロのものがあるので、”料金がかなり違います”という
    大前提が崩れています。

予約は、IC2024で、
    Fahrkarte mit Sitzplatzreservierung
    Pro Platz und Richtung 4,00 EUR (für max. 2 Züge je Fahrtrichtung).
    に到達できるので、座席指定も可能。

Anzahl Plätze 1 in der 2. Klasse
    Abteilart:beliebig Großraum Großraum mit Tisch Abteil
    Platzlage beliebig Fenster Gang (wenn möglich)が選べます。

一方、ICEなら、
    Bereich:beliebig Handybereich Ruhebereichが加わるので、明らかに
    仕事環境(旅行者でも同じ)を重視していることがわかります。
    車両まで言い出すときりがないし、23もの列車でそれぞれ異なるし、
    そもそも特定できないので、あまり意味がないような気がします。
    それに乗心地は客層にも依存するので、わからないですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 料金も大差ないですよ

横レス失礼します。

12月の時刻表の改定は12月何日からの分でまたその新しい時刻表はいつぐらいに発表されるかご存知なら教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大きな荷物ならICの方が良い。

荷物を置けるスペースはICの方が大きいです。

ICの方が、通常、すいているので、予約の必要性を感じません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ICとICEでは座席の細かい質感の違いはありますが、普通は気にもなりません。

平日の24時間でしたら、ニュルンベルク中央駅→フランクフルト中央駅はほとんどがICEで、ICは午前中にだけ4本;4、5、7、9時台,あるのみですから、おそらくそれらに乗られるのだと思います。

》座席等にそんなに違いがあるのでしょうか?
    時間差が5分でしたら、ICEが金差額が出るほどの‘すばらしい環境’でもありません。
    広さは2等席でも十分です。
    車内でAC電源は使いますか? 
    ICEでしたらほぼ確実についていますが、ICだと付いていないこともあったかと思います(ICについては不確実ですみません)。

》冬の旅行なので大型のスーツケースを持っているのですがどちらの列車にも持込みは可能ですか?

もちろん可能です。
    ICでもICEでもREでもECでもSバーンでも、どんな列車にも乗せることは何の問題もありません。
    棚に載せられない場合は、車両連結部分に大荷物専用置場がありますからそこにおいて置けばよいです。盗難防止でチェーンをくくりつけてある荷物はいまだ一度も見たことはありませんが、安心のために一応お勧めします。

そこ以外にも、近隣の座席;予約が入っていない席,に置いている人、車内扉の横;座席の端っこ、においている人様々です。

私の場合は予約が入っていない近隣座席に置くことが多いです。

》ICも指定席等の予約可能ですか?

もちろん可能です。一律4ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件