Q&A

ヨーロピアンイーストパス利用すべきでしょうか?

公開日 : 2012年09月07日
最終更新 :

今月末から約20日間でドイツ・オーストリア・ポーランド・チェコ・(ハンガリー)を回ろうと思っています・
ドイツはジャーマンレイルパスを買った方がよいという結論に達したのですが、ヨーロピアンイーストパスについて悩んでいます。

まず、現地でその都度切符を買った方が安いかどうかを検討する際に、ドイツ鉄道のHPだと上手く料金が出てきませんが、どこで検索するのがよいのでしょうか? raileuropeなどだと割高な料金が表示される気がしましたが・・・。

次に、私の旅程ではヨーロピアンイーストパスの方が良いと思われますか?
22日 夜行でベルリン→クラクフ
24日 クラクフ→オシフィエンチム
   夜行でクラクフ→プラハ
27日 夜行でプラハ→ウィーン

10月1日 ここは悩んでいて、仮にブダペスト移動を入れるとヨーロピアンイーストパスの元が取れるなら、ウィーン→ブダペストを移動し、ブダペスト観光も入れようかと思っています。ただ、駆け足になってしまいブダペストではゆっくりできません・・・

2日(ブダペスト→ザルツブルグ)(ブダペストを入れない場合にはウィーン→ザルツブルグ)
3日ザルツブルグ→ミュンヘン

また、ヨーロピアンイーストパスを購入するとした場合、現地だとどこで購入できますでしょうか?

ヨーロッパでの鉄道移動の旅は初めてなので、不安が一杯です。
他にも何か役に立つ情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チロルまで足を延ばすのは?

ポイントはオーストリアをどのくらい回るかです。
    ウイーン発着でインスブルックなどチロルまで往復のあと、通用4ヶ国(またはスロバキアはカット)を回れば得になります。
    私は同じく約3週間でオーストリアを一周(グラーツなども)後、4カ国を周遊しましたが、オーストリア乗車分でパス代をクリアしました。4国分はおまけで乗りました。

チロルを旅するのに絶好のシーズンなので、オーストリアももう少し回って、イーストパス利用が一番いいのですが。

他にウイーン~ブダペスト~プラハ~ウイーン(△に回ればどこが起点でもいい)とRJなど全列車に予約なしで乗れるセントラルヨーロッパ・トライアングルパス(1万2000円)利用もいいかと。+ジャーマンパス、ポーラド分追加で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チロルまで足を延ばすのは?

オーストリアが鉄道料金が高いからということですよね。やっぱりオーストリアを回らないと元をとるの難しいんですか・・・

チロル地方も大変魅力的でいつか行って見たいのですが、今回は期間が短くドイツがメインなので、チロルまで含めるのは難しいかもしれません。
    マルコポーロ3さんのようにオーストリアをメインで4カ国周遊だと随分と元を取れそうですね!

セントラルヨーロッパ・トライアングルパスの存在は知りませんでした!
    これだと中欧のメイン都市を回れるので中欧周遊にはよいですね、

ただ、私はドイツに向かわなければならないので、例えばウィーン→ミュンヘンといった割と高額な(1万円くらい?)区間を切符を買って乗らなければ行けなくなりますよね。
    イーストパス利用だとウィーンの後ザルツブルグまで行けますよね。そうすると、ザルツブルグ→ミュンヘンは切符を買っても4000円くらいなので、そこを含めるとイーストパスの方が良いのかなと思ったのですが、どうでしょうか。
    パス区間からパス区間への移動ということです。