Q&A

東京の大使館では、個人で中国ビザの申請はできないって本当ですか?

公開日 : 2012年09月07日
最終更新 :

大使館のHPには、そんなこと何も書いていないのですが、いろんな人のHPやブログでは、東京の大使館では個人の申請を受け付けず、代理店を通さないとならないと、書いてあります。

そんなバカな! と思うのですが、あまりにあちこちで目にすると、不安になって。

どなたか真相を教えてくださいませんか?

来月から1か月夫と二人で中国へ行く予定です。
成都から九寨溝へ、帰りは北京から成田へ。このチケットしかまだ取っていません。

九寨溝、黄龍の後、成都からどこを回ろうか、まだ未定。

過去には、杭州、蘇州、周荘、麗江へ行ったことがあります。

もし成都からの旅程で、オススメコースがあれば教えてくださいませんか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 東京の大使館では、個人で中国ビザの申請はできないって本当ですか?

過去に十数回ぐらい東京の中国領事館でビザを申請した事があります。別に何の問題も無くビザは発給されましたが、ここ数年間は取っていないので基準が変わったのかもしれません。ずっと以前から、大阪の領事館では代理店を通さないとビザが取れないという話は聞いたことがあります。 ところで、成都から九塞溝・黄龍へ向かう途中綿陽で1泊したことがあります。けっこう都会なのですが、ガイドブックにも載っていなくて観光客も少なく大陸の日常を観察するには良い所です。また、成都から北に約40キロ行った広漢市郊外には、三星堆遺跡が在ります。この遺跡は中華文明とは異なる蜀王国独自の文化ではないかと見られています。綿陽は三星堆よりも更に北に位置しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/13 19:51

これからより便利な手続きが出て欲しいです。

ビザ取るのが、面倒臭いもんでしたね、中国人の私も感じています。
    北京でも旅行社に頼むしかないんで、素直に言えば、高過ぎな申し込み料を出せなきゃ受け入れませんってことです。
    今後には、ツアーなんかもんを利用しなくフリー出かける人も増えない訳が無いでしょうね。
    これからより便利な手続きが出て欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は1999年に中国ビザを個人で取りに行きましたが、そのときも、代理店経由でしたよ。

僕がアジア横断旅行をしたとき、
    イラン、パキスタン、中国、シリア、レバノン
    のビザを、東京で、大使館へ行って取ろうとしました。

そのとき、中国ビザは旅行代理店を通して取りました。

「中国の観光ビザを申請するには、旅行代理店を通してください」http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/cvisa.htm

別に、代理店を通しても、通さなくても、
    ビザが取れればそれでいいのではないでしょうか?

もともと、香港で中国ビザを取るときも、
    代理店を通すものですからね。

僕の感覚としては、代理店のほうが親切でいいなー
    としか、思いませんが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/11 12:39

成都→ウイグル→西安→北京がいい

まず、来月旅行ということだが、国慶節中は要注意。
    民族大移動だから交通機関は大混雑でチケットがとりにくい。
    ホテル、観光地も混む。

成都からウィグルなら直行路線(空路)があるし、ウルムチ~クチャ~カシュガルあたりは鉄道,バスでスムーズに廻れる。英語は通じにくくなるが筆談でok。
    帰路、~敦煌~西安~北京と鉄道で帰ってこれる。
    なお、ウイグルにいく場合、ウルムチだけであれば行かない方がいい。漢族だらけでウィグルらしさがない。クチャの遺跡、カシュガルの日曜市は必見。ホータンの市もいい。
    本当はさらに国境近いカラクリ湖、タシュクルガンにまで足を伸ばしてほしいが、1ヶ月では無理だな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東京では、やはり個人でのビザ申請はできませんでした!

皆様へ

ひどい話です! 大使館の公式HPには、「個人では申請できない」という文章はありません。広尾の領事館まで行き、受付の所で門前払いです。「大使館のHPに書いてない。できないならそう書くべきでは?」と文句を言うと、「これから書きます」とのこと。

どうしたものかと外に出てみると、隣のビルはもちろんのこと近所には、代行業者が店を構えており、私たちのような個人旅行者に倍の値段で請け負っているんです。結託してますよね? 

miki様 

うれしい情報をありがとうございました。どう動いたらよいものか、正直思案にくれていたのです。
    国慶節が終わった10/9に成都入りし、九寨溝や黄龍、楽山などを周り、15日からさて、どこへ飛ぼうかと思っていたのですが、カシュガルの日曜市ということで、少し整理できそうですね。成都-ウルムチへ飛行機で、土曜までにカシュガルに着くように、鉄道やバスで回ればよいのですね。

帰路ですが、敦煌まで鉄道で? それだと1日以上かかりますよね? カシュガルから敦煌まで飛行機がいいですかね?上手に買えば、飛行機もそう高くないとか。

因みに、国際航空のHPで、成都-ウルムチ間は28090円もしました。高いですよね。片道で入力したつもりですが。往復の値段でしょうか? km45さんに教えていただいたように、成都入りしてから、最寄りのところで買おうと思っています。

• 12/09/08 00:10

Re: 東京の大使館では、個人で中国ビザの申請はできないって本当ですか?

在日中国大使館の「ビザ申請手続きについて」(2012年6月5日)http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938315.htmには、以前あったLビザの受付は旅行社経由との表示がなくなりました。このことは受付が個人でもできるようになったことになります。ただし、在中のため、実際に利用したことがないので、この変更が確実であるかは断定しかねます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

反日感情はどうですか?

返信をありがとうございました。
    以前には、大使館のホームページに記載があったとは、驚きました。
    しかも地方の領事館で個人申請ができるのに、東京ではできないなんて。おかしいですよね?

良い方向に変わったんですね。来週早速行ってみます。

5月に中国を夫と少しまわり、中国語は二人とも出来ないのですが、皆親切で、楽しい旅でした。
    鉄道チケットを取るのに何度も長い列に並んだりしたのも、今になれば面白い経験でした。
    そこでまた行こうとチケットを取ったのですが、
    正直なところ、最近の領土問題をめぐる反日の動きに不安でなりません。

今中国にいらっしゃるとのこと、実際どうなのでしょうか?
    どちらにいらっしゃるのですか?
    成都、敦煌や西安、桂林、北京辺りへ行こうかと思っているのですが。
    少しでもご意見をお聞かせいただけませんか

• Re: 東京の大使館では、個人で中国ビザの申請はできないって本当ですか?

手続きが変更に成ったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件