Q&A

ヨルダン、エジプトに行こうと計画しています

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

10月にヨルダン、エジプトに行く予定です。航空券はアンマンin、カイロoutでとろうと思っています。中東、アフリカ方面に行くのは初めてです!
現地滞在が11日間で、アンマン→ルクソール→アスワン→アブシンベル→カイロの順で回ろうと考えています。
各都市間の移動について今調べているところで、まだまだ分からない事だらけですが‥
アンマンからルクソールへの移動手段と料金、時間などはどのように調べられますか?なるべく安くすませたいです。
その他の都市間の移動はバスか電車の予定で、ガイドブックにも少し載っていたので現地に行ってからでも何とかなるのかなと思ってます、が、何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。





  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/09/08 19:11

    みなさまありがとうございます!

    やはりこの日程では厳しいですよね。
    航空券をルクソールinアンマンoutにして、カイロ→アンマンを空路にするってのも調べてみました。
    カイロアンマン間の航空券が2、3万円弱で予約出来そうなので、費用もあんまりかけずに移動時間が短縮出来るかなと思いまして。
    今回はエジプト1本にしぼろうかとも思いましたが、決めるのはもう少し調べてからにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11日間では、飛行機を使わないと厳しいでしょう。

    その時期のアンマンin、カイロoutですと、アエロフロートですか。
    カタール航空ならアンマンin ルクソールoutという選択もできますが。

    11日間の旅程で、ヨルダンで、死海・ペトラを観光し、エジプトでアブシンベルも絡めるのであれば、
    エジプト航空の国内線を使わないと、かなり厳しいことになります。

    アンマン・ルクソール間の移動は、エアアラビアという選択もできますが、その日程でUAE乗り継ぎは現実的ではないでしょう。

    効率のよい旅程としては・・・

    ヨルダン3~4泊 アンマン(死海)・ペトラ
    →アンマンよりMSまたはRJでカイロ空港→MS国内線にて アブシンベル翌朝着 観光2・3時間 空路またはバスにてアスワンへ アスワン泊
    →列車・バスにてルクソールへ 2~3泊 
    →夜行列車・バスにてカイロへ 帰国までカイロ泊観光  余裕があればバハレイヤ砂漠1泊2日ツアー・アレキサンドリア日帰り観光など。 
    →カイロより帰国

    といったところでしょうか。 トラブルやストライキなども考慮し、飛行機搭乗前には余裕を。

    尚、ペトラ観光、アンマンからの公共交通機関利用の日帰りでは時間ロスも多く、勿体無いことでしょう。
    ●ペトラマップ 2011,5月補記版
    http://blog.livedoor.jp/amoremaru/archives/51672480.html#comments

    その他各種ご参考まで。
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/7927/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路国境越えのほうが楽しいですが、確認ください。

    まず、ヨルダンとエジプトの間は、アカバ湾をボートで移動できます。

    アカバは、アラビアのロレンスが攻略したので有名です。
    僕はアカバへ行ったことがあるので、
    映画「アラビアのロレンス」のリバイバル上映のときに、うれしかったです。

    僕がここらを旅したのは、かなり以前のことですが、
    逆方向に、アンマン~アカバ~フェリー~ヌエイバ~カイロと移動しました。

    その話はこちらにあります。

    ヨルダン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#jordan

    エジプト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm#egypt

    いまは、ボートの本数も増え、速度も速くなってるようなので、
    もっとカンタンに移動できるでしょう。

    僕は、ルクソール~ハルガダ~スエズ~カイロとバス移動したこともありますが、
    逆方向に、
    ヌエイバ~スエズ~ハルガダ~ルクソールと移動できるでしょう。
    スエズからルクソールへなら、直行バスもあるかもしれません。

    それは現地で確認すればいいだけです。

    あと、もっと時間があれば、イスラエルへ寄ってもいいのですが、
    時間的にどうでしょうかね。

    アンマンからペトラ遺跡は日帰りで大丈夫です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/petra.htm

    アンマンからエルサレムへ移動して、
    そこから、バスでアカバへ移動(途中で死海で泳ぐのもアリ)
    アカバからエジプトへ入国し、あとは、同じ。

    ルクソールへ行けば、アスワンやアブシンベルへも、カイロへもルートはあります。
    ただ、時間が足りないと思うので、あちこち削ることになるかな。

    でもこの地域は、案外と狭いです。
    移動時間は、そんなにかかりません。

    でも、空路移動で一気に飛ぶよりも、
    アカバ湾を見たり、スエズ運河沿いを走ったり、
    砂漠(土漠)をバスで走ったりするのは、
    想い出になりますよ。

    僕は、一応アイデアだけ。
    細かいところは、現地で確認ください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/08 11:39

    ありがとうございます!

    ヨルダンはペトラと死海をちょっと、と考えているので、1日で大丈夫そうですね!
    カイロに日数をとりたいのと、アブシンベルに一泊したい(夜と、早朝の神殿をみたい)ので、日数はなかなか厳しいかもです。あとは、最後に滞在するカイロで時間が余れば、アレキサンドリアへも行ってみようかなーと思ってます。
    まずは、アンマン、ルクソール間の移動をどうにかしないと!という感じです。
    費用を安く抑えたいので、移動は空でなく陸路をと考えていますが…日数が厳しければヨルダン→ルクソールかアブシンベル→カイロのどちらかの長距離移動を空路にした方が良いのかなとも検討しています。
    もしくはアスワンにはほぼ滞在せずに、アブシンベルに行く為に立ち寄るだけにしようかとも。
    まだまだ計画途中で、大ざっぱな質問しかできていませんが;
    アドバイス、ありがとうございます!!