Q&A

10月、ミャンマー旅行のスケジュール、他

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

10月にミャンマーへ1人旅へ向かいます。日程的にはヤンゴン金曜17時着、翌週金曜18時発のフライトでの7泊8日です。で、以下の質問させてください!

1、この日程でヤンゴン、チャイティーヨー(ゴールデンロック)、バガン、インレー湖を回りたいと考えてます。慌ただしくなるのは覚悟の上ですが可能でしょうか・・・しかも、できれば飛行機移動は2回で収めたいのですが・・・

2、上記内容踏まえ、ミャンマーまでの航空券、ビザなどを除いた国内で使う費用はどのくらいかかるでしょうか?なるべく安宿、贅沢でない食事の旅行考えてますが、6~7万円では厳しいでしょうか?

3、17時空港着で両替は可能でしょうか?現地通貨を空港で得られなかった場合、市内まではどうやって行けばいいでしょうか?

いくつも質問で申し訳ありません。リアルタイムなミャンマー情報なくて困ってます。少しだけでもいいのでお返事よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10月のインレーのお祭りは費用面では避けられた方が良いかと。

10月のインレーのお祭とは、ファウンドーウー祭りでしょうか?
    大きなお祭りの時は、ホテル代・車代が高騰するのが普通てす。
    私はこのお祭りには行った事が無いのですが、タウンジー熱気球祭に行った時は、ホテルの予約がなかなか取れず、取れたホテルは通常の3倍近くの料金でした。
    つまり大きなお祭り時期のですから、飛込みではホテルの部屋が中々見つからなかったり、インレー湖のボートも無いと言う事も有りうると思います。
    ただ、飛行機のチケットは通常の料金で代り有りませんでした。

ヤンゴンでは、シュエダゴダンパゴダぐらいしか見所は無いので、ヤンゴンでの滞在を思い切って切り詰めてチャイティーヨは頂上近くのホテルに泊まる事を強くお勧めします。
    夜のチャイティーヨは最高です。
    ヤンゴンから1泊2日で

バガンですが、空港から市内へのタクシー料金は決まっていますので、ここでの交渉の余地は無いでしょう。
    タクシーの居る駐車場入り口脇に料金表が出ています。
    料金は覚えて無く、済みません。
    パガンは、車又は馬車で回れば、朝パガンに着けば結構回る事が出来ると思います。

両替えですが、ヤンゴンの空港では9:30~16:30迄の表示が出ていたような記憶が有ります。
    空港で両替所が空いていればここで両替すべきですが、もし空いて無ければ、サミットパークヒューホテルの1階左手奥にお土産屋さんが有り、その奥に両替所が2軒あり、年中無休で20:00迄オープンしています。
    ここの両替は計数器が有り、そこでお札の枚数を数えて見せてくれるので安心出来ます。

又、ヤンゴンの空港から市内へのタクシーですが、荷物が多く無いと思いますので、空港の表の通りに出て、左手の国内線側へ行くと曲がり角周辺にお客を乗せて来たタクシーが何台か止まっているのでここで交渉すれば6000チャットで行けると思います。
    それ以下は無理だと思います。

ジャスト日程さんのあれば、現地の旅行会社へ飛行機のチケットとホテルの予約を全て依頼すれば、自分でチケットを買ったりする手間暇が省けて、チャイティーヨー(ゴールデンロック)、バガン、インレー湖は十分回れると思いますが、自分ですべての手配をしようとすれば、特に大きなお祭りのあるインレーが困難かと思います。

ご一考下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考程度に…

バガンはニャンウーまで5000チャット、一日チャーターで50USDで基本決まっているようで、空港前の案内人もそう言います。実際、ニャンウーまでの料金の割引は厳しいでしょう。
    しかし一日チャーターは、交渉の余地は十分にありますし、実際に割り引いてくれます。
    まず、入域料を払い、ドアを出たところにいるタクシーの案内人に料金を確かめ、一応割引を交渉してみます。
    ここでの割引は厳しでしょうから、ニャンウーまで行くとタクシー案内人に言います。
    駐車場に案内され車に乗りますが、運転手に一日チャーターにするか迷っていると言うと、まず食いついてきます。
    そこで、ニューバガン、オールドバガン、ニャンウーのみなら40USD、ポッパ山も行くのならば65USDと言ってきました。結局、35USDでチャーターしました。
    いつもうまくいくとは限りませんが、交渉する価値は十分にあると思います。

あと、今は最近のヤンゴン空港の両替は、バンコクからエアーアジアが着く17時30分でも、その後のタイ航空がつく18時45分でも普通に空いていましたから、おそらく大丈夫だと思いますよ。

空港からのタクシーは、国内線では6000チャットが普通で、仮に案内人が7000チャットと言ってきた場合は、6000チャットにしてと言うと簡単にしてくれます。しかし、国際線の方は割と高値を言ってきますので、交渉が必要です。相場はやはりヤンゴン市内まで6000~7000チャットでしょう。

ちなみに、ヤンゴン空港ではエアーアジアのウエブチェックイン後のプリントアウトした紙では出国手続きを受け付けてくれないので、仮にウェブチェックインをしていてもチェックインカウンターが開くのを待つしかありません。

• Re: 10月、ミャンマー旅行のスケジュール、他

昔と違って、今はミャンマーの両替は空港が一番良いレートなので、空港で両替をするのをお勧めします。
    飛行機が着く時間にはちゃんと空いていますので、心配ありません。ここは100ドルのピン札をほしがってきます。両替は200ドルもすると十分でしょう。

両替窓口の隣にクーポンタクシーの受付がありますが、両替をした人にはヤンゴンの主要ホテルまで8000チャットと少しぼってくるので、5000チャットにしてと言ってみましょう。妥協点は6000~高くても7000チャット程度です。代金はここでは払わず、タクシーの中で払います。最近はチャット払いですね。

バガンはできればタクシーをチャーターして回りましょう。自転車だと暑さに死にますし、舗装されてないところも多く効率が悪いです。バガン空港で50ドルと言ってくるので、少し値切ってみて、だめならタクシーに乗ってから直接運転手に値切りましょう。妥協点は40ドル程度でしょう。オールドバガン、ニューバガン、ニャンウーだけなら1日あれば十分です。昼間は裸足がじりじりと熱いし、痛いですので、忍耐が必要です。汗だくでタクシーに戻っても、クーラーはまず入っていません。

ミャンマー内の航空券は、エアーマンダレーの英語のサイトで予約できます。便によっては割引いてある航空券もありますよ。支払いは予約後に送ってくるメールの返信でクレジットカードを使いたい旨を伝えると、タイの支払いサイトから半分払えます。残りの半分は、当日空港で米ドルで払い、チケットを貰います。ミャンマーで高級ホテル以外でクレジットカードが使えるとは、驚きですよ。

また、ミャンマーはそれぞれの地域で10ドル程度の入域代が米ドルで必要ですので、その準備が必要です。ホテル代も基本的に米ドル払いなので、米ドルの準備は必要です。

ミャンマーは最高ですよ。人はやさしいし、英語や日本語も割と通じます。色々な人が日本語で話しかけてきますが、悪意がある人はほとんど見かけません。治安は夜でも比較的安心です。食事は脂っこいけど、おいしいです。

時間があればヤンゴンの環状線に乗られることをお勧めします。庶民の生活がよく見えます。

あまり質問の答えになっていませんが、参考にしていただけたら幸いです。

では、お気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 10月、ミャンマー旅行のスケジュール、他

回答ありがとうございます!

いえいえ、とても参考になりました~。

環状線乗ってみたいなあとも思ってるんですが、ヤンゴンでそんなに時間取れるかなあ・・・。
    何にせよ事前に交通手段(フライト)の確保は必須ですねえ、サイト巡りがんばります!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/11 11:53

安宿代は高騰中

GHの部屋代はかなり高騰している。
    特に、ヤンゴン以外の地方がひどい。
    まあ従来他のアジア諸国と比べて安すぎたということでもあるが。
    ガイドブック(歩き方)掲載の2倍を目安にするといい。
    ホテル側はドル安を理由に言うが、嘘。土地代の高騰と、旅行者急増(民主化の進展で欧米人旅行者、アジア人ビジネスマンが殺到)で部屋代だけがバブル化している。その証拠に、移動費、食事代などは値上がっていない。
    バガン、インレー、チャイティーヨでも1泊20ドルは見ておいた方がいい。
    10月はまだましかもしれないが、乾期のベストシーズンはヤンゴン、バガン、マンダレーは飛び込みだと部屋がとれないくらい。
    日程的にはインレーを外した方がいい。アクセスが不便で見所がない。猫の輪くぐりを見たいかどうか。どうせいくなら周辺のトレッキングとかと組み合わせないと、ただ1日のボートトリップだけならいらない。
    チャイティーヨはミャンマー人にとっての聖地だし、似たような場所は他国にもなく行った方がいい。費用がネックなら、公共バスで行って1泊してくればいい。ヤンゴンのアウミンガラーバスステーションからチャイティーヨ麓の街キンプン(現地ではキンモン)まで直行バスがある。まともな宿(シーサーGH)もあって快適。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/11 17:20

その他

1、両替
    金曜17時だと、空港の銀行はクローズしてると思う。休日なしだが毎日16時までだったはず。(今年の1月時点) 両替率は市内の正規銀行と変わらないので、帰国日の再両替(余ったチャット→ドル)は空港でやればいい。土日は市内の銀行は休みだが、ボーヂョーアウンサンマーケット1F角にある銀行だけは営業してる(逆にボーヂョーが休みの月曜日は休業なので注意)9;30ー15:30営業。あとは、空港到着フロアの銀行横にあるツーリストインフォの係員にchange moneyを申し出ると、近くの知り合いのガイドを紹介してくれたりする(笑) まあまあの率なので少額ならよし。 空港からホテルはドル払いで行き、ホテルで少額の両替でもいいが率は悪い。
    因みに、スーレーパヤー付近にうろつく闇両替人には近付かないこと。全員イカサマ。
    上記の理由で、ボーヂョーの宝石屋も今や両替する必要がない。平日なら市内の銀行でやればいいだけ。

2、行程の一案
    インレーをカットするなら、
    金夜、ヤンゴン着
    土、両替、ヤンゴン駅北口のバス代理店でバガン行き夜行バスチケット購入。ヤンゴン観光。
    日、ヤンゴン観光。夕方、アウミンガラーバスステーションからバガンへ。
    月、早朝バガン着。バス停ですぐに帰路チケット購入。(バガン線は混んでるため素早い行動が必要) 観光。
    火、観光。夕方、夜行バスでヤンゴンへ。
    水、am4;30ヤンゴン、アウミンガラー着、すぐにチャイティーヨ(キンモン)行きバスチケット購入。乗車。始発は確かam6時。
    11時キンモン着。GHにチェックインし荷物を置いて、バス停で翌日のバスチケット購入後、ゴールデンロックへ登山開始。17時下山。宿泊。
    木、キンモン→ヤンゴン
    キンモン→ヤンゴンの途中でバゴー観光を入れてもいいが、大した見所がなくホテルもバイタクとかも質が悪いのでスルーしたほうがいい。
    余裕はなくなるが、バガン泊を1泊増やして1日ずつずらし帰国日の金にキンモン→ヤンゴンに戻るアイディアもあるがちょっとリスキーかな。

• Re: 10月、ミャンマー旅行のスケジュール、他

こんにちは。

1.ヤンゴンからチャイティーヨは、タクシー利用で丸1日潰れます。また、金曜18時発なら前日にはヤンゴンに戻った方が無難です。国内線のスケジュールは当てにはなりません。

2.宿泊費は1泊10ドルくらい。食費、お茶で1日5000K(私の場合、お茶の回数が多いため。)

3.ヤンゴンに夕方に着いたことはありませんが、市内まではタクシーでドル払いです。少額紙幣は多めに持って行った方がいいでしょう。両替ですが、その時間ならボーヂョーマーケットは閉まってると思いますので、宿泊しているゲストハウスに頼むのがいいでしょう。ゲストハウスが無理なら、スーレーパヤー周辺をうろついていると怪しげなインド人が声を掛けてきますので、そいつに頼みましょう。くれぐれも騙されないように。
    インド人がいなければ、スーレーの近くにはタクシーが路上駐車しています。ドライバーに聞けば両替屋を教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 10月、ミャンマー旅行のスケジュール、他

やはりチャイティーヨがポイントですねえ、時間ホントかかりそう・・・。
    いろいろな所で噂は聞きますが、本当に飛行機は宛てにならないんですね、その点気をつけてスケジュール立てしてみます。

滞在費、両替に関しても情報聞けて少し安心しました、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件