レポート

イギリス出国の際に、エアライン会社に「イギリスへのリターンチケット提示」を要求されました・・・。

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

この度イギリス・マンチェスター空港から出国の際に、FlyBeのカウンターの人に、「シングルチケットでは搭乗券を発行できない。イギリスに戻ってくるという証明書類を見せろ」と言われました。
私はEEA1の滞在許可を持っており、イギリスに5ヵ月半ほど滞在していました。旦那はドイツ人です。滞在許可証を持っている間は入出国は自由な上、この度はイギリスから完全に徹底、ドイツへ引っ越しなので、この「イギリスへのリターンチケットを見せろ」は意味不明でした。
これは別にFlyBeのチケットでなくても鉄道・船、なんでも良くって、とにかくイギリスへ戻ってくるという書類の提示が無い限り、搭乗券は出せないとのこと。

イギリス入国の際にリターンチケット提示を要求されるのならわかるんですけど、出国でなぜ??
しかもなぜにエアライン会社がそれを要求するのか?
イミグレの人があれこれ言うならわかるんですけど、エアライン会社がここまで干渉するってどういうこと??


「我々は今引っ越しをしているんであって、イギリスへは戻って来ない(おそらく二度とね)。だから片道切符を購入した。なのにどうしてイギリスへ戻ってくる必要があるのか?」って訊いても、とにかくそういう書類が必要だと。なので「仮にネットでチケット予約してそれをプリントアウトしてあなたに見せて、その後そのチケットをキャンセルしても問題ないわけね??今この時点でリターンチケットの証明が必要なのね?」って訊いたら「そうだ」と。「イギリスへのリターンチケット、もしくはドイツ入国後にシェンゲン国外へ出国するという証明」が必要とか。
・・・・・・なんだそれ、って感じです。
しかも私は去年の冬にマンチェスターからFlyBeでドイツに行きましたが、その時はそんなこと言われませんでした。

で、ボスを呼んで話をしましたが話は同じで埒が明かず、マニュアル本みたいなのを見せられ「ほら、ここに書いてあるでしょ」って言われましたが、ゆっくり読んでる暇なんてないし。なんか私がドイツに90日間滞在して、その間イギリスの滞在許可証が切れる、そして再びイギリスに観光ビザで入国するんじゃないか、みたいな危惧をしてるみたいでしたけど、それってイミグレの人が心配すればいい話ではないですか?
日本人はドイツ入国後にビザ申請すればいいし、イギリス出国後に私はアフリカに飛ぶかもしれないし、イギリスに戻ってくる、来ないはそんなの旅行者の勝手だと思うのですが・・・。

とりあえず急いでいるので、その場はネットで一番安いドイツからイギリスへの8£くらいの片道切符を買って、予約確認書をプリントアウトして見せたら、「いいわよ」ってアッサリ。なんだそれ・・・。全くもって意味不明です。
頭に来たのでビザのスペシャリストにメールで聞いたら「それはエアライン会社の勘違いだと思います・・・」とのこと。余計に頭に来ました。あのマンチェスター空港のカウンターの人の主張は何だったのか??

こんな経験された方・詳しい方がいましたらご報告ください。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント