Q&A

ベネルクスでの服装

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

9月の下旬から10月の上旬にかけて、
ベネルクス(オランダ・ベルギー・ルクセンブルク)に行きます。

ヨーロッパは日本より1ヶ月早く寒くなると聞きました。
そこで服装をどうしたものかと迷っています。

バックパック背負っての鉄道旅行なので、なるべく荷物は少なめで行きたいと思っています。

回答、よろしくお願いします。:)

ちなみに、私は北海道在住、女性です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/09/12 20:45

ありがとうございました

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。:)

参考にします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道より寒い・・・

pichaさん、おばんです。↑マナブさんの真似をしました(^^♪

その年により異なるとは思いますが、札幌と同じ服装で大丈夫だと思い、
    失敗した私です。
    秋物のロングコート(布、裏地なし)を着て行ったのですが、朝はかなり
    寒かったです。
    風を通さないジャンバーも持っていけばよかったと後悔しました。

ユニクロのコンパクトになるジャンバーありますよね。気温差が激しい
    時期の旅行には助かります。軽いですし。

うちも現在大雨です^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクスでの服装

おばんでした。今日の道内は大荒れ。函館線の札幌圏がパニックでした。9月末のアムステルダムは、ひんやりした感じです。ちょうど、北海道(上川地方)で言うと10月中旬の天気。ですから、長袖は必携だと思います。朝、特に冷え込み濃霧になり、欠航なんてこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクスでの服装

9月から10月にはいるなり、朝9時ごろでもホテルから出ると、さむーいって感じます。風が少しでもあると、つめたーいって。昼間になると快適ですが。
    人間の体感温度って、11度以下になると急に寒く感じて、1度でも11度でも同じように感じます。でも、12度になると温かいって。
    寒いて言ってもWINDOW BREAKERで十分です。昼間になると、それを腰に巻きつけていれば荷物にもなりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道ってたしか広いんですよね・・・

pichaさん

9月の下旬から10月の初めと言うのはベネルックス・・・つまり北海沿岸では日替わりで気温が激変するようです。 

同じ北海道でもサッポロや函館などと紋別、宗谷などオホーツク沿岸とは全く一緒にはならないように、北海沿岸はオホーツク沿岸の秋の気候と言う風にお考えに名たらいかがでしょう。

周期的に低気圧が押し寄せ始める時期ですから、雨天や曇りは結構気温が下がります。

やはり一般的には一月遅いころの変化の激しい秋の北海道を想定されたほうが良いでしょう。

第一 札幌だって今と1週間後・・・?では寒い日はけっこう寒くなっていますよね。 

北辺の地ではご存知のように秋は殆どつかの間、合間合間にもう冬を思わせる日が押し寄せるのが北海の地です。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/09 19:27

気温と服装

直近(9月1日~9日間)の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(ブリュッセル)
    ・最高26℃~最低8℃ の範囲で推移

(アムステルダム)
    ・最高23℃~最低9℃ の範囲で推移

(ルクセンブルク)
    ・最高27℃~最低6℃ の範囲で推移

下旬はこれより若干低目になると予想されます。
    そこで服装は冬服着用で、これにフリースなど上から羽織る
    ものを持参されるとよいでしょう。念のためマフラーも持参。

以前、アムステルダム、ブリュッセル、ブルージュ、ルクセンブルク
    などをめぐった時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧く
    ださい。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道なら前日に出歩いた服装でいいかと

1ヶ月というのは東京、大阪に比べてなので、北海道ならほぼ同時時期の服装でいいかと。寒さには強いほうでしょうが、余り荷物にならないセーターなど最低限の防寒着は必要かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件